« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

エヴァには心があるわ、だから当たらないの

パチンコはほとんどしませんが、版権物の看板が出てると、ふらりと入ったりします。
ウルトラセブン、仮面ライダー、うる星やつら、ドカベン等々…。

遊んでみて思うのは、
 「案外つまらない」
と言うこと。
元々お金稼ぐだけのマシンなので、つまらなくても良いのかもしれませんが、それで箱を飲まれるのは苦痛です。ただ、続編は面白くなってることが多いですけども。

で、「CRエヴァンゲリオン」。

これも前作は今ひとつ面白くないと僕は感じたのですが、なんか休日にふらふらしていると続編の、
 「CRエヴァンゲリオン セカンドインパクト」
が出ていたので、ふらりと遊んでみました。

前言撤回します。

パチンコ台は、
 「面白いとダメ!」
です。だって面白いと、お金つぎ込んじゃいますから。たくさん。

僕は別にエヴァの原作の深いファンでも無いですが、リーチ演出とか見たいがために、ついつい投資してしまいました。
しかし、使徒殲滅失敗。
負け=\25,500-

給料日にいきなりお金がなくなるのは辛いですね。
まあ、いまどきのパチンコ台は、10万くらい無くす覚悟が無いとダメなのでしょうが、2万5000円は庶民にとっては大きな額です。
だいたい、いまどきのパチンコと素人が戦うのは、素手でライオンの群れの中に放り込まれるようなもの。無理があります。

なので、

eva2

攻略本買っちゃいました。てへ。
で、久しぶりに早く仕事上がったので、また行ってきました。
シンジくんの大当たりで暴走モード炸裂。そして、

投資=\24,500- 回収=\23,750- 収支=-\750-

負けました。
おっかしいなあ。当たったら1回で10万円とか出ないのか。
トータルも、\26,250-と微減。微妙。

ただ、「勉強代」として、このくらいで終わっておくのが良いのかも。
おっかなくてねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

大正違い

祖母が亡くなり、早49日も過ぎたので、故人を偲ぶ上で話のネタにさせていただく。

祖母は97歳で亡くなったが、物持ちのいい人だったらしい。
なんでも、自分が幼少時の通知表などを、とても大事にしていたのだそうだ。

通夜の日、実家から祖母の大事にしていた通知表が届いた。
色は濃く黄ばみ、過ぎた時代を色濃く感じることが出来た。

そして僕を最も驚愕させたのが、その通知表の年だった。表紙には、
 「大正四年度」
と、記されてあった。

微妙に古い物好きの僕に、それはヒットした。
大正四年ってあなた、あと4年遡れば明治じゃないですか。
そんな年代物が目の前にあるのを見て、僕は軽く興奮してしまった。

中を拝見させていただくと、いわゆる古い日本語、漢字表記で文章が書かれてあった。
その当時の時代背景が良く分かるしろものだ。

その当時に思いを馳せてみる。

世は文明開化真っ只中。
東洋と西洋の文化が入り混じり始め、モダンでハイカラな建物が立ち並び、着物に靴と言う出で立ちの中、街中を蒸気機械が走り回り、そんな平和を悪の秘密結社「黒之巣会」が打ち破り、その悪と戦うため、6人の花咲く乙女たちが立ち上がる。

そんな時代の夜明け。

まあ「太正」違いな訳ですが。
想像が広がって、面白いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

田村が勝つとは思えないがそれでもね

あれはちょっと前の2001年のこと。

僕は、当時注目され始めていた「ブラジリアン柔術(以下BJJ)」と言う、寝技主体の格闘技を始めていた。
プロレスファンなのに、当時のプロレス界の敵であるブラジリアン柔術(この場合主にグレイシー)を習うと言うのは、はたからみれば矛盾した行動に思えたかもしれない。

しかし僕は、BJJの競技としての面白さ、興味深さに惹かれていたので、その道を選んだ。
だいたいプロレス教室なんて近所に無いし、何よりBJJを習っているだなんて、ネタとして「おいしい」じゃないですか。

そんなある日。

僕は東京での出張を控え、週末の都内でのプロレス興行スケジュールを見たところ、見たい試合がありました。そのため、柔術仲間に
 「出張の帰りにプロレス見てきますよ」
と話をしてきた。

プロレスの試合を見て帰仙。

そして最初の練習中、いろいろな方から声をかけられました。
 「プロレスどうでした?」
 「いやあ、面白かったですよ」
しかし話は、徐々にずれていきます。

 「しかし意外な選手が優勝しましたね?」
 「優勝? トーナメントなんてやってないですけど…」
 「あれ、『リングス』のKOKトーナメント見に行ったんじゃないんですか?」
 「いや、僕は『大日本プロレス』を見てきたんですよ」

