« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ベガルタ/じゃあ今年も何かしましょう

3年前は、最終戦に負けて降格が決まった後、罰ゲームで「おねがいツインズ」のDVDを2本買うハメに。
2年前は、あまりの不甲斐なさに、得失点差分「ベガルタ仙台」の名称から一角ずつ引いていったり。
昨年は、「裏マジック」と称して、負けた分、引き分けた分を貯金してました。

今年、なんもして無いんすよねぇ。

だからか、昨年よりもベガルタ日記の更新頻度は遅め。
「これじゃあつまらんなぁ」とか思っていたら、我らが親分が良いことを言ってくれました。

 「難しい試合だった」

いや、間違い。こっち。

 「仙台サンタナ監督“昇格ライン”設定、J1へ勝ち点『92』」

ベガルタ仙台のサンタナ監督は27日、泉サッカー場での練習後、J1復帰に必要な勝ち点を各クールごとに「23」とし、独自の“昇格ライン”を「92」に設定した。
 「サッカーは算数ではないが…(4つの)クールごとに23の勝ち点を稼げばJ1復帰は大丈夫だと思う」

今年は13チームで争うので、1クール12試合×全勝(勝ち点3)=36
勝ち点23と言うのは、7勝3敗2分で到達できる数値です。これは口で言うのは簡単ですが、結構難しい数字。この難しい数字を、土曜日の水戸戦でクリアしました。

連続無失点記録のかかった試合でしたが、あっさりフリーキックから先制されます。
それでも強い今年の仙台は、千葉選手のペナルティエリア外からのダイビングボレー弾丸シュートで同点。チアゴ選手の個人技、ロペス選手→菅井選手と繋いで流れから、そしてカウンターでのボルジェス選手と、4-1 で勝利しました。

11試合目で勝ち点23。
昨年の11試合目は、3勝2分6敗で勝ち点11と言う「絶望的な空気」が漂っていましたから、今年のJ1復帰にかける本気度合がわかろうものです。まあ、人気選手も消えちゃって、お客さんも一部消えちゃって(土曜は1万5000人)ますが、今後自前で選手を育てていければ、人気者も出て来てお客さんも帰ってきてくれるでしょう。

で。

親分が分かりやすい数字を設定してくれたから、これに乗らない手は無い。
つーことで、今年の昇格マジックを「92」と設定。毎節勝ったり引き分けたりしたら、その分数値を減らしていきます。そしてその減った数値分、勝ち点1につき1000円ずつ貯金します。
で、溜まったお金で、2万円の「特大ベガッ太人形」を買います。11月くらいに。多分。あと、昇格決定試合への旅費にします。

でも、思いついたのが今なので、2万3000円もさくっと出せないので、今回から始めます。ぬるいので。

J1復帰へのマジックは、3減って「69」
J1復帰貯金は、3000円追加で3000円

ちなみにこのシステムは、僕が職を失った際には「破棄」されますので、予め注意事項として書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

最後の宣伝

「高橋名人の真夜中のゲーム大会」における各名人の動画は、明日までですよ。
まだの方、反芻したい方、最後にもう一度保管しておきたい方はご注意を。

「高橋名人の「真夜中のゲーム大会」・最終決戦! テイム名人vsきめん名人vsGatch名人」


こんな格好いいサブタイトル付いていたのを、今知りました。ごめん。

ついでにこちらも。

▼TWINZ-S 名人戦(スターソルジャー)
▼TWINZ-3 ジャイアントグラム
▼TWINZ-4 ジャイアントグラム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ハッスル、ハッスル、ビタンビタン

5・13(土)に「ハッスル17」が仙台市体育館で開催されると言うことで、「キャプテン・ハッスル」こと小川直也さんが来仙され、激しく宣伝活動をされていかれました。

気だるい朝を吹き飛ばす「ハッスル!ハッスル!」の掛け声と共に、キャプテン登場。地元の英雄「斉藤気象予報士」と共に、ハッスルポーズを決めました。

Hustle

斉藤さん、テンション高すぎ。
朝から胃にもたれそうな2ショットです。

現時点で未だに対戦カードは未定ですが、前回「ハッスル16」で謎の卵「イン卵」から生まれたNEWインリン様、略して「ニューリン様」とチビッコ人気爆発のHGさんとの絡みが、中心になると予測できます。

また、日刊スポーツ東北版のキャプテンのコメントの中には、東北楽天やベガルタに関する発言もあったので、その辺りの絡みも期待していいのでしょうか?
かつて後楽園ホールでは、元サッカー日本代表でJ2の城選手がなぜかリングに上がり、ハッスルポーズを決めたこともあるので、何かしらは期待したいです。

