2026年6月 7日 (日)

ログ/ライブ/5.31 TRINITY神田明神ホール公演

代表作と言えば「ときめきメモリアル」の「藤崎詩織」と誰もが納得する金月真美さんが、同じくときめきメモリアルの虹野沙希役の菅原祥子さん、館林見晴役の菊池志穂さんと共に3人組ユニット「TRINITY」を結成、大阪、東京とツアーを行い、その東京ツアー神田明神ホールに参戦してきたのでログとして。

今年の5月31日は季節外れ、とは言ってもこの数年ありがちな5月とは思えない30度超えの気温。徘徊するには危険であったが、数年ぶりの友人と秋葉原で落ちあい、酒を飲むなど。

フォト



時間になったので、友人と解散後に神田明神へ移動。
ラブライブ(μ's)時代はお世話になったが、最近はご無沙汰。かつ神田明神ホールはお初。初めての会場は今でも緊張します。

フォト

 

フォト



グッズ買うのに合わせて、演者さんたちへ地元銘菓差し入れ。イベントによっては食べ物禁止のケースもあるが、今回は多分大丈夫だったはず。人生で初めて声優さんに(短文とは言え)お手紙を書いたので、そちらも添えて。内容は主にこれまでの感謝を。

ライブ開始。
1曲目は「ハート(ハート)のスタートライン」から。当時ときメモもブームから数年経つとだいぶ下火にはなってきたのだが、それでもしばらくはオリジナルソングなどが出続けていた。この曲はその中でも人気の楽曲。会場の平均年齢の高さと、合いの手のコールが、実家のような安心感。とてもホッとする空間。

神田明神ホールは、横に長くて奥行きが狭い構造。なので、5列目中央だったが、ステージが近くてライブへの没入感が高い。最近は1万-2万キャパのライブ参加が多かったので、この距離は魅力。演者さんの表情もとても良く見える。年齢を重ねられてもとてもお綺麗で。かわいらしく。にぎやかでした。

ライブは知ってる曲、知らない曲も交えつつ終盤へ。そしてアンコールのときメモOP、EDで完全に情緒がぶっ壊れる。あの時代を自分たちは生きていたのだと改めて。まさかのダブルアンコールで、3人としては異例の約3時間弱(2時間50分くらい?)のライブが終わりました。

フォト

 

フォト



ものっすごく興奮して、現地で偶然お会いした某氏とも「良いライブでした!」と絶賛するほどテンション高まりすぎました。
画像はライブ終了後の最後のみ撮影許可の出た場面での集合写真。生バンド演奏とても良かったです。

ライブ時間が予想より長かったので、余裕をもって取った20:44の東京発の新幹線に間に合うか心配だったのは内緒。何せこの日は東京ドームでビッグアイドルの解散ツアー最終日と丸被りで、人の波が予想できなかったので。とは言え、わりと余裕で間に合って何より。

フォト



始発に乗るため、車を駐車場に停めたので、帰りにビールが飲めないのがつらかった。その分は自宅に戻ってから飲みましたが。

この先も、3人のイベントやライブは続いていくでしょうが、自分が生でお見掛けする機会は、もしかしたら今回が最後になるかも。自分の体調云々以前に、地方住みはなかなか細かい機会に会えない事情がありますのでね。そういう意味では、参加して悔いなくコールできたかなと。

なんか書きたいこと山ほどあったんですが、まとまらないのでこの辺で。
金月さん、祥子さん、志穂さん、ありがとうございました。

おまけのお花。氷上恭子さんからも来てました。

フォト

 

フォト
おまけのおまけ:きめんと声優さんの履歴
金月真美さん:1995年6月頃の札幌市琴似の玉光堂(多分)でのPS版ときメモ発売前イベント以来約30年ぶり(うえだゆうじさんとお二人での出演)
菅原祥子さん:2004年11月頃の栃木県小山市「チャラのOH!マイアニメ」公開収録以来約20年ぶり
菊池志穂さん:ガチ初めて見た

| | コメント (0)

2026年5月30日 (土)

日常/友人の接骨院が20周年を迎えた

僕の友人が経営する鍼灸接骨院が、開業20周年を今月迎えました。
おめでとうございます。
今日は治療に合わせて、お花を届けてまいりましたよ。

フォト



ここで恐ろしいのは、20年前に僕は鍼灸接骨院開業時にもblogを書いていることですね、

宣伝/鍼灸接骨院開業  2006年5月22日 (月) 23:23
http://kmnparty.way-nifty.com/manga/2006/05/post_fb4a.html

当時はもうmixiのサービスはあったけど、まだ外部blogで更新してた時代でした。
刻の観測員として着々と仕事を進めておりますね。恐ろしいことです。

思い出すのは、2007年J2リーグで最終節の願掛けのため、仙台ハイランドでバンジージャンプしたら首がムチ打ちになって治療してもらった話とか。
開業3年後くらいに、家賃が高いから別なところに移動するか、自宅建てる際に自宅兼1階を接骨院にしようか迷ってたとか。
その開業場所が、下手すると遠刈田地域になっていた可能性があったとか。
2011年の震災後は、営業どころじゃなかったので、避難所となっていた中学校にボランティアでマッサージに行ってたとか。
コロナ禍の時に開業後初めて赤字になったとか。
周囲に接骨院がバンバン開業され、どんどんお客さんが抜けて赤字の月が増えたとか。
結局そのお客さんたちはある程度時間が経ったら割と戻ってきたとか。

部外者のきめんでもこれくらいは把握してるので、実際にはもっといろいろとあったのでしょうね。
お花を届けて、昨年来より調子の悪いヒザの治療を受けて帰宅。

自分の年齢と体力を考えると、未だに1日中患者さんをマッサージしてるのはスゴイなとしか思いません。
次は30周年目指して頑張ってください。
その頃は還暦超えとるぜワシらも。フォッフォッフォ。

 

ちな、2006年5月に僕が何を書いていたのかをリンク張り。真夜中の2回目がありそうとか、そんな話もあったり。
http://kmnparty.way-nifty.com/manga/2006/05/index.html

| | コメント (0)