BJJは格闘技団体。当然プロレスよりも格闘技好きな人たちが多く集まります。
そんな中、日程的に「東京での試合」と言えば、彼らには、
 「2・24 リングス両国大会」
しか目に映りません。

反対に、ただのプロレスファンの僕は、前田信者でもなく、格闘技好きでもありませんでしたから、
 「2・24 大日本プロレス 後楽園大会」
しか目に映ってませんでした。

リングスは、ルールの整備された格闘技団体(当時)
大日は、有刺鉄線、イス、机などの凶器もありありな、ハードコアデスマッチ団体。
この2つの試合が同日に組まれていたら、普通格闘技ファンなら
 「リングス見に行く」
と思うもんな。

凄く温度差を感じた瞬間でした。

明日は「PRIDE.31」があるのですが、その中でのプロレスファン注目カードは、
「アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ vs 田村潔司」
です。

この両者は2000年、リングスKOKトーナメントで対戦経験があるのですが、当時リングスのエースだった田村が無名のノゲイラに敗れたことは、衝撃的事件でした。
そして前述の2001年2月24日に、僕が大日本プロレスを見に行っていたときに、リングスで優勝していたのが、田村を破ったノゲイラなのです。

明日は、そんな僕の極私的な因縁深い試合が行われる日です。
大日のPPVは無いので、PRIDEにのみ集中し、PPV購入しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

永遠のザオウ

 「最近仕事、仕事で、全然構ってくれないのね。忙しいのは分かるけど、私だって、こう長い間相手にされないと、良い気はしないわ。最近運動不足だし。今度の金曜は休みがもらえるんでしょ? じゃあ久しぶりにドライブに行きましょうよ。私、樹氷が見たいわ」

と、相方にジト目を長い間されていたので、一念発起。
山形蔵王まで樹氷を見に行きました。

本来であればスキーヤーとして乗り込むところですが、なにぶん色々と準備不足。特におなか。
加えて、来週にとあるイベントで「雪中焼肉」を行うので、現状の装備の確認の意味も込めて、遠出してきました。

一昨日まではピーカンなお天気でしたが、今日は少し曇り空。
 「いやな天気ね。山の上は曇ってるんじゃないかしら?」
相方は少し不安そうです。
しかし、僕はそんな不安を打ち消すように答えました。
 「大丈夫。僕、晴れ男だから!」

何の根拠もない会話をしながら、目的地に到着しました。
考えてみれば、スキーでは無くただの「樹氷見学者」として蔵王に来るのは初めてです。なので、勝手が分かりません。

 「どのロープウェイ乗るんだっけ?」
 「バカね。ちゃんと調べておきなさいよ!」

相方にバカ呼ばわりされつつ、ロープウェイの「蔵王山麓駅」にたどり着きました。
ここから乗り継いでいけば、頂上に着くはずです。
所要時間、待ち時間込みで約30分。ようやく頂上にたどり着きました。

 zaou1

空はあいにくの曇り空。
遠くまでは見渡すことが出来ません。

 「やっぱり天気は悪いみたいね。樹氷は見えるけど…」

相方は不満そうです。

 「でも、風が強いから雲は流れてるし、しばらくすれば見渡しよくなるんじゃないか?」

僕は知ったかぶりでそう答え、頂上の地蔵山頂まで行ってみることにしました。
平日だと言うのに、結構な人がいます。
とりあえず、山頂まで来たので1枚撮影。

zaou2

頂上はさえぎるものが無いので、さすがに風がきついです。
しかし、そんな中冷静に風と雲の動きを読みます。

 「少し待てば、視界が開ける」

そう確信して待つこと約10分。
雲の切れ間から、蔵王の樹氷と眼窩に広がる風景が見えてきました。

zaou3 zaou4

zaou5 zaou6

おぉ、見事なものです。
地元からほど近すぎるからと見くびっていました。やるな、蔵王!
山頂から見下ろす雲は、フワフワの絨毯のようです。

 「雲の絨毯、暖かそう…」

相方も満足そうです。
とは言っても相方は、

zaou7

うちの愛車だけどな。
頂上まで上がって来れないから、会話は全て想像の上、画面ははめ込み合成。

で、散策した後は、

zaou8

樹氷の見える暖かいレストランでビール! 無敵!
あ~、幸せ。
帰り車じゃん! とかは、あまり気にせずに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

♪ヒサト~ア~レ~

オリンピックのように、短期間でヒーロー、ヒロインが出るのも捨てがたいが、長くスポーツを見てきて、若手の頃を知っている選手が、大舞台で活躍する姿と言うのは、見ているこちらもうれしいものである。

ベガルタ仙台と言う流浪のチームがJ1にいた頃、ジェフ千葉から「佐藤寿人」選手が、レンタル移籍でやってきた。
やたら滅法足の速いその選手は、レンタルながらも熱いハートで試合に挑み、積極的にゴールを狙う。時には客席をあおり、場内を盛り上げることも忘れない。
精神コマンドは、「加速、集中、熱血、魂、鼓舞、気合」辺りだろうか。