特に、この日はHOMEでの試合の無い彼、

Kara

の登場が無いか、個人的には注目しています。

どうでもいいけど、ニューリン様には、
 「踏まれてぇ」
とか思うし、高田総統には、
 「牛タン臭い仙台市民ども!」
とか罵ってもらいたいし、僕ってばMっ気があるんじゃないかと最近不安です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

トム・ヤム・クン杯で闘え

ゲームセンターに遊びに行く機会も減った昨今ですが、行ったら行ったで新作ゲームが気になったり、ならなかったり。

その日目に付いたのは、とあるポスター。
どうも映画の宣伝のようです。

Tom1

「トム・ヤム・クン」
「マッハ!」でトンデモアクションを見せてくれた格好いい兄ちゃんの、新作映画のようです。それは分かるんだが、何故ゲームセンターにあるのだろう? そう思い横に貼ってあるポスターに目を向けると、

Tom2_2

「トム・ヤム・クン杯」
なんだそりゃ?

どうも映画公開に合わせて、クイズマジックアカデミー3でそれに関連した大会が行われているようです。それが「トム・ヤム・クン杯」なのだそうで。
いいセンスしてるポスターだと思いましたね。

それに加えて、QMAきってのロリキャラ「アロエさん」の細いおみ足のかかり具合に、興奮を押さえられない若者も多いのでは無いでしょうか?

このアロエさんの姿を見て、恥ずかしながら僕も興奮しました。
いやだって、このあとアロエさんてばこの体勢からサンダースさんを、

Tenge1

Tenge2

転蓮華!

に切って取るんでしょ?
そりゃあ、皆さん興奮しますって。ただのロリキャラだと思っていたら、中国拳法の使い手だったなんてなぁ。サンダースさんは風貌からサンボの使い手っぽいので、頚椎損傷でリタイヤ。

ちなみに読みは「てんれんげ」な。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ゲームで遊んでないな

一応、「サービス業の底辺の隅っこ」みたいな仕事してるので、3月の決算期を超えてもGW向けのお仕事があるので、気が抜けません。と言うか、溢れてます。もう無理です。
「増員希望」とか日報に書いてみたいですが、逆に減らされるんじゃないかと不安な日々です。

なものですから、ゲームも遊べてないです。
さすがに「スターソルジャー」は遊んでましたが、あれは最速2分間で済みますからね。失敗すると延々繰り返して、気がつくと1時間くらい経っていますが。

「えいご漬け」も、漬かって無いですね。
「ぬか漬け」とは言いませんが、せめて「浅漬け」くらいには漬かりたかったのですが、ちょっと反省。と言うか、最近DS見てないんですよね。東京にも持っていってないし。
どこにしまったんだろう…。

「ファミスタ」も進んでいません。
正確には「プロ野球熱スタ2006」ですが、成分的にはファミスタが90%、グラフィックが10%くらいですので「ファミスタ」です。我らが東京ヤクルトで、広島、巨人を倒したところで止まってます。
しかも、パスワードを間違えていたので、最初からやり直し。そんなところまで忠実にしなくてもいいのに…。

「モンスターハンター2(dos)」も、全然ハント出来てません。
確か、大型モンスターを狩りに行って玉砕。なんとか気を取り直して頑張ろう!と思っていたら、
 「通信が不安定」
とか言われて強制接続解除。
悲観に暮れてから、立ち上げていないような気がします。

とか思っていたら、なにやらKDDIから請求書。
 「僕ピッチじゃないよ?」
とか思って開いてみたら、
 「マルチマッチングBB 月額利用料」

今月繋いで無いのに…。

ネットゲームの恐怖を知りました。

そういえば、「アイドルマスター」も全然遊んでないな。
その割には、携帯サイト代\315が毎月かかるし。って言うか、ワクテカ来ないし。
つか、近所に置いてる店が無いし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ねねこ

タイトル思い浮かばなかったので適当につけたら、「ゆめりあ」っぽくなってしまった。反省。

4コマまんが雑誌はその客層を反映してか、「猫」を題材にしたものが多いような気がする。
「ちびとぼく」「けものとチャット」「ポヨポヨ観察日記」「動物のおしゃべり」などなど。

ちゃんと起承転結があって良作が多いですが、猫の生態を面白おかしく紹介したりしているので、普段「獣」と接する機会のない僕にも、役に立つんだか立たないんだか不明な知識が、知らぬ間にインプットされています。

週末