2026年4月 7日 (火)

メモ/アニメ/ゾンビランドサガ LIVE~フランシュシュゆめぎんがフェスティバル~参加ログ

横浜2日目の4/5(日)は、アニメ「ゾンビランドサガ」作中アイドル「フランシュシュ」の声優メンバーによるライブ、「ゆめぎんがフェスティバル」に参戦。


フォト



前日、気分良く生ビールを喰らったので、睡眠は十分、体力は半減。開場まで時間があるので、横浜駅でお土産を買って、お昼を食べてから会場へ。この選択が完全に誤りで、物販待機列が想像以上の長さ。そして売り切れるグッズの数々。パンフレットとちょっとした小物だけ購入して会場内に。

ゾンビランドサガのライブは、最初が700人規模の品川インターシティホールで始まり、その後2000人規模の府中の森芸術劇場どりーむホール、幕張メッセ国際展示場7,8ホールで1万人規模と、着実にステップアップしてたものの、2期のアニメが2021年で最後のライブも2022年。ここ数年は大人しかったし、映画公開時も話題にならなかったし、キャパ12,000人のぴあアリーナMMはどうだろうと思っていたのですよ。

それがまさかのsoid outで当日券もなし。このパワーには正直恐れ入った。
劇場版「ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス」が「こんなことやって許されるのか?」と言うとんでもな内容で、一部界隈で異常に盛り上がっていたのが、まさかここまで広がっていたとは。会場内に女性は多いわ、親子連れは多いわ、普段いくライブと客層が全く違ってほっこりする。ライブ中も光る棒がなく拍手だけの人もいるし、応援うちわをブンブン振る人もいる。自由なライブっていいな!

ライブ開幕に幕がバサァと降り、劇場版の月をバックに旗を掲げるシーンからライブスタート。もうここで泣く。おっさんの涙は安い。


フォト

 


フォト



山田たえ役の三石琴乃さんがVTR出演のみだったのは残念だが、6名のフランシュシュメンバーによるパフォーマンスは圧巻。本当にその場にキャラクターがいるような気分になれるのは声優さんのスゴさ。僕の横にいた御年を召したご夫婦も、後ろ席の小学生と思われる坊やを連れた親子連れもニコニコ笑顔。素晴らしい。満点。

サミー協賛だからか、パチンコのような演出からセンター楽曲のメンバーが選ばれたり、他のアニメのライブでは見られない演出に「面白くてたまんねぇ」とは右後方座席の若い人たち。リーチ入って「うおぉ!」ってどよめくの何なのよ。楽しすぎる。

アンコール込みで約2時間15分のライブは、他のライブと比べると少々短いかもだが、「元々こんなに歌うコンテンツじゃなかった」とキャストさんが言ってたように、そこまで本腰入れてライブするアニメではなかったのかも。本番中に酸素スプレーで休憩するキャストさんたち、マジ大変そうだった(ソウルとんねるずか)。
けど、その頑張りでこの日の横浜は間違いなく佐賀だった。とてもとても感謝です。

そんなライブの最後は、来年4月にSAGAアリーナでのライブ開催の発表。
ついに地元にフランシュシュが帰ってくる!(キャスト全員佐賀出身者いないことから目を逸らしながら)


フォト



ゾンビランドサガ史上最大”佐賀県凱旋イベント“ 2Days開催決定exclamation ×2クラッカー【チケット最速先行 4/5 21時より受付開始exclamation ×2







大変楽しく、とても盛り上がり、目頭が熱くなるライブでした。
佐賀の皆さん、来年のライブ開催おめでとうございます。
勢いで申し込んでしまったので、もし当たったら優しくしてください。

翌日はロボットのような動きで1日過ごしました。
もうちょい鍛え直さないとね。

「ゾンビランドサガ」フランシュシュの旅は続く!横浜が“サガ”になった2日間
https://natalie.mu/comic/news/667068

<ゾンビランドサガ>フランシュシュ、SAGAアリーナへ 2027年4月24、25日公演決定 源さくら役・本渡さん「そろって帰ってきます!」
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1683859

| | コメント (0)

2026年4月 6日 (月)

メモ/音楽/CENTRAL MUSIC FES 2026 Day2参加ログ 

4/4(土)に横浜市内のKアリーナ横浜の「CENTRAL MUSIC & ENTERTAINMENT FESTIVAL 2026」(長い)の2日目に参加してきたのでメモとして。


CENTRAL MUSIC & ENTERTAINMENT FESTIVAL 2026
https://central-fest.com/s/central/page/eventcentralstage_2026?ima=1648

フォト


元々は翌日4/5の「ゾンビランド・サガ」のライブで来横は決まっていたが、日帰り予定のところ、こちらに「ぼっち・ざ・ろっく」でおなじみ「結束バンド」が出演されるとのことで応募したら当たってしまった。
2月のカノフェスと言い、なぜか今年はフェスと縁がありますな。

16:30の開始前のOpening Act に汐れいらさん、1番手に青森から来たamazarashi の皆さん。amazarashiの歌詞は、死とか虚無とか空洞とかが多くて若い人には刺さるかも。おじさんはもうそういうの通り過ぎてきちゃった。結構突き落とされる系の歌詞多めだった。

2番手の凛として時雨の皆さんは名前は知ってる程度。結構えげつないサウンドで、音響なのかワザとなのか、ぶっちゃけ歌声が聞こえない。今回初めてのLEVEL3だったせいか、スピーカからの音が心臓と血管にバクバク刺さる。なんとなく腕を十字に組んで、内臓を防御してみた。
ボーカルの方が「1バンド、2バンド目とエグめの世界観」とおっしゃっていたので、主催側の意図的な構成なのだろうきっと。

3番手にいよいよ本命、結束バンドの皆さん。2年前のツアーは札幌も福岡も外れたので、フェスで楽曲少ないとはいえ、生で聴ける機会を見逃すわけにはいかない。

1.あのバンド
2.ギターと孤独と蒼い惑星
3.ドッペルゲンガー
4.星座になれたら

と前半は人気の高い強めの曲が続き、これだけでも満足だったが、喜多ちゃん役長谷川育美さんに代わって、ぼっち役青山吉能さん登場。ライブツアーでも話題になったギターを携えての、

5.転がる岩、君に朝が降る
6.Re:Re:

を披露。来てほしいけどどうかな?と思っていたので、これは嬉しいサプライズ。すでにお値段以上だわ。ニトリだわ。ここから長谷川さんに戻って、

7.月並みに輝け
8.青春コンプレックス
9.忘れてやらない

で〆。最後の曲と言って青春コンプレックス歌い切って、直後に「おまけ!」で忘れてやらないまでやってくれてもう恍惚感。「何回だって」のところで左右に首を振って、喜びを表現してみた。来てよかったー!