佐藤選手はレンタルながら、サポーター、観客から多大な支持を集めていた。

そして流浪のチームのJ2降格が決まってから、しばしのち。
佐藤選手は、自ら所属先であるジェフ千葉に移籍を志願。流浪のチームへと完全移籍した。仙台の観客の熱気が佐藤選手を動かしたわけだが、このときから佐藤選手は流浪のチームになくてはならない存在となった。

しかし、流浪のチームはJ2降格1年目を、6位と言うイカス成績で終了する。佐藤選手はJ2ランキング4位の20得点を記録。
 「来年、必ずベガルタをJ1に昇格させる」
と言う言葉を残してくれた。
しかし、流浪のチームフロントが「中期計画のチーム作り」と言う方針を言い出し、佐藤選手に迷いが生じた。自分は来年上がるといったのに、チームは3年程度でチームを作り直し、昇格するつもりらしい。
考え方ににズレがあるし、何よりそれでは「日本代表」という目標が遠のいてしまう。

考えに考えた末、佐藤選手は流浪のチームを去り、広島に移籍した。
サポーターは泣いた。悲しんだ。僕も一時期、応援する気力を失った。
しかし、これでベガルタがJ1に上がり、佐藤選手がそれよりも先に日本代表に選ばれれば、それで良いではないか。
 「このチームを去るんだから、日本代表に選ばれなきゃ許さない」
そんな思いで、佐藤選手を見送りました。

あれから2年。

佐藤寿人選手は、今年になってジーコジャパンに初招集され、流浪のチームは「中期計画」と言いながら、新人監督を1年計画で連れてきてしまい、シーズン後解雇。
どちらの判断が正しかったのかは、言うまでも無い。

そんな佐藤寿人選手が、昨日の日本代表インド戦で、途中出場ながら1ゴール1アシストの活躍を見せてくれました。
初ゴールが決まった瞬間、
 「うぎゃらわぉうぅわ~!!」
と声にならない悲鳴をあげ、飛び上がってしまいました。

まだ若手の頃から見ていた選手が、大舞台で活躍するシーンと言うのは、これほどまでに喜ばしいものなのか。
例えるなら、小橋建太さんが初めてスタン・ハンセンさんに勝ったときくらい?
そんな感じ。

地元にプロスポーツチームがあると言うのは、やはり大きいことなのだと思った瞬間だった。

そういえば流浪のチームは、宮崎でどうしているだろうか?
実はもう来週、J2開幕なんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

韻を踏む

仕事中に何となく思った。

 「最終兵器彼女」
に対抗して、
 「絶対王者彼氏」
と言うのはどうだろう?

「お、俺のからだ…絶対王者になっちゃった…」

と言いながら、丸太ん棒のような腕でラリアットを連発する。
場合によっては、100連発チョップとか、バーニングハンマーとかを発射する。
そんな彼氏。

困るな。
つーか、根本的に韻を踏んでないし。

で、何を書きたいのか忘れてしまいました。
とりあえず、実写映画化する夢でも見ながら寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

携帯機種変更とメアドも

休みなんだからゆっくり寝ていればいいのに、早くに目が覚めてしまいました。
午前11時。
休日に午前中に起きること事体が珍しいので、前々から気になっていた携帯電話の機種変更に行ってきました。

今使用しているFOMAの「SH900i」が、電池が1日しか持たないもんですから、不便で不便で。
販売店に聞いたところ、機種に固有の症状らしく、現在電池注文が15人待ちとのこと。僕が16人目になるので、電池交換待ちのメンバーで、
 「天挑五輪大武會」
に出場できてしまいます。
 「ここに16個ある(電池が)」

それもバカバカしいので、機種交換することにしました。
何て言うか、僕はストレスがたまるとお金を使いたくなる「やばい」タイプです。なので、携帯の機種変にお金を使うなんてことは普段はしないのですが、思わずやってきてしまいました。

しかし。

そんなストレスの状況でありながらも、微妙にお金を渋ってしまうのが、僕のお金の使い方がヘタなところであり、チキンなところでもあります。
結局、「3万円超」と言う最新機種FOMA「902i」は避けて、「D901is」に切り替えてきました。

手持ちのお金が足りなかったので、データ移行中に中座しATMへ。
販売店へ戻ってきたところ、応対していた店員さんが、
 「移行中にメールが届いていたようですので」
と、古い機種を差し出してきた。
まあ、大した内容じゃないだろうと開いてみると、

