さちラジオ 祝☆放送500回
ここ最近、しつこいくらいに言っていますが、菅原祥子さんがパーソナリティーをつとめる、かなりローカルなラジオ番組、
「祥子のチョット・CHAT・CHAT」
が、今回の放送で、500回を迎えました。
おめでとうございます。
足掛け10年にも及ぶ長い道のりは、多分ギャラも安いでしょうし、決して平坦ではなかったでしょうが、「継続は力なり」と言うことを僕に教えてくれました。
何せ僕は、10年も一つの物事を続けたことが無いですから。会社も学校も。
それだけでも頭が下がります。素晴らしいと思います。
先週の放送で、
「500回に向けて、メールやお葉書、送ってきてくださいね~」
と言う言葉を鵜呑みにし、先週火曜にメールを送った律儀な男、きめんぐみ。
あとは本番で読まれるのを、待つだけである。
加えて言えば。
昨年9月に秋田でラジオを聴いた際、「僕も友人も、当日読まれなかった」と言うトラウマに対する、決別の意味もある。今回読まれることで、僕はその足枷から逃れることが出来るだろう。
新アイドルのプロデュースを終え、観音像の聳える市内の山に車を走らせる。
しかし、山の頂上は電波の感度が良すぎるため、要らぬ大陸の放送まで拾ってしまう。
「サンピン、イーソー、チュウマン、ペイ」
よく分からぬハングルが大音量で流れる。僕は急遽場所を変えることにした。
しかし放送までに家までは、到底間に合わない。
僕は急遽、家にほど近い郊外の、ある大衆食堂の駐車場に車をとめた。
ここでアクシデント発生。
予想はしていたが、車のラジオでは250km先の秋田のラジオは入らない。加えて、手持ちの高感度ラジオも、車内では車の金属フレームが障害となってか、ノイズしか拾わない。
急遽僕は、
車外でラジオを聴くことにした。
外の気温は12℃ほど。そんな中、何で僕はラジオ片手に、車が後ろをゴーゴーと通過する中、放送を聴いているのか?
多少疑問に思いつつも、僕は耐えた。そしてその日の内容は…。
前半
メール、お葉書をくれた人へ、突然生電話。
中盤
ゲストに「菊池志保」さんを迎え、フリートーク。
後半
フリートーク継続
ラスト
宛先紹介
メールなんか、1っ個も読んじゃいねぇ…。
まあ、そう言うのもアリだ。
それがサチクォリティ。
放送500回、おめでとうございます。
追記
千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの優勝おめでとうございます。
でもボビーは、ベンチにツバ吐きすぎ。
| 固定リンク
「趣味」カテゴリの記事
- 仮面ライダークウガアークル動画倉庫(2007.04.07)
- 怪獣退治に使命をかけて(2006.08.05)
- ベガモ大当たり(2006.04.21)
- さちラジオ 501回目極一部のみ詳細レポ(2005.10.24)
- さちラジオ 祝☆放送500回(2005.10.17)
コメント
①読まなかったのか。
②中山はそんなの入るのか。
③エウレカの26話は本気で面白かった。
投稿: 暁 | 2005年10月17日 (月) 23:09
エウレカはスパロボに出ること決まったら見るよ。つか、ロボットものなのかも知らないが。
投稿: きめん | 2005年10月19日 (水) 00:12