4番手でトリはオレンジレンジの皆さん。
amazarashi が青森から来て、オレンジレンジは沖縄から来てるので、日本を縦に長く使ってて良し。名前は知ってるけど、曲は良く知らない。ただ、向こうも歴戦の猛者。客層がホームじゃないと理解した上で、
 「ノッてるふりしてくれ」
 「終電が近い人は俺たちをがっかりさせないようこっそり帰ってくれ」
とかMCで盛り上げたうえで、合いの手やコールが欲しい個所を練習させてからの歌唱で大盛り上がり。正直、結束バンドで帰った人もいたけど、最後までいたオタクたちは「演者を盛り上げてなんぼ」ってプライドもあっただろうから、場内もうノリノリ。大爆発。
トリにふさわしい大盛り上がりでこの日のフェスは終わりましたとさ。

終わってからは、桜木町駅周辺で軽く飲んで帰る。
明日もあるのに、18,000歩も歩いたうえで、オレンジレンジに乗せられて散々縦乗りして大丈夫かしらね。

フォト

| | コメント (0)

2026年3月11日 (水)

日常/あれから15年

やはり、過ぎてしまえば早いなと思う。
もう15年だそうで。

震災後に姉夫婦のいる気仙沼に行き、避難所の小学校の体育館で
 「このアメリカのポテチ硬くて超しょっぱいの」
と、ケタケタ笑いながら僕にポテチ(支援物資)を押し付けてきた姪っ子は、今年で30歳だそうで。そりゃまあ歳も取るよなと。

今年は3.6に下記のドラマを見ていたので、当時の事を久しぶりにいろいろと思い出していた。15年も経てば、考え方も立ち位置もいろいろと変わる。

ドキュメンタリードラマ「あの試合~3.11 再生のスタジアム~」見逃し配信中!
https://www.nhk.jp/g/ts/MX61QR316L/blog/bl/plx6D4xxBa/bp/peVp0KyRj7/

震災のあった土地に住んでる者としては、今日が特別な日ではなく、あの日からずっと続いている非日常な日常。しょっちゅうしょっちゅう頻繁に思いだしはするけど、その都度思いに耽ってもいられない。

最近地震もまた増えてきてるし、昨日も揺れた。
30年に一度は必ず来ると言われている、次の宮城県沖地震まで15年を切ったと考えると、なかなか人生は忙しい。
願わくば、この震災を上書きするような巨大なものだけはもう来なくていいよと、心から思う。

そんな15年後の今日。

| | コメント (0)

2026年2月15日 (日)

メモ/非日常/カノフェス2026 Day2 参加ログ

サンドウィッチマンと狩野英孝がMCを務める初開催の音楽イベント「カノフェス」が仙台サンプラザホールで行われ、その2日目に参加してきたのでメモとして。


フォト



2日間開催で、初日は「面白かった」「笑った」と言う感想が多め。笑うフェスってなにさ。
今回2日目にしたのは、ラブライブシリーズLiella!!の伊達さゆりさんが2日目のみ参加のため。伊達みきおとのおじさん姪っ子の絡みを生で見たいよね。
2日目の参加メンバーは、
 2月15日(日) BARBEE BOYS 4PEACE/藤巻亮太/Kis-My-Ft2/MELOGAPPA/伊達さゆり
の5組。バービーはもちろん知ってる、藤巻さんはレミオロメンの人、Kis-My-Ft2はガチライバー宮田がいるのを知ってる、MELOGAPPAだけ知らない。どんな感じのフェスになるのやら。

OPアクトは狩野英孝こと50TAが登場。場内大歓声。
数年前とは比較にならないほど人気上がったよね、英孝ちゃん。Youtubeの実況も面白いし、年末年始の神社で御朱印書かれる姿が超高評価だし。武器屋で武器買ったり、最近もまどマギ実況でバズってる持ってる人。モンハンの「あなた誰ですか?」は名言。
 「カノフェスなのに2曲しか歌えない」
 「最初から早く巻けと言われてる」
と納得いかない様子。場内のお客さんにお礼を言ってたら歌が始まってあわてて歌い出して場内大爆笑。掴みは完璧だわ。

↓最近だとこれが好き
【完全ドキュメント】超過酷ホノルルマラソンの軌跡【4K対応】







2組目はMELOGAPPAさん。知らない。
話を聞いてると、宮城を中心に活動してて、サンドのライブのOP曲をを作ってるとか交流があるらしい。1曲目がサンド2人の名前だけの歌詞の歌。めちゃくちゃ狂気な人たちなの分かった。Youtube83万人登録はスゴイ。登録しました。基本オリジナルソングメインで「SISTER」と「CMソングのフレーズだけでオリジナルソング作ってみた4」が面白かった。

サンドウィッチマンのメンバーの名前だけでオリジナル曲つくってみた【MELOGAPPA】







3組目は伊達さゆりさん。
今回のメンバーの中で最多の7回目のライブ観戦。宮城で3回、都内で2回、横浜で1回かな。全部ラブライブだけど。3月にソロデビュー、4月にソロライブを控えてるので、個人楽曲で3曲披露。その中で、ヒャダイン氏作詞作曲の「だってだってだってだって~」がまさかのMELOGAPPAと伊達被りで笑う。フレーズが斉藤ブラザーズの「どっち?」ポイ感じがした。初見の人が7割くらい(トーク時手を上げて確認)の地元なのにアウェイながらも、ステージを広く使い、指先の細かい表現力までしっかり出来てるのは流石。
歌唱後のMCとの会話で、昔のサンドのライブに英孝ちゃんが参加した時、打ち上げにおじさんと一緒にちっこい頃のさゆに会ったことがあるらしく「マジ?」となった。