 「プロデューサーさん、おつかれさまです。あずさです~。」

アイマスかよ!
内容見られてないだろうけど、すごく恥ずかしかった。

で、今回の機種変更を気に、6年ぶりに携帯メアドを変更しました。
一応メアドを頻繁に変えると、連絡つかなくなったり不便だなぁ、と言う心積もりから変更せずに来たのですが、いざ自分が変更して連絡メールを送ると、届かずに帰ってくる方多数あり。
なんとなく、寂しい気持ちになりました。

それと同時に、メアドを知らない方も多々おりました。
いざ、メール送ろうとしたら「メアド無いじゃん!」と驚いたり。
意外な人間関係が、浮き彫りになる形となりました。まあ、無くても案外平気ですが。
メール届いてない人は、別途連絡ください。

また着メロ落とすの、めんどくさいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

シュウォッチ・目覚めろ、その魂!Feb.20

1週間ぶりの「どうぶつ」は、村中草ボウボウで、せっかく丹精こめて作った「花壇」は、「枯草壇」へと変貌していました。
世の儚さを思わずにはいられない、今日この頃。

明日は10日ぶりの休みですが、風邪と言うか喉の痛みがひどいので、終日寝ている予定です。
会社の携帯に電話してきた人は、目を潰します。
or
ヒッポリト星人のコールタールで彫像になって、事務所の前に立っていてもらいます。

ハード/スタイル/本日の記録
シュウォッチ/指痙攣/92

ラリオスですらギリ。有野課長代理にも迫られるありさま。
早く体調と体重を戻さないと。

金曜も休む気マンマンなので、蔵王に樹氷でも見に行こうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

鼻水はあっても鼻詰まりはあまり無い

プロレスラーの小島聡選手は、一時期、鼻に貼るプラスチック「ブリーズライト」を付けて、試合を行っていた。

light1 light2

確か、故・橋本真也選手とのIWGP選手権のときにも貼り付けていたため、
 「鍛え上げた肉体で戦うプロレスラーには邪道」
と、イマイチ不評だった気がします。

しかし、小島選手はこのブリーズライトを「カラーリング」することに気がつきました。
そして、自分のイメージカラーである「オレンジ」色に着色し、試合用のコスチュームと合わせるようになります。そうしたところ、違和感は無くなり、逆に小島選手の特徴、記号として、認知されるようになりました。

こういう発想は、大事ですね。

どうも風邪っぽいです。
背中が寒気して、喉が激しく痛くて、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりです。多分風邪と思いますが、休みが無いので意識しないようにしています。

ところで、普段は「鼻水」ばかりなのですが、今回は「鼻詰まり」がひどくて困っています。
これまで気付きませんでしたが、鼻詰まりってすごく辛いですね。
鼻で呼吸が出来ないから、口で呼吸をする。そうするとさらに喉にダメージが加わり、どんどん悪化します。

喉のダメージを緩和しようとマスクをすると、取り入れる空気の量が少ないので、寝ているときは常時「無呼吸状態」に近くなり、頻繁に夜中に目が覚めます。

拷問です。

これは行けないと言うことで、ブリーズライトらしき「パッチもの」を買ってきました。
付けて見ると鼻通りがよく、大変快適です。
気持ちに余裕が出てくると、すこし冒険してみたくなるものです。

前述の小島選手は、自分のイメージカラーに合わせて着色していました。
当然僕も、自分の好きなものに着色してみるべきでしょう。
そんな訳で、せっかくなので色を塗ってみました。

fami

鼻腔拡張テープ・ファミコン1Pカラー。

ん~考えてみたら、これ付けて街中歩けないじゃんね。せっかく作ったけど。
かなり、恥ずかしい。
まあ、「新しいおしゃれの新機軸」くらいに思うか、自分が「ファッションリーダー」くらいの気持ちで挑めば、新しい世界が見えてくるかもしれません。

皆さんも風邪にはお気をつけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

オリンピックの顔と顔

三波春夫だっけ?

皆さん、トリノ冬季五輪の話題に触れているようなので便乗。

冬季五輪って言うのは、「雪と氷の祭典」と言われるように、スキー、スノボ、スケートで大体括られているので、夏の五輪よりも身近な感じがします。
1コずつ、見ていきましょう。

スキーは大体オッケー。
ジャンプも、50cmくらいの高さのジャンプ台からダイブしてすっ転ぶ、と言うのを体験してるし、まあ許容範囲。

スケートも大体オッケー。
八幡スケートセンターで、勢いをつけすぎて壁に激突したことを思い出せば、ショートトラックや団体の転倒>壁激突も「分かる分かる」と、やはり許容範囲。

スノボは微妙。
なにせやったこと無いですから、僕は。でも、周りでやってる人が結構いるので、印象としては何となく分かる。
「ジャングルジャングルの頂上とか、蔵王のゲレンデ移動が大変」
とか、そういう印象。何とか許容範囲。

