« 姉の質問に答える優しい弟 | トップページ | J2/暑い日が続きますが試合は? »

2005年8月13日 (土)

HTBと平岸高台公園レポ

お盆前のお仕事も終わり、今日から(名目上は)お盆休みです。ちゃんと休めるかは分かりませんが。

な訳で、先週行ってきたHTBと平岸高台公園を、いろんな意味でいまさらですがレポします。97年からどうでしょう見はじめて、8年かかってHTBに初めて行ったのは、ファンとしては異例の長さと思います。

さて、札幌地下鉄南北線を南に下り、南平岸駅から歩くこと数分。
onちゃんのオブジェがまばゆい、HTBが見えてきました。昔、東日本縦断ラリーで見たのと、同じ風景です。

1 12

結構急な坂道ですが、そこを上りきるとHTB別館の玄関にたどり着きます。
玄関の正面にある駐車場は、同じく東日本ラリーのゴール地点です。

2 13

ただの駐車場ですが、こんなにありがたがられる駐車場と言うのも、なかなか無いと思います。作中と同じように、原チャリでグルグル回ってたら、多分怒られると思うので要注意。
さて、別館のお客さん向け入り口横には、onちゃんの壁画が描かれています。この壁画も、東日本ラリー時代からマイナーチェンジされており、ファンの心をくすぐります。

3 14

お客さん入り口を抜けて館内に入ると、まずは警備員さんがお出迎え。続いて、onちゃんとその仲間が出迎えてくれます。

4

ちょっとくどい気もしますが、マスコットキャラですから、露出が大いに越したことはありません。
さて、そのイラストの脇に目を向けると、水曜どうでしょうミニ博物館(?)が見えます。

5

ちょっと前にリニューアルしまして、土日祝も見られるようになったのが嬉しいです。
警備員さんに許可を頂き、至近距離から撮影。

6 7 8 16

ダルマ、カントリーサイン、対決列島で安田さんが使った巻物にサイコロ6のフリップ。
これ以外にも、「ナマハゲ」やサイコロ韓国の「食う・食えないカード」、試験2の「大泉さん必勝ノート」などがありました。個人的には「巻物」がツボでしたね。
ちなみに試験1の必勝ノートは、以前函館かどこかでイベントやった際に盗まれて、無くなっちゃった筈です。悪いやつがいるものです。ろくろっ首もビックリ。

HTBを堪能したあとは、当然裏にある「平岸高台公園」に向かいます。

9 maewaku

いまさら言うまでも無いですが、極々普通の公園です。
その割には、僕が行った日も多くのファンの皆さんが、写真撮影に興じていました。HTBからどれくらい近いかというと、

10

これくらい近いです。また上から見ると、

11

こんな感じです。
ミスターさんの映画「man-hole」で、ほぼ同じ個所からのカットがあるので、見覚えがある人はありますね。

まあせっかく来たので僕も前枠でも取ろうと思い、ちょっとカメラ前に立ってみましたが、やっぱ一人は辛い。とりあえず、

15

カメラ立てて走り抜ける、くらいのことしか出来ませんでした。
まあ、十分なんですけどね。

いつか、ここでキャラバンとか出来るといいなぁ。

手動カウンター
昨日のアクセス数:98

|

« 姉の質問に答える優しい弟 | トップページ | J2/暑い日が続きますが試合は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/5455927

この記事へのトラックバック一覧です: HTBと平岸高台公園レポ:

» 聖地巡礼その2 [―今日の大泉―]
しばらくぶりの更新ですみません。 今後はもうちょっと更新できるかと思います。 4月30日に引き続き、今回も聖地巡礼をしてまいりました。 しかし、今回の目的は高台公園ではありません。 前回行った時は、HTBのロビーはリニューアル中。 しかも、土日祝日は入れな..... [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 20:39

« 姉の質問に答える優しい弟 | トップページ | J2/暑い日が続きますが試合は? »