J2/ベガルタ見にホリエモン来仙
確かにその日、横の観客が来賓席を見ながら騒いでいたのには、気付いていた。遠めで見ても、来賓席にお客さんが群がってるのは分かったし。
でも、ベガルタOBが見に来ることは珍しくないし、取り立てて騒ぐことはないだろう。ところが、家戻ってニュースを見て驚きました。
遠めに見えた来賓席の人だかりは、ライブドア・堀江社長だったそうで。
いや、驚きました。なんでまた、このタイミングでいらっしゃるのか。日本テレビだけは、当日のニュースで「買収」と言う単語を使っていたようですが、最近の日テレはスキャンダラス度アップ中なので無視。
数日経った今日も詳細は聴こえてこないですが、スポンサーとしての出資なのか、買収目的なのか、気になるところです。
が、ニュースの中で堀江社長は「仙台市民の支持を得ること」「金銭面」の、2つの条件が揃うことが必要との話でしたので、経営参画ではないのかな、と言う気がいたします。
ベガルタ仙台公式本「カントリーロード」の中で、ベガルタ(東北ハンドレッド)の2004年末の累積赤字が約「17億円」と言うことなので、フジテレビの買収騒動で300億円の利益を得たライブドア社が支援してくれたら、借金を10回帰してもまだ残る計算になります。
「口は出さずに金は出す」
この不景気な世の中に、そんなうまい話が転がっているとは思えませんが、僕個人の意見としては、この話に乗らない手はない、と思うのですが。
そんなことが起こっているとは露知らず。
僕は靄がかかる、不快指数の高い中、声を張り上げて応援していました。
今節の相手は、水戸ホーリーホックさん。前回の対戦では、2-2で引き分けた後「一部の」サポーターから、
「都並 やめろ」
コールが起こった、因縁の相手です。
試合は、ドン引きでゴール前を固め、一発カウンター狙いの水戸さんを、仙台攻撃陣が崩せない、膠着した展開。場内の不快指数にあわせて、スタジアムの観客も不快指数が上がっていくような、辛い展開です。しかし、後半終了間際、バロン選手のヘッドが炸裂! 1-0 で今季初の3連勝を飾りました。
優勝へのマジックは、ぐんぐん上昇勝ち点3で「M63」
残留への裏マジックは、3週続けて変化無しで「M20」
「裏マジック貯金」は変わらず、2万6000円のままです。
今週末は山形にて、みちのくダービーです。ここに勝つと、ついに借金返済し5割復帰です。ようやくJ1復帰に向けて、スタートラインに立てます。
ぜひ勝って頂きたい。
ところで。
ライブドア社言うところの「仙台市民の支持」って言うのは、
「チーム名を変えない」「ユニフォームのデザイン(カラー)を変えない」「監督を頻繁に変えない」
この辺りが基本線になると思います。
サッカーファンや一般の方はご存知ないかもしれませんが、ライブドア社は先日、プロレス興行会社「dragondoor」との提携を発表しました。
ベガルタよりも規模の小さい会社ですので、こういうところに支援するとなると、ライブドア社はスポーツに理解があるのかな、と思ってしまいます。
まさか、ロゴが似てるから、
スポンサーするってわけではないでしょう?
当面、成り行きを見守っていきたいと思います。
何より! ベガルタが勝ちつづけなければ、この話自体が無くなる可能性もあります。
まずは勝つこと。サポーターはチームを応援すること。観客はスタジアムに足を運ぶこと。
これが重要、でしょ?
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- ベガルタ/【J2第38節】憧れのAWAYスタシリーズその6~ハワイアンズスタジアムいわき~(2023.10.09)
- メモ/野球/WBCのお話(2023.03.26)
- メモ/雑談/東京五輪が終了(2021.08.14)
- メモ/スポーツ/16年上期ライブ観戦(2016.07.11)
- 非日常/金メダリスト凱旋~仙台の散歩道~(2014.04.27)
「サッカー」カテゴリの記事
- メモ/サッカー/日本代表が岩沼に来た(2023.07.09)
- ベガルタ/【J2第2節】おもい(2023.02.27)
- メモ/ベガルタ/シーズン終了(2022.11.23)
- ベガルタ/【J2第27節】憧れのAWAYスタシリーズその5~いわきんスタジアム~(2022.07.19)
- ベガルタ/【J2第1-6節】昇格への勝ち点(2022.03.27)
コメント