この3種目が理解できていれば、ほかは全て応用が利くだろう。

カーリングも大体オッケー。
雪が降って解けて1~2日経った日、氷の欠片を蹴飛ばしながら学校から帰ったことが、誰でも一度はあるじゃない? あれのずっと先が、多分カーリング。
許容範囲、許容範囲。

ボブスレーも大体オッケー。
札幌いた頃に坂道が凍ってましてね。社有車でゆっくり下ってたんですが、ブレーキ踏んでも凍ってるから全然効きませんで、雪壁に「グサリ」と車ごと突き刺さりましてね。えぇ。
なので応用で、リュージュやスケルトンも許容範囲。
それの凄い版が、車ごと坂道滑り。

身近な競技であるがゆえに、その凄さ、難しさが分かると言うものですよ。
だからメダルとか言わずに、8位入賞で凄いじゃんと拍手を贈りましょうよ。

元々大会前から、メダル無理っぽそうな選手捕まえて、マスコミが無理やり話題作って煽ってたようにしか見えなかったしさ。

ところで、冬季五輪はスプリント競技が多いから、良い意味でごまかしが効くベテランの妙、見たいなのが通じなくてアスリート的には夏季以上に大変なのかもなぁ、と思いました。

スプリント+駆け引きの「SBX」は面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

私の魔法使い様

「ワンダービット」と言う、熱い作家・島本和彦先生が書いた漫画がある。

この最終回で、仕事ばかりしてきたある男が定年となり、ゆっくりと生きて行こうと語る。
そして、それまでの人生で忙しくて見ることの出来なかった、撮り溜めしておいたビデオテープ40年分を、一気に見始める。
それまでの人生を取り戻すように。

しかし男は、しばらく後気付く。
 「こんなんじゃ、だめだぁ!」
仕事を終えたら撮り溜めたビデオをゆっくりと見ようと思ったが、いざ見始めると自分が何もしていないことに気付く。そして男は、その撮り溜めたビデオテープを燃やし始めた。
それを見た息子が、止めに入る。

 「何をしているんだ、父さん!」
 「わしはこの撮り溜めたビデオテープがあるからこそ、仕事に打ち込んでこれた。しかし、人生ビデオを撮るヒマはあっても、見るヒマは無し!」

仕事ばっかりやりすぎると、ダメになっちゃいますよ。息抜きしましょう。
と言う、ありがたいお話。
漫画のオチは、ゲームばかりやってる人は飽きることなく続ける、と言うものでしたが…。

週末にまとめて撮り溜めた番組を見ようとしても、週末も出勤でどうにもなってないきめんぐみ。
ならば平日に消化するのですが、ゲームもネットもする時間が1時間も無い中、番組を見るのは大変です。
日曜朝のヒーロータイムは、「響鬼」が終わって一息ですが、まだ「魔法戦隊マジレンジャー」の最終回が残っています。

と言うわけで、先週はそのマジレンジャーの最終回でした。

最終回直前は、壮絶な戦いとなりました。
一体お父様は、マジシャインさんは、変なカレールーの器みたいなのに入っている化け猫は、死んでしまったのでしょうか?
気になって仕方がありません。

仕事に疲れた体に、一服の清涼剤。
そう思いながら、うちの250GBのHDDレコーダーを立ち上げて、録画番組一覧を開きます。
どん。

mag

録画してねぇ!
いやぁ! 私の魔法使い様がぁ!!

よりによって、最終回だけ見逃すなんてな。
いやあ、やっちゃいました。

もうちょっとで、エンディングのあの「変なダンス」

mag2

覚えられたのに。
ちぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

札幌出張と食事

まずはお詫びから。

昨日の日記で「雪祭り開催中」などと書いてましたが、日曜で終わってました。すいません。
出発前に日程知ってましたけど、面白いのでほっておきました。
まあ、有言実行と言うことで、雪祭り会場には行ってきました。

snow1

snow2

snow3

見事な雪山と、ブルドーザーらしき重機の跡。
祭りの後の物悲しさを感じます。

仙台も、8/8七夕の日に夜中まで街中で呑んで、千鳥足で何事かを叫びながら名掛町を歩いているときに、七夕飾りがどんどん取り外されているのを見かけると、祭りの後の寂しさを感じますよね。
そんな感じ。

つーか、疲れてるんだから、こんな写真をとりに行かなければ良いのに。

札幌出張の楽しみと言えば、当然お食事。
ビールは「サッポロクラシック」で決まりです。
で、肝心の食事は、

初日
朝:家
昼:無し
夜:セブンイレブンの肉まん

2日目
朝:ホテルの朝食
昼:無し
夜:味の時計台

こんな感じでした。
なんか突然ラーメンが食べたくなったんだけど、札幌駅構内にはこの店しかなくてね。どっかで見たことある看板だったなぁ。

出張でおいしい思いとか無いよね。
ホテルのフロントで、チョコもらったくらいで。

あとは、大泉さんとかやすけんさんが、いっぱいテレビで見られたことくらいか。
「ほくでん」のCMに出てたやすけんさんとか、「HEYHEYHEY」に出てた大泉さんとか。
後者は全国ネット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