↓ソロ楽曲PVまだなかったので代理
Liella! 1期生出演「ラブライブ!スーパースター!! Liella! First Generation LoveLive! ~Wonderful Starlines~」東京公演Day2ライブ映像







4組目は藤巻亮太さん。
3月からレミオロメンとして復活、ライブツアーもあるらしいよ。ここだけ生バンドに切り替わり音の迫力が段違い。あの名曲「粉雪」も歌ってくれて、脳内にニコニコのフレーズがよぎって困る。サンドのファンで何回もファンレターをサンドに送ったことがあるので、それが今回の参加のきっかけになったのかも、みたいな話。なんかこういうエピソード面白過ぎるな。あとは先の話が出たけど、ガチで×マーク案件だったので場内のみの秘密で。こういうアクシデントあるのがライブの良さ、面白さ。

藤巻亮太 -「粉雪」Live at “Mt.FUJIMAKI 2021 ONLINE”








5組目はKis-My-Ft2の皆さん。
ガチオタでガチラブライバーの宮田さんがいるのは知ってる。テレビでもメンバーを見かけるけど、バラエティばかりだから歌ってるのほぼ見たことない。でもいざステージが始まると、やはり「あの事務所」って別格なんだなと改めて。歌も知らない、踊りも初めて見るけど、パフォーマンスに引き込まれてゾクゾクした。男に色気を感じるとかないんだけど、色気も色香も感じた。細身だし美しい。フェス初参加らしく「俺らのライブはもっとスゴイから」と言うのも頷ける。
ライブ後のフリートークで、各メンバーがクリスロードで古着買ったりとか、タクシーで往復6万かけて英孝ちゃんの実家行ったとか、行動もハチャメチャすぎる。好きになった。

「お疲れ様です!feat.サンドウィッチマン」 from Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2025 MAGFACT







大トリはBARBEE BOYS 4PEACEの皆さん。
我々世代はほぼ全員知っている男女ダブルボーカルの超有名バンド。解散してからたまに活動してるのは知ってたけど、衝撃のニュースが飛び込んできたのは、2025年末。

「目を閉じておいでよ」BARBEE BOYSのKONTA、不慮の事故で「四肢は完全麻痺」告白 活動は継続、4人体制「BARBEE BOYS 4 PEACE」に【報告全文】
https://www.oricon.co.jp/news/2423489/full/

肩から上しか使い物にならないという状況で、KONTAさんは本当に歌えるのかと。ステージに現れる際も車椅子での登場。ドラムは無し。ギターとベース演奏でのステージ。しかし演奏が始まると心配も不安も杞憂。KONTAさんはあの頃のハスキーなハイトーンボーカルを見事に披露。最初の数曲は手拍子も忘れて完全に見入ってしまった。杏子さんのボーカルも流石。MC挟まずに6曲かな、見事に歌い切りました。目を閉じておいでよ、勇み足サミー等の名曲の4PEACEアレンジ良かったです。
その後のMCでは杏子さんが定義の油揚げにハマったのと、KONTTAさんが仙台の思い出で今は潰れたライブハウスで昔対バンをしたけど、バンドメンバーの合計数よりもお客さんの方が少なかった話とか。その対バン相手はレベッカだったという驚愕話も。マジかー。

BARBEE BOYS「目を閉じておいでよ」Official Music Video







最後は全員そろって一言ずつ話して締め。
エンディングで2027年2月に第2回カノフェス開催が発表されるサプライズもあり、とても満足して帰路につきました。

いや楽しかったしよく笑いました。ライブ後のMCが面白くて大笑い。サンドと英孝ちゃんで「うたばん」みたいな音楽番組やってほしいわ。
ただ、MC面白いんだけど話が伸びると開演時間も伸びるし、演者さんの入れ替え、場面転換に時間がかかったのは改善点かな。初回だししょうがないね。15時開始で19時30分頃終了なので。長く楽しめるのは良いことだけどね。

そんな感じで大満足なフェスでした。このあといろいろCD買っちゃいそう。

| | コメント (0)

2026年2月 8日 (日)

実況/選挙/第51回衆議院議員総選挙2026

日本が日本国のまま行けるのか、日本が大陸の属国になるのか、大きな分岐点の選挙。

2009年に民主党政権が誕生した際は、Twitterもfacebookも僕の周りで民主党に入れる人などほぼ皆無。それなのに圧倒的大差で民主党が勝利し「なんで?」となった。

その理由としてはマスコミ、テレビ、新聞の自民党サゲ民主党アゲがあったわけだが、今回の選挙は15年以上が経過して、改めてテレビ新聞のオールドメディアとネット民の対立、対抗姿勢がぶつかる形になっている。

ただ、正直ここまで中道やテレビ(特にTBSテレ朝)や新聞報道が、中国大好き宗教大好きを隠さず選挙戦をやるとは思わなかった。バレバレとは言えもうちょいうまくやれよと。追い詰められて正体表すとか、完全に悪者の敗北フラグだぞ。

もう一世代くらい進めば完全に極東の島国を手中に収められたのだろうが、そこに来て日本を復活させると宣言する人が首相になったから、とても都合が悪いのだろうね。

さてどうなりますか。

現時点で何も決まっていないけど、今回の選挙戦で感じたのは、この30年間の日本国民の「怒り」だろうね。それも含めて民主主義。結果はどうなっても受け入れます。

では開票。

 

~以下コメント追加~

 

 

 

2026年02月08日 20:00削除
森下20時当確きたあーー!!!!

