受けの凄み
先日、久しぶりに街中で呑んだ帰りのこと。
ほろ酔いかげんで自転車をこぐ僕。飲酒運転? まあいいでしょう。少しその日は呑みすぎていたので、風を心地よく感じながら走っていました。
そして下り坂に差し掛かります。
澄んだ風が、酔った頭に気持ちいいです。
気が付けば、点字ブロックの上を走っていました。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
「この上だったら、目をつぶっても走れるかなぁ」
酔ったときの思考回路は異常。
僕はなんともなしに、点字ブロックの上を自転車で走りながら、目をつぶりました。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
ズガガガガガガガッ
気が付けば、僕は側面の壁に激しくぶち当たりながら、坂道を下っています。
そして次の瞬間。
前方に一回転する自転車。
空中に放り出される、きめんぐみ。
体が宙に浮いているときに、自分の足が自分の頭より高い位置にあるときの恐怖感。
迫り来る地面。僕は顔から地面に向かっている。そして、次の瞬間、
バンッ!
見事な、前方受け身。
僕はシャチホコのような体勢ながらも、無傷で済んだ。やはり人間、ここ一番で信頼できるのは、己に身に付いたスキルなのか。
ジャンバーと自転車が損傷を受けたが、問題ではあるまい。
受け身の出来ない人は、マネをするなよ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 日常/あれから14年(2025.03.11)
- メモ/日常/北陸出張(2025.02.23)
- 日常/カウントダウン(2025.01.31)
- 日常/きめん2024年お疲れさまでした(2024.12.31)
- メモ/日常/有給休暇(2024.09.29)
コメント