シュウォッチ・目覚めろ、その魂!Feb.13

猛烈な状況の中、先週の土曜日も結局出勤になりましてね。
で、嫌気がさして会社の同僚と飲んで、帰宅したのが夜10時だったんです。
健康的ですね。

でまあ、珍しくパソコンも立ち上げずに寝たわけですよ。
途中トイレに起きたのが朝7時。
 「まだ早いなぁ」
と思ってもう一度寝て、起きたら夕方の5時でした。17時間も寝てしまいました。
健康的ですね。

本日は札幌出張。

特にどこを見て回るわけでもなく…と思いましたが、雪祭り開催中だったので、ネタ集めのためにそれだけ見てきました。
札幌住んでた頃は、人込みが嫌で雪祭りなんて滅多に行かなかったんですが、一旦札幌を離れてから見に行くと、感慨深いですね。

なんてことを、出張出発前夜(2/13の夜中2時)に書いてます。
未来日記。
今回の出張は大仕事なので、見に行くヒマがあればいいけど。
大体、宿泊先からは大通りよりも、優良店紹介所のほうが近いしな。

ハード/スタイル/本日の記録
GBA-micro/指痙攣/115

記録が伸びないと言うか、ラザロで圧死×2。
本気で調整する時間が欲しい、今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

きめんブラスター化とマリオの帽子

その1
きめんブラスター化

「テッカマンブレード」と言うアニメがある。
主人公であるD・ボウイは、宇宙生命体ラダムと戦うも、そのラダムの中には肉親や友人などがいると言う、シリアスと言うかハードな展開の番組である。

物語終盤、自らをテックシステム(変身装置)の進化によりパワーアップさせるも、その副作用として徐々に記憶を失い始めてしまう。
ヒロインであるアキが悲痛な叫びを上げる中、D・ボウイは一体どうなってしまうのか?

まあ、そんなアニメです。
よく知らないけど。

「きめんブレード」と言う実写作品がある。
主人公であるK・ボウイは、地球生命体マシンと戦うも、そのマシンは新商品なのに動かなかったり壊れたりすると言う、シリアスと言うかハードな展開の実写番組である。

物語終盤、自らをサービスシステム(変身装置)の進化によりパワーアップさせるも、その副作用として徐々に記憶を失い始めてしまう。

なので、毎日のように日記のネタが浮かんでは、夜にパソコンの前に座ると、思い浮かんだ日記のネタを忘れてしまっている。
恐ろしい。

「行くぞ! ペガスーッ!(社用車)」

その2
マリオの帽子

任天堂さんのファン向けサポート「クラブニンテンドー」から商品が届きました。
何をお願いしたのか記憶に無いまま、とりあえず開けてみました。

nin1

おっ。
「マリオの帽子」
です。

こんなものを頼んでいたんですね。酔っぱらってた僕は。
さっそくかぶってみました。

nin2

ちょっと小さい。
僕の顔がでかいからって、ちょっと小さすぎですね。
っていうか、

nin3

ゲームカートリッジ入れでした。

ありがとう、任天堂さん。
大事に使います。

その3
blogの累計アクセスが、40000アクセスを突破しました。
ほぼ同じく、1日の平均アクセスが、100アクセス/Dayを突破しました。
ありがとうございます。
何でこんなに増えてるのか良く分かりませんが、引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

DDR超新星

スポーツニュースをみていると、10代、20代の若さ溢れるフレッシュな人達の話題が多い。
反対に巨人の工藤投手、ジャンプの原田選手などをみていると、ベテランの経験、技など競技の奥深さを知ることができる。

しかし、若さ溢れる躍動感と言うのは、いつの時代も人々を魅了する。

僕の好きなプロレスで言えば、先日はプロレスリング・ノアでKENTA選手と丸藤選手が、信じられない動きでファンの目を釘付けにしました。
そういえばノアの三沢社長も若い頃は、華麗な空中殺法を多用するレスラーだった。40代の今はすごいお腹が邪魔して、なかなか厳しそうですが…。

ダンスダンスレボリューション(以下DDR)が、アメリカのウェストバージニア州で授業に取り入れられるそうです。
肥満対策だそうですが、肉ばっかり食ってる国はまず「食事内容を見直せ」と思います。
それはともかく、健康のためとは言え、未だにDDRが活躍しているアメリカをうらやましく感じたり。

とか思ってたら、国内でも久しぶりにゲームセンターにDDR新作が復活するそうで。
「DDR SUPERNOVA」
だそうです。
英文だらけの「GAME SPOT」ってとこから引っ張ってきました。

