イヌワシ軍団よりも○○ワシ軍団でどう?
きめんぐみがonちゃんに魅入られていた今週。プロ野球のドラフト会議が行われていました。
やはり注目を浴びていたのは、東北楽天のようでした。宮城のニュースは、楽天か、ダルビッシュ君かのどちらか、と言うドラフト後の状況でしたが、とりあえず混乱も無く終わったようで、一安心です。
東北楽天と言えば、三木谷社長がチーム名決定直後に、
「イヌワシ軍団と呼んでください」
と言っていましたが、この呼び名は定着しているのでしょうか? なんとなく微妙な感じ。ホークスの「若タカ軍団」は、球団歌にも使われていますし、イヌワシを定着するには、もう少しアピールが必要と思います。
と言うか、向こうは「若い」と「鷹」がくっ付いてるんだから、東北楽天もあだ名には「鷲」に何かをつけるべきですよ。鷲って言う鳥は「猛禽類」に分類される、獰猛な鳥。言うなれば、「荒々しい鳥」です。ですのでここは、
「荒鷲軍団」
なんてのは、格好いいんじゃないでしょうか?
当然、体力のある楽天は、今後数年~数十年と球団を保有してくれるものと思います。そうなれば、地元仙台から入団した若手の選手たちが、FA制度を利用してメジャーに旅立つ可能性もあるわけですよ。
仙台から世界へ。荒鷲から世界へ。そのときこそ、そう!
「世界の荒鷲」
と、その選手は呼ばれることになることでしょう。
ただ残念ながら、世界の荒鷲には、
前任者がいるのですよ。
坂口征二さん、その人。ジャイアント馬場さんと組んだ「東京タワーズ」や、アントニオ猪木さんと組んだ「黄金タッグ」など、往年のプロレスファンにはたまりません。最近では俳優の、坂口憲二さんのお父さんとしても有名ですね。
だから、三木谷さんもマスコミ各社も、気を使って「荒鷲軍団」とは呼ばないのかなぁ。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ベガルタ/【J2第38節】憧れのAWAYスタシリーズその6~ハワイアンズスタジアムいわき~(2023.10.09)
- メモ/野球/WBCのお話(2023.03.26)
- メモ/雑談/東京五輪が終了(2021.08.14)
- メモ/スポーツ/16年上期ライブ観戦(2016.07.11)
- 非日常/金メダリスト凱旋~仙台の散歩道~(2014.04.27)
コメント