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2005年4月11日 (月)

鉄拳5/相変わらずへたっぴです

別にプロレスファンだからといって、格闘ゲームやるときに「プロレスラー」にこだわって遊ぶ必要は、ないと思うのだ。
でも、なんでか知らないが、初見の格ゲーを遊ぶときは、勝手にプロレスラーを選んでしまう。

ストII初期の頃はそうでもなかった。春麗さん、リュウさんと言った、スタンダードキャラを使用していた。だが友人がザンギエフさんの「スクリューパイルドライバー」を、使いこなし始めた辺りから心情が変化。気がつけば、ザンギエフさんばかり使っていた。ザンギエフさん、プロレスラーだったから。

その後もプロレスラーは続き、

バーチャファイターなら、ウルフ&ジェフリー
ファイターズヒストリーなら、マーストリウス
バーニングライバルなら、サンタナ

と言った具合です。
まあ、

餓狼伝説SPならダックキング
ワールドヒーローズ2ならマッドマン
マーシャルチャンピオンならレイチェル

と言うように、例外もある。
例題と例外が、同じ数なのはおいておきまして。

そんな訳で、鉄拳5。

PS2版発売から1週間。ようやく1人クリアしました。キャラクターはもちろんキングさん。
彼はルチャの国・メキシコが生んだ、天才レスラー。鉄拳1の初代キングからマスクを譲り受け、初代キングのライバル・アーマーキングに指導を受けた、スペル・エストレージャ(スーパースター)。

でもキミ、技多すぎ!

格闘ゲームの続編は、たいてい基本技や大技が増えますが、プロレスキャラの場合、その時点でのプロレス界の流行技や新技がぶち込まれるので、もはやキングさんが、どんなスタイルの試合をしたいのか分からなくなっています。
飛び技か? 投げ技か? 打撃か? ジャベ(メキシコ流関節技)か?

何でもこなす器用なプロレスラーは、「オールラウンダー」として重宝されますが、プロレス業界では、あまりトップに立つことがありません。恐らく、地元メキシコのコアなプロレスファンからは、「あいつは器用すぎて個性が無い」と酷評を受けているのではないかと、心配してしまいます。

ただ「選択肢が多い」と言うのは、プレイヤーのセンスが問われるわけで。例えば、

abc

と、つなげば、立派なルチャドールの完成です。前半の技を代えることで、「キン肉マン」になることも可能と思われます。
また、

def

とつなげば、立派な「武藤敬司」の完成です。プロレスLOVE。
最後のシャイニングウィザードを、ドラゴンスリーパーに切り替えれば、マスクを被った「藤波辰爾」になります。

やはりプロレスファンとしては、そういうところにこだわりたい。
ただ。
そういう闘い方じゃ、絶対に勝てない!
使える技と使えない技の差が激しいし、超絶自己満足です。

そんな訳で、いまだキングさんしかクリアしないまま、エミュの「ウィザードリィ」で「マフィーズゴースト稼ぎ」してます。
ダメじゃん。

おまけ

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コメント

たぶん引き出しは広いが普段の技数は少ないのでは。試合では負けが多そう。

投稿: | 2005年4月12日 (火) 22:17

そんなこったろうと思ってました>wiz

ちなみにドラスクやシャイニングウィザードは,キングのプロレス技の中でも「使える」方です。
武藤スタイルのキングを確立してみてください。

投稿: テイム | 2005年4月13日 (水) 01:08

> たぶん引き出しは広いが普段の技数は少ないのでは。試合では負けが多そう。

中堅どまりだよね、多分。でもこう言う選手は、きっかけがあると一気に行けそうな気も。

> 武藤スタイルのキングを確立してみてください。

今回は完全にネタだったんですが、使える技だったんすね。じゃあ、進むべき指針は、見つかったな。フラッシングエルボーもあるしな(笑)

投稿: きめん | 2005年4月13日 (水) 23:08

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