「Dance Dance Revolution SuperNOVA will be released in the US this spring, with releases in Japan and Europe to follow.」
きめん訳:踊り踊り革命超新星は、米国で春に出された後、合わせて日本と欧州で続けて出されるだろう。

今月のAOUショー辺りでお披露目でしょうか? 筐体が昔のままならうれしいんですが。
それはともかく、「DDRでやせなきゃ」「DDRで脂肪を燃やさなきゃ」って無駄な努力を続けてる方には、朗報ですね。アーケードで、あの筐体が復活ですよ。ぷるんぷるんした体じゃ踊れないってば。

20代の頃には、「仙台のスーパーボーイ」と呼ばれた僕は、DDRをガンガンやってましたが、当時100kg超と今よりも10kg以上重くて踊ってたから、自分ですごいなと。
30超えた今では、体重こそ軽くなったものの、もう踊れる気がしません。3rdの「アフロノヴァ~」辺りが限界でしたよ、えぇ。
若いってすごいね!

「暴君ハバネロ」のCMで華麗なトペ・アトミコ(対地)を披露しているディック東郷さんは、30半ばを過ぎて未だに20代の頃と変わらず、人々を魅了する動きをしているのですが、こういう風になりたいと思いました。

でも、ゲーセンで息切れしてるの、恥ずかしいんだよなぁ。
「DDRたん、ハァハァ」
こういう息切れではありませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

寝酒中です。

寝酒は健康に悪いんだったか、朝に悪いんだったか。
まあ、いいや。

「マクドナルドを食べ過ぎたら太ったのはマクドナルドの仕業だから、マクドナルドを訴える」
と言う「マクドナルド裁判」は、理由がバカバカしすぎるので、頭悪い裁判の宝庫アメリカでも禁じられてましたよね、確か。

んじゃあ、
「仕事が忙しくって運動するヒマがなく、食事の時間も不規則で、夜の12時過ぎにはんだやで天そば食べてから事務所戻って報告」
と言う生活を送ってたら太ったのは会社のせいなので会社を訴える、と言う理屈であれば、裁判は可能なのかしらん(←竹本泉風)
と思った今日この頃。

筋肉が落ちて、ぜい肉が増えてきていたのは分かる。
しかし、鍛えつづけた腹筋の割れ目が、脂肪で隠れて見えなくなるのは、寂しいものですなぁ。
友人に言わせりゃ、
 「女性はマッショ嫌いだよ」
ってことみたいですが、別にマッチョになるほど鍛えてなかったし、ぷよんぷよんしたお腹よりも、引き締まってるほうがいいじゃんね。

で、寝酒は太るよなぁ。なあ、金沢?
つまみはアミノ酸。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

シュウォッチ・目覚めろ、その魂Feb.7

大雪の朝でしたが、案の定大渋滞でした。
いくら渋滞で混んでて動かないからって、車を運転しながら「森」でコーヒー飲んだり、「えいご漬け」で英会話聞いたりしたら、だめですよ皆さん。

スリープ機能って便利ねぇ。

現在残業時間の推移は、月産150時間。
年俸制なので、お金はピクリとも付きませんけどね。
「結構働いてるなぁ」とか思いましたが、以前、友人の会社の人が「残業200時間達成」とか言う話を聞いて、「プログラマーすげぇ」と思いました。

とても敵わない。勝ちたくもないけど。


ハード/スタイル/本日の記録
シュウォッチ/指痙攣/104

いやあ、今日はひどい。ラリオスで死んだ。
安定を求めるなら、何か考えたほうが良いのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

きめんさんへのおすすめ商品があります

15c

最近発送が遅いと評判の悪いネットショップ「Amazon」ですが、発売日にゲームが届いても週末まで遊ぶ時間のない僕としては、未だに重宝しています。

最近評判のDVD「ゲームセンターCX」を予約しようとAmazonを開いたところ、僕宛のオススメがありました。

 「きめんさんへのおすすめ商品があります」

この「おすすめ」と言うのがクセモノだ。
何しろ、判断基準がよく分からない。どうしてこの商品を僕にオススメするのか? その定義が謎なのだ。
その日もそうだった。

amazon1
こどものじかん 私屋カヲル

なんだよ、これ?
4コママンガの「ちびとぼく」描いてる作者のマンガなんだけど、確かネコ娘の出るエロマンガ。そしてロリ。確か。
いや、進められてもねぇ…。
Amazonで4コママンガ買った覚えも、カヲル先生の単行本買った覚えもないんですけど?

amazon2
とらぶる・ういんどうず OSたんファンブック

なんだよ、これ?
確かに僕はプログラム分からないから、Windowsの操作も覚束ないけどさ。しらねぇよ、誰だよ、「OSたん」って!
「王貞治たん」の略か? ナボナはお菓子のホームラン王です。

amazon3
アイドルマスター コミックアンソロジーVol.2

なんだよ、これ?
アイマスのアンソロの2巻だと? バカにしてるのか?

