« 昨日の続きでどうでしょう | トップページ | スカパ!PPVでプロレスと格闘技が被る時代 »

2004年10月29日 (金)

有言実行はかっこいいと思います

プロ野球の日本シリーズも終わり、プロ野球の発展に貢献した正力松太郎賞が、西武ライオンズの伊東監督に授与されました。
ところでその裏側で、中日ドラゴンズを5年ぶりのリーグ優勝に導き、日本一まであと一歩までに迫る手腕を見せた、落合監督を見逃すわけにも行きません。

落合監督と言えば、現役時代に「三冠取るよ」と言って、本当に取ってしまったほどの実力者。元ヤクルト監督の野村氏をして「日本プロ野球史上最強の右打者」と言わしめた、名選手です。そんな落合監督を象徴するセリフが、
「有言実行」
です。

元々日本人には「沈黙は金なり」と言う言葉があるように、話さず、行動で示すことが美徳、と言うような意識があるようです。ですので辞書にも「不言実行」と言う単語が載っております。なのに手持ちの角川辞書には、「有言実行」どころか「有言」と言う単語すら掲載されていません。

気になったので検索してみましたが、やはり「有言実行」と言う単語は、近年生み出された「造語」と言うことで、見解が一致しているようです。

と、ここまでを同僚に話したところ、
「有言実行は『シュシュトリアン』が最初じゃねーの?」
と突っ込みを頂きました。
いや、僕それ知らないんですけど…。なので調べたところ、
「有言実行三姉妹シュシュトリアン」
と言う番組が、放送しているのを確認できました。が、落合さんが80年代に全盛期を誇ったのに対して、シュシュトリアンさんの放映は93年。それに加えて、今回の話とシュシュトリアンは全く関係ないので、3姉妹は割愛させていただきます。

shushu.jpg
太ももの眩しい有言実行シュシュトリアンさん

「有言実行」と言うのは、近年作られた造語ながらも大変説得力があり、かつ責任感も問われる単語と言うことで、「不言実行」以上に活用されている単語だと思います。


さて。
混迷を続けるプロレス界。「プロレス不況」と呼ばれて久しい昨今ですが、そんな状況でも会場に足を運ぶ、テレビ観戦するなどしているプロレスファンと言うのは、相当我慢強く、プロレスが本当に好きな人だと思います。そんなファンを相手にするのであれば、プロレスラー側も相当頭を使わなくてはなりません。

プロレスと言うのは試合後のマイクや、大会に向けてのアピール、インタビューなど、言葉を使って自分やプロレス業界を語る必要がある、特殊なスポーツです。そんな喋りを見事にこなすプロレスラーは頭が切れるとされ、そのプロレス眼を語ることの出来る頭を、「プロレス頭」と呼びます。

ですので昔ながらに、
「おめーら、ぜってー次やったら潰してやる!」
とか
「てめえらのチーム、次負けたら解散だ!」
とか、頭ごなしにギャーギャー騒いでいるだけの選手は、プロレス頭が弱いとされ、あまり共感を得ることが出来ません。なにより、前述のようなアピールをするレスラーには「説得力」がありません。言ったのならば責任を持って実行する「有言実行」が出来ていないのは、この時代取り残されてしまいます。

そんな中、僕が個人的に注目しているチームが2つあります。
一つはプロレスリング・ノアの「ダークエージェント」と言うチーム。彼らは、ノアのチャンピオンである小橋建太選手に対し、
「あいつ、次やったら畳んでやる!」
と言って、本当に小橋選手を畳んで(梱包して)しまいました。
bt-041020-2.jpg
ダーク引越しセンターの皆さん

梱包した上に「割れ物注意」のシールまで貼り付け、「有言実行」を完全に行いました。すばらしい精神だと思います。

有言実行で言えば、もう一チーム。全日本プロレスの「ラブマシン軍」が、今猛威を振るっています。
「お前はリストラだぁ!」
と甲高い声で宣言するや、相手選手を「リストラBOX」に入れてしまい、試合を終わらせます。
040925_kak_zen_04_dj05_b.jpg

入れられた選手は、ラブマシン軍の持っているカギが無い限り、BOXからの脱出は不可能と言う、恐ろしいリストラ最終兵器です。最近では、記者会見上にも現れ、会見を行っていた小島選手をリストラBOXに入れたりしていました。
黙って仕事をする人は格好いいですが、こう言う有言実行な人も、今の時代にあっていて格好いいと思います。憧れちゃいますね。

ご家庭に、職場に1台、リストラBOX。いかがでしょうか?

「おい、きめん~!おまえ都合のいいことばっか言いやがって。津軽海峡キャラバンでろくな点数取れてねーじゃねーか! お前もリストラだぁ!!」
「うわぁ~」
ristora.JPG
リストラBOXときめん(本人)

|

« 昨日の続きでどうでしょう | トップページ | スカパ!PPVでプロレスと格闘技が被る時代 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 有言実行はかっこいいと思います:

« 昨日の続きでどうでしょう | トップページ | スカパ!PPVでプロレスと格闘技が被る時代 »