 

2026年02月08日 20:03削除
宮城はすでに3区西村、4区森下、5区小野寺、で3勝確定。1区2区は仙台市で激戦。

 

2026年02月08日 20:06削除
森下ゼロ打ちは笑う。安住は牡鹿町長の息子で10選のエリート。それが落ちるんだから、謙虚さは大事よ。

 

2026年02月08日 20:09削除
中道の中継がお通夜どころの話じゃない。はっはっは。

 

2026年02月08日 20:10削除
地元中継に変わった。宮城県は5つの小選挙区で5勝。全勝。鎌田さゆりも落ちた!

 

2026年02月08日 20:13削除
しかし、思ったほど参政党の影響は無かったのか。結局保守が保守の仕事するとそっちに入れるから、参政党とか国民民主は不要になっちゃうのよね。チームみらいはベクトル違うからなー。

 

2026年02月08日 20:19削除
安住淳の事務所の空気がえらいことに。もう自業自得よね。クリームパンとかの話じゃないんだわ。言動が嫌われてるんだわ。

 

2026年02月08日 20:24削除
高市旋風はその通りなんだけど、首相としてこの先やりたいこと、やりたい政策を掲げてたの高市さんだけよね実際。他は自民の悪口だけで何したいのか分からない。議会でもそいうことに終始してるし、その手がバレてるってことよ。

 

2026年02月08日 20:28削除
小沢一郎も落選確実らしい。

 

2026年02月08日 20:30削除
中道は合併しなければもうちょいマシな数字だったと思う。ほぼ自滅。宗教も違う、主張も違うのを信用ならんってのは民意だと思うよ。

 

2026年02月08日 20:40削除
石破も通ったのか。こいつは本当に好きではないが、いざ選挙となるとそれまでの言動を全部封印して選挙モードになるのはプロだなと思った。本当に好きじゃないけどw

 

2026年02月08日 20:42削除
ネットで見かけたけど、これで本当に団塊の世代の時代が終わるね。新時代、ニューエラですよ。

 

2026年02月08日 20:58削除
これ創価学会の公明はショックデカいよね。学会員総動員してこの結果。逆に言うと、これからの政治は宗教による組織票が通用しなくなるということだし、自民はもう学会票気にする必要が無いという事。これは新時代だよ。

 

2026年02月08日 21:01削除
新潟4区で米山落選。大雪振ってる地域で道路に雪だしちゃだめよ

 

2026年2月8日 21:30削除
NHKは大勝しても、高市首相のホクホク発言とかNHK討論キャンセルをわざわざ流してて気持ち悪い。お前ら国営放送よな?

 

2026年02月08日 22:02削除
現時点で中道の小選挙区当選が0! んでNHKは野田、斉藤の共同代表インタビュー。凄い空気。

 

2026年2月8日 22:16削除
マスコミ(オールドメディア)vsネット民でいうと、テレビの扇動がもう通じないフェイズに入った。テレビは特にTBSは選挙当日にサンモニで高市サゲしてたけど、そこまでやっても全く通用しなかった事実を受け止められるかどうか。あいつらは頭おかしいから、俺たちは悪くない、国民がバカってなるんだろうけど。

| | コメント (0)

2026年1月31日 (土)

日常/昭和の老人は若かった

先週くらいに昭和の漫才師、横山やすしの死後30年と言うつぶやきが流れてきて、もうそんなに経ったのかと。

んで、亡くなったときの晩年のお写真がとてつもなく老人で驚くのですよ。貼らないけど。
子供の頃から見てた芸人ではあったけど、亡くなったのが52歳だったというから驚く。70歳くらいのビジュアルだもの。昭和の老人って見た目の影響も大きかったのかな。今ならまだ若い部類だよね52歳。

んでまあ、きめんも気が付けば本日で52歳なわけですよ。
前述ほどの老人ぽさは見た目上は多分そこまでではない(白髪染めてないと相当だが)と思うけど、走れない、動けない、声出ない、連射できない等々、肉体の衰えはなかなか。

とりあえず今年の抱負は「肉体をある程度動く状態に戻す」なので、接骨院通いながら体重落として声出るようにしたい。

そんな感じで、長生きとか健康と言うよりも、元気に過ごせる身体でいたいと思う老人脳。
ネット老人がリアル老人になるのも、あと3-5年くらいですかね。

| | コメント (0)

2026年1月10日 (土)

メモ/ゲーム/TWINZ/弘橋棚至引退試合

アングル的には2024年10月に選手としてのフィニッシュを決めていたけれど、試合が決まったのは2025年の12月28日。忘年会の雑談から「やる?」くらいのノリで決まる。

それでもみんな、めんどくさがってどうせやらないだろうと高を括っていたら、どうやら本当にやるらしい。それが分かったのが2026年1月2日。開催は1.3なので準備は1日。マジ?

開催当日、友人からも、
 「TWINZってそんな簡単にできるものだっけ?」
と疑問に思われる始末。

出来ないよ本来なら。

それでもまあ、なんとかギリギリ間に合わせちゃうんだから、過去の経験と言うのは大したもんだ。ノウハウはともかく、実況の練習とか、発声練習とか全然してなかったから、まあその辺はグダグダでしたが。

それにしても不器用な人たちである。
普通に現実の100年に1人の逸材の引退を惜しんであげれば良いだけなのに、なぜにTWINZを開催する必要があるのか?
わざわざ弘橋棚至の引退試合と銘打ってまで。
それだけ、オリジナルのご本人が偉大な存在だったということで。

弘橋選手、お疲れさまでした。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

【TWINZ】WRESTLE TWINZOM in 広瀬ドーム 弘橋棚至引退スペシャル


検索用:全日本プロレス3 ジャイアントグラム2000

| | コメント (0)

2025年12月31日 (水)

日常/2025年お疲れさまでした雑感いろいろ

いろいろあった2025年も間もなく終了。お疲れさまでした。

お仕事は忙しくはなかったけど、出世してしまったので責任重め。現場出来てパソコン出来る事を「文武両道」と言っていたんだけど、今後は時代に合わせて「二刀流」とか言っていきたい。いや微妙に意味が違う気がする。収入は気持ち上がりましたけどね。