もう、持ってるよ!

やっぱり、何がオススメなのか良く分からなかった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

最終兵器彼女クラスメイト

テレビをぽやっと見ていたら、「最終兵器彼女」が実写映画化されるみたいで。
まあ、「映画化」はともかく「実写化」と聞いた段階で、どんなものかは想像が付くので良しとしまして。

先日コンビニに行ったら、「My First BIG SPECIAL」とか言うので、簡易版の「最終兵器彼女 クラスメイト」を売っていたので買ってみました。

僕、実はよく知りません。
「最終兵器彼女」って。

確か単行本を2巻まで買って、その後読まなかった気がする。
いい大人になったのに、「ビッグコミック」とか「ヤング系」週刊マンガはさっぱり読まないものですから。だから、さしてその後も出会うことなく、意識から消えていました。

とりあえず、知ってる予備知識としては、

 「彼女が兵器に改造された」
 「北海道弁が豊富」
 「なんだか戦争中」

こんなもんだ。

でまあ、この簡易版を読んでみた。
どうも、「よりぬきサザエさん」みたいな感じで、いろいろ途中経過が抜けているらしく、
よく分からなかった。

唯一分かったのは、

「主人公とヒロインが結構いやらしい」

と言うことくらいかな。
何となく消化不良な気もするけど、まあいいや。読んだ読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

スクラム組んで目覚めよ若き獅子

日本プロレス界の最大手のはずの「新日本プロレス」が、経営難とかいろいろあって、今年は選手、フロント含めて10人以上が大量離脱。危機が叫ばれています。

そんな中、先日の後楽園大会では、新人選手がデビュー。久しぶりに明るい話題となりました。
新日の若手選手は、団体のシンボル「ライオンマーク」(↓)から「ヤングライオン」と呼ばれています。

243324_o1

新人君は新たな未来を作り、プロレス復興に向けて頑張って欲しいと思います。

ところで、今週末には札幌にて大会も開かれますが、早くも割引チケットが出回ってるとの情報もあり、何となく心配です。そんな状況を打開するにはどうすれば良いか? 会社の同僚と熱く激論を交わしました。

き:
新日今週月寒ですけど、やばそうですよね。
ド:
ここは、選手がスクラム組んで、一丸となって頑張らないとダメだろう。
き:
こないだは、ヤングライオンもデビューしましたしね。
ド:
若手も随分辞めたから、いい事だよ。
き:
で、いま気付いたんですけどね。
ド:
うん。
き:
「スクラムを組むヤングライオン」って響き、なんか「ゴーグルV」っぽいですよね。
ド:
どんな歌だっけ?
き:
♪必殺技だ 銀河斬り~ スクラム組んで~ 目覚めよ~ 若き獅子たちよ~
ど:
ほんとだ! ゴーグルVだ!
き:
20年前に作られた、新日本プロレスの応援歌ですよ。
ド:
じゃあ、敵が巨大ロボ「コング」同志を戦わせて、勝ったほうがゴーグルロボと戦うと言うのは。
き:
当然、「IWGP挑戦者決定戦」と同じことですよ。
ド:
ってことは、中西、永田が相次いでIWGP王者レスナーに負けると。
き:
「なぜレスナーを倒せんのだ!」って、偉い人からお叱りを受けるんですよ。
き:
わっはっは
ド:
わっはっは

時刻は夜中の1時。
仕事でてんぱった頭は、ピークを迎えようとしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

雪歩

夜、眠る際に雪が降ってないことを確認し就寝。朝起きてげんなり。ひどい雪だ。これでは歩くのもままならない。大変だ。
と、言う意味です、タイトルは。

会社宿泊二日目。
なんの修羅場モードかと言う状況ですが、今月はずっとこんな感じです。これを乗り切らないと契約交渉に挑め無いので、死なない程度に働く所存。

ちなみに現在最大のピンチなのは、夕べ夜9時過ぎからの新年会の影響で、大渋滞の車中でトイレットに行きたいこと。リアル「ザ・ガマン」な感じです。

そいや、アイマスの曲がカラオケに入ったらしい。
カラオケ行きてー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

シュウォッチ・目覚めろ、その魂Feb.1

お誕生日メッセージを山ほど頂き、感謝したのもつかの間、怒涛の2月(feb.February)に入りました。

DSも立ち上げられない状況で、ゲームの腕前も落ちまくりですが、それでも一応microの自分連射で、

god1

god2

自力ゴーデスは行けました。
1周は出来なかったけど。

ただ、この場合「腕がなまってない」と言うよりも、「当時のまんま」と言うほうが相応しいのかもしれない。

ハード/スタイル/本日の記録
シュウォッチ/指痙攣/126

今日は120台で安定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »