どれだけの金と時間が(愚痴です)
「スーパーロボット大戦MX」を相変わらずプレイ中です。
「虫姫さま」は? まあまあ。
この中には「エヴァンゲリオン」も出てくるのですが、シナリオを進めて零号機がやられる回になると、アニメ同様に有名なセリフが飛び出します。
「我々がどれだけの金と時間を失ったか」
ゼーレの方のセリフですが。
うちの会社は、ある企業の子会社ですが、昨年に無理やり吸収合併されまして。
直後から、人員削減、部品の着荷遅れ、多々問題が噴出しました。現時点における「ベスト」な働きが、旧体制での「ベター」に及ばないとしても、与えられた環境で働くのが社会人の勤め。
それが「先を見据えた経営」と言われれば、現場の人間は、馬車馬のように働きますよ。えぇ。
でもね。
まさか、1年ちょっとで「また独立子会社になれ」なんて言われましても、こちらも困るわけですよ。
現体制になる上で、拠点を失い、経験を得た人員を失い、挙句、転勤で職を失い、家を失った人もいるわけですよ。
1年ちょっとで戻すんなら、はなっからやるな!
と思います。
昨年無理やり吸収合併されたおかげで、どれだけの経費と時間と人材を失ったか。
「会社保管計画」は、末端の犠牲を微塵とも思わないものなのですなぁ。
この場合、僕の取るべき行動として、「加持さん」のように2つの職を極秘にこなすのが身の振り方として良いかなぁ、と思うわけですが、加持さんは結果殺されますので。
まあ映画版だと、ネルフの皆さんは「全滅」するわけですがね。
どうせ滅するんなら、好きなことやろうかな。
と思わずにはいられない、神経パルスが逆流しつつある今日この頃。
ロンギヌスの槍で、本社を貫いてやりたいと思うと同時に、先に精神汚染で負けてしまうのだろうと考える。
「心が汚されちゃったよぉ」
僕がやってもかわいくない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 日常/あれから14年(2025.03.11)
- メモ/日常/北陸出張(2025.02.23)
- 日常/カウントダウン(2025.01.31)
- 日常/きめん2024年お疲れさまでした(2024.12.31)
- メモ/日常/有給休暇(2024.09.29)
コメント