体調は去年のように大きな病気は無かったので、風邪で念のため病欠が2回だけ。それ以外だと、去年から引きずってる右肩の痛みがだいぶマシになってきたので、連射は出来るようになった気がする。やってないけど。そも両肩の可動域がひどい。両ヒザがガチ目に悪くて、夏場は3時間のライブムリだなと思ってたけど、満員電車で立ってるだけだと20分くらいでキツイ。

体重が健康診断ベースで5.5kg減。ただ9月以降サボってそれより落ちなかったので、もう少し頑張りたい。ヒザ悪くて運動もしてないので、ストレッチと柔軟から。歩くのは仕事で毎日1万5000歩くらい歩いてるので、歩きではやせない。ヒザ悪い原因もこれかも。

ライブは遠征含めてまあまあ。4月に利府でLiella!、5月はライブハウスで伊波杏樹さん、サンプラザで虹ヶ咲ファンミ、8月はLiella!1期生で有明へ。12月の矢野妃菜喜さんライブを体調不良で行けなかったのが残念。年明けはすでに2月かのフェス、4月にフランシュシュで遠征が決まってるので、上記体調含めて頑張ります。

友人の影響でSwitchのモンハンライズを3月に復帰して以来、わりとゲームに精を出し結構本数も買った。ときメモ、ToHeart、グラディウスオリジン、スパロボYなど。うん、ほぼリメイクだね。オリジナルだとアクアリウムは踊らない、DLだと逆転裁判123,バニーガーデン、8番出口など。1月はPCE用ポータブルモニターを購入し、11月にはSwitch2も入手。

ベガルタ仙台はもういいや。コミュの管理人も降りたし、興味薄め。今年の成績もまあ途中から予想できたし、最後の転落も予想通り。4年で最高6位、プレーオフ進出1回は擁護できない。コアとかその周辺も変わらず。試合は今年宮スタもあって5-6回だけ。来年からはシーズン移行で寒い時期も試合するので、もっと行かなくなるのでは。Jリーグはシーズン移行で衰退するかもね。

世の中だと、自民党の総裁選で高市総理になってから、日本全体が大きく動いてる感じ。あのまま媚中でいってたら、テレビ、新聞はすでに乗っ取られてるから、あと1世代くらいで日本は完全に大陸に乗っ取られてたかも。我々の次の世代まで日本と言う国を残せるか正念場。
ガソリン暫定税率が廃止され、安くなったの助かる。去年の日記は(165円→180円)と書いてたのが、今年は(177円→141円)とかなのでとても助かる。物価高とコメの価格4,000円台はもうどうにもならんですかね。

その他今年はイライラして過ごすことが多かったので、キレる老人にならないように注意しないといけない。世の中もあんまり明るいニュースないですからね。ほんわかした時代が来てほしい。

そんな感じの2025年でした。
では皆さま、2026年にお会いいたしましょう。
良いお年を。

| | コメント (0)

2025年12月30日 (火)

メモ/ゲーム/FGO第2部2章 終章完結

スマホゲーム『Fate/Grand Order』通称「FGO」が、12月28-29日ころに多くのユーザーが物語の終章をクリアし、2015年から始まったゲームのメインシナリオに一区切りがついた。


フォト



2015年に第1部1章開始、2016年12月に第1部完結、2017年は1.5部が始まり、2018年から第2部開始。きめんは2018年1月から開始。2023年第2部7章終了、同年6月奏章開始。

Fateシリーズは2004年のPC版以降、ゲームもアニメもいろいろ手を出していたが、この頃はすでに飽きが来ており「まだFateやってるの?」くらいの感覚。なので、開始当初もそこまでハマってなかったが、徐々にシナリオの展開にハマりだし、ガチャ沼にもハマり気が付けば首までどっぷりと。

2019-20年頃なら遊んでる知り合いも周囲に何人かいたが、今回の完結を迎えられた人は周囲にはもしかしたらいないかも。10年も同じゲームを、しかもスマホゲームを長く続けるというのはなかなかね。時間もお金も歳と共に難しくなるんで。

この10年間何故そうなってどう決着をつけるのか、多くの人が予想したけどそのさらに上を超えてきたシナリオを用意したTYPE-MOON(と言うか奈須きのこ)には尊敬と畏敬の念しかない。
10年かけたシナリオがとても綺麗に終わり、今後の展開はどうなるのか、これまで課金した(すごい金額の)お金はどうなるのか不明瞭ですが、楽しませていただいたお代と言うことで。
まあそれにしては結構な額になってますが(目を背けながら)。

そんなオチの無い話。
しかしこれのおかげで、歴史上の人物とかエピソードとかわりと頭に入るので、教養にはなってるのよね。小野篁(おのの たかむら)とかパッと出る程度には。

The Essentials of “Fate Series” - 人類史最大の英雄譚 - | Fate/Grand Order 配信3周年記念映像







| | コメント (0)

2025年12月27日 (土)

メモ/日常/特撮/全スーパー戦隊展 仙台会場来場

50周年を迎えたスーパー戦隊シリーズを記念して「全スーパー戦隊展」が仙台で行われており、先日来場してきたのでメモとして。

【公式】全スーパー戦隊展
https://sentai50th.com/


フォト



1975年に秘密戦隊ゴレンジャーで始まったスーパー戦隊シリーズ。高速戦隊ターボレンジャーの第1話で「おおぉぉーーーっっ!!」っと出てきて「知ってる? 初代スーパー戦隊、バトルフィーバーJの活躍を!」とか、ゴレンジャーとジャッカーは無視されてたのは気にするな。

高速戦隊ターボレンジャー 第1話[公式]







ゴレンジャーはともかく、ジャッカー電撃隊はギリギリ本放送世代のもはや初老おじさん。バトルフィーバーJ、デンジマン、サンバルカン、ゴーグルV、ダイナマンと順調に見て育ったものの、ダイナマンの頃母親に
 「あんたもう同い年の子は『そういう番組』見てないわよ」
と言われ凹む。
そういえば友人はフラッシュマンの頃に、
 「中学生になって『こういうの』見てるのどうなんだろう」
と思って見るのを止めたらしい。

