プロ野球/15年ぶりの巨人来仙に思う
史上初のプロ野球交流戦は、とりあえず順調なスタートを切ったようで。
一番の注目カードだった東北楽天vs読売巨人は、平均で1万9000人超の入りと、前評判どおりの人気の高さ。それに加えて昨日は、エース岩隈が完投勝利と、楽天ファンにとっては素晴らしいGW最終日になったのでは無いでしょうか。
個人的に気になっていたのが、巨人のフルスタでの人気。
元々巨人人気の高いといわれる東北地方。しかしそれは、いわゆるON時代からの遺産。いくら巨人が全国的な知名度を誇っていても、宮城での試合が15年ぶりじゃあ、ファン離れが進んでも、全く不思議ではありません。
元々プロ野球は、
「1試合2万3000人以上集客出来ないと、地方巡業は赤字」
などと、言われたりしました。
ただその前提が、昨年観客動員の水増し発表が取りざたされたことで、すっかり崩れてしまいました。
地方球場は古くて狭くて汚くて、雨が降ったら試合が流れる。だから行きたくないだけか? 企業としては、利益優先ですか? 気付けば僕は、そう思うようになっていました。
確かに東北地方全部合わせても、東京都にも劣る人口しかいないけど、地方に対しても地道な活動をしないと、野球ファンは離れてしまうだろう。何よりテレビに出ているだけじゃ、選手の知名度は地方までは伝わらない。そう思っていました。
だって巨人さん、15年ぶりの仙台での試合ですよ?
フルスタに巨人見に行っても、原も、クロマティも、吉村も、駒田も、西本も、槙原も、鹿取もいないんですよ?
第3戦の、スターティングメンバー見てくださいよ。
清水
元木
ローズ
小久保
清原
阿部
二岡
斉藤
仁志
高橋(由)が欠場中だから、余計そう思うのかもしれませんが、どの辺に「東京読売巨人軍」を感じていいのか、良く分からない。僕だけですかねぇ。
ワンカップ片手に野球を見ていたおじさん連中は、清原以外の選手と名前が、果たして一致したのだろうか? そう考えると、対戦直前に行われたスポーツ報知のアンケートで、
◆仙台市民100人に聞きました
楽天、巨人どちらを応援しますか?
巨人28人/楽天72人
と言う結果が出たのは、ごく自然な流れのような気がする。今朝のラジオでも、
「巨人ファンだったけど、楽天が勝った瞬間、飛び上がって喜んだ」
って投稿もあったし。
ただまあ仙台市民も、楽天のメンバー1~9番まで言える人、少ないだろうけど。
僕は当然知りません。
ちなみにこのアンケートには続きがあって、
◆仙台市民100人に聞きました
このカード勝ち越すのは?
巨人75人/楽天25人
冷静だな、仙台市民。
この3連戦で僕は、「東北楽天びいき」になりました。まだファンじゃない。もう一押し。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- メモ/非日常/仙台市アリーナこけら落とし/The First Skat(2025.07.06)
- ベガルタ/【J2第38節】憧れのAWAYスタシリーズその6~ハワイアンズスタジアムいわき~(2023.10.09)
- メモ/野球/WBCのお話(2023.03.26)
- メモ/雑談/東京五輪が終了(2021.08.14)
- メモ/スポーツ/16年上期ライブ観戦(2016.07.11)


コメント
確かにかぶりますな。
でも同感。
投稿: 暁 | 2005年5月10日 (火) 23:53