僕ら世代の頃、アニメや特撮番組ってのは、一定の年齢を超えると「卒業」するものって考えが一般的だった。僕らが卒業した後、次世代の子供たちがまたそれを見て育ち、卒業する。そういうサイクル。
そんな感じで戦隊から離れていたきめんに、高校時代の友人が声をかける。
 「今やってる戦隊面白いぞ」
 「おまえまだ戦隊とか見てるのかよ」
 「違うんだって。俺もそう思ってたけど面白いんだって。見てみろよ」
そうやって勧められた戦隊があの「鳥人戦隊ジェットマン」。戦うトレンディドラマでおなじみのアレである。初めて見た回がブルースワローのアコちゃんが、同級生のジェットマンなのがバレてしまうお話。めっちゃ盛り上がってすっかりはまり、あの最終回まで走り抜けたのはそりゃ当然。

その後、また離れては「タイムレンジャー面白いんだって」と言われてはまり、mixi始めた頃はアニカラオフでマジレンジャーが大盛り上がりしていた頃で、過去の戦隊の力が使えるゴーカイジャー辺りでいったんピークを迎えた感じ。

そんなわけで、初期の頃と一部をかいつまんだ程度しか戦隊って知らないけど、当時の資料や設定画、発売された数多のおもちゃやロボット玩具など、子供なら憧れずにはいられないアイテム満載で大興奮でした。「伸びる」「光る」「鳴る」って全男の子が飛びつく最高のキャッチコピー。


フォト

 


フォト

 


フォト



悪の怪人コーナーでは、知らないお子が怖くてギャン泣きするのがとても楽しい。そりゃ怖いよな。悪のあんなのやこんなのがたくさんいるんだから。へドリアン女王の衣装とかマジレアっすよ。


フォト



最後に控えている全戦隊勢ぞろいのコーナーはテンションぶちあがること間違いなし。せっかくの仙台会場だし、まだ行ってない方は是非とも足を運んでほしいですね。


フォト

 


フォト

 


フォト

 


フォト



個人的なおススメは、デンジマンのこの


フォト



脳みそ部分ちゃんとコンデンサとか抵抗入ってるところね。この距離ではなかなか見られない。良いものを見ました。


フォト



そしてお土産は「エコバッグ」を購入。
逆手に取るか。いい商売だなぁ。


フォト



ありしゃスタイル良いな。

| | コメント (0)

2025年11月24日 (月)

メモ/日常/巡礼/牛久大仏/画像多め重いかも

週末都内に出張的な何かだったので、22日土曜は前から行く機会を伺っていた牛久大仏を見に茨城県牛久市まで足を延ばしてみました。

フォト

 

フォト



牛久駅前の東口2番バスターミナルから、ほぼ直行の1時間に1本くらいのバスで約20分。牛久浄苑を超えて牛久大仏前に到着です。

フォト

 

フォト

 

フォト



デケェ。
想像を超えるデカさ。

僕の地元宮城と言えば「ラスボス」で有名な中山大観音像があるのですが。

フォト



こちらは地上100mの高さ。
対する牛久大仏は台座20m、本体100mの全高120mと言う巨大さ。中山大観音がホテルの隣にあり、周囲もそれなりに近代化された建物が並んでるのに対し、牛久大仏は周囲が野っぱらまたは墓地なので、その巨大さが冴えわたります。超スーパーヘビー級バトル超見てぇ!

フォト

 

フォト



んでまあ、熱心な仏教徒でもない僕がこんなところまではるばる来るのは、牛久大仏の巨大さだけではございませんで。

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト

 

フォト



「ラブライブ!スーパースター!」の聖地巡礼的ななにかも込みでした。
牛久から原宿の高校に通う姉妹が、牛久市の親善大使になったので、街のいくつかの場所にその片鱗が見られてとても良かったですね。

牛久駅構内

フォト



バス

フォト

 

フォト



駅前のお店(スイートポテトとても美味しかったデス / サインの撮影許可いただいてます)

フォト

 

フォト



牛久シャトー(店内とサインの撮影許可いただいてます)

フォト

 

フォト

 

フォト



などなど。
まあそれ抜きにしても牛久大仏は見ごたえありましたし、行ってよかったですね。牛久シャトーでは地ビールやワインもありましたし、地ビール2杯(+おまけ1杯)ごちそうさまでした。

フォト



久しぶりに知らない、初めていく街だったので、テンション上がりました。
「どこも見たことねー」
「どこにも僕を知ってる人いねー」
な感じ。
最近出不精だし、出かけたらそれなりに肉体にダメージ負いますが、心の栄養補給大事ですね。

肉体も栄養補給し過ぎて、2kgほど太って帰仙しましたがね!

あと蛇足ですが時事ネタとして。
日本渡航禁止なC-naの国のおかげか、とても見学しやすく、静かで快適でした。混んでないって最高(混むところはそれなりに並んだけどね)。

| | コメント (0)

2025年11月13日 (木)

アニメ/ネタバレ/ 劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』ざっくり感想

※ 劇場版アニメ『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』の本編ネタバレを激しく含みます

※ 本投稿は公式の「感想投稿キャンペーン」に反応して書いたものとなります
https://x.com/zombielandsaga/status/1988079232312848787


フォト


11月8日に土曜出勤だった僕は、楽しみにしていた劇場版『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第2章』を観るため午後休みを取り、映画館に向かっていた。その前日、知り合いがやたらと絶賛していた劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』がレイトショーなのを知り、同日に観に行くことを決めた。
アイドルアニメを1日2本。かなりの高カロリーである。

虹ヶ咲が75分に対して、ゾンビランドサガは120分。正直ためらう。尻が持たないかもしれない。ゾンビランドサガはテレビアニメを1期も2期も観てるとは言え、2期が4年前で間が空いてるし「今このタイミング?」って正直思うし。でもまあ、内容を何も知らずに観に行くのが映画の醍醐味でもある。そういうわけで、予告PVも公式HPも全く見ないまま映画館へ。

冒頭開始5分、正直期待していたインパクトは無く、大人しい出だし。時間の流れがとても長く感じる。大丈夫か? 大丈夫なのかこのアニメ? そう思いながら少しダレ始めた頃、物語が大きく動き出す。
佐賀万博開催を直前に控えた会場に、巨大宇宙空母が出現、謎の円盤群による襲撃が始まる。問答無用のビーム攻撃、火の海に包まれる佐賀。爆発炎上する佐賀。突然のパニック映画の登場にこちらの脳内がパニックだ。
いや、これ、アイドルアニメ? そも、ゾンビランドサガはアイドルアニメか? 2期最終回で映画バタリアンのラストシーンのごとく、何者かの攻撃により壊滅した佐賀だったけども。この4年の間に復興したらしいけども。今回も謎の存在により、またしても佐賀は崩壊させられてしまう。


フォト


佐賀県民が絶望に打ちひしがれる中、「伝説の山田たえ」こと山田たえさんが、とある出来事をきっかけに自我を取り戻す。そして彼女は言う。「あの宇宙船を破壊できるのは私しかいません」と。それを遮るように手伝おうとするフランシュシュのメンバーに対して「アイドルに、あなたたちに出来ることは何もありません」とキツく言い放つ。
いや、そうは言ってもアイドルアニメ。何か手段はあるんだろ? 「超時空要塞マクロス」みたいにフランシュシュの歌声で宇宙人が文化を思い出し混乱するとか。「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」みたいに歌で相手の動きを止めたりするとか。あとはなんか歌うと相手が塵のように消えていくとかさ。なんかあるでしょ?

何もなかった!
歌うシーンもなかった!

どんなアイドルアニメだよ! フランシュシュ7人中6人モブだよ。主人公山田たえだよ。いいぞ、もっとやれ。どんどんやれ。それでも、仲間を救うために科学館で火を放ち、整列し、炎をバックに歩いてくるフランシュシュの姿は本当にカッコよかったね。美しかった。佐賀のアイドルは最高だ。戦闘の役には立たないけれども。そりゃそうだ。相手は侵略宇宙人だし。


フォト

フォト


ほんとね、キャトルミューティレーションとか、宇宙人襲来とか、佐賀壊滅とか。映画見終えた後、冒頭の知り合いに急遽Teamsつないで、会話早々に「あんなデタラメ許されるんですか!?」って言っちゃったよ。知り合いもね、なんか誰かに感想言いたくでウズウズしてたみたいで。23時に映画観終わって、23時50分に帰宅して、24時05分から3時半まで延々とゾンビランドサガの話をしてしまいましたよ。酒飲みながらのサガトーク。めっちゃ楽しかったですよ。


フォト


あれだけデタラメでさ、やりたい放題やられてさ、それでも終盤、フランシュシュメンバーが1期OPのジャージと言う名の戦闘服に着替えて「徒花ネクロマンシー」が流れたときには、秒で泣いてしまったよね。おじさんの涙は安いんだ。パブロフのおじさんなんだ。脳内では巽さんがゾンビとピョンピョン飛び跳ねていたけども。


フォト


そんなこんなで、劇場版アニメ『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』とてもとても堪能させていただきました。劇場で見終えて恍惚の表情で映画館を後にするとき、後ろのお客さん達の会話が、
 「マクロス始まったかと思った」「俺たちは何を見せられたのか」「映画の途中で考えるのをやめた」
と、だいぶ脳をやられた様子。良かった。僕だけではなかった。みんなゾンビィになってしまったのだ。

そして会場でパンフレットを買ったばかりか、CD「ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス フランシュシュ The Best Paradise」と「劇場版 ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス オフィシャルファンブック(仮)」をネットサイトで購入し、4月開催予定のフランシュシュのライブにも応募してしまった。プレミア席が当たったらどうしよう。


フォト


正直今のところ、興行収入はそんなにって感じらしいんだけど。観た人たちが満足して家路につけるこの作品が最高なことに変わりはない。近いうちに2回目も観に行きます。あんなに感情を揺さぶられる作品には、なかなか出会えないぞ。

監督、スタッフ、演者の皆々様、ものっすごいデタラメで激熱な、素晴らしいアニメをありがとうございました。
またいつの日か、続編が見られると信じて。

【クライマックスPV】劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』10.24(Fri.)映画館で公開







【SAGAアリーナライブ ダイジェスト】劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』 絶賛公開中!!







TVアニメ「ゾンビランドサガ」OPテーマ『徒花ネクロマンシー』




| | コメント (0)

2025年11月 3日 (月)

ゲーム/Swittch2到着

今年6月に発売されたSwitch2ですが、任天堂サイトでの抽選5連敗後、すべて外れた人向けの招待販売のお知らせが来ていました。
https://store-jp.nintendo.com/switch2#condition

10月中の注文で11月20日までのお届けを約束されていましたが、早いもので10月31日発送、11月1日に、

フォト

 

フォト



到着いたしましたー。
最近はゲームから離れていたので、ゲーム機を発売した年に即買うのはPS2以来? まあ新しいガジェットが届くと興奮しますね、いつの世も。

Switch→Switch2のデータ転送もスムーズ。
過去作の「モンハンライズ/サンブレイク」で遊ぶと、ローディングの速さと狩りの最中の処理落ちの無さが快適です。「スパロボY」も同様に、読み込みが速く戦闘も速い。これだけでも購入したかいあり。いやそれだけだと高いか。

「マリオカート」は歴代作ほとんどSFC含めて遊んだことないので、のんびり遊ぶ予定。
そして、Switch2で初めて購入したプロコン(2)が操作しやすくて驚いた。高いのでSwitch時代は買えず、PS4のコントローラをSwitchにつないでモンハンしてましたよ。今回は本体購入者なら買えるので購入。ジョイコン我慢して使ってたのがバカらしく思える操作性の良さ。耐久力も高いと嬉しいが果たして?

そんな感じで、年末に向けていろいろと遊ぶ予定。
ただこれで、今年の冬タイヤを買うお金は飛んだよ。
車検もあるからそもそもタイヤ買えないよ。
年の瀬を超えられるかしらねぇ。

| | コメント (0)

«回想/きめん日記classic/絵/【うろおぼ絵】似蛭田妖byハイスクール(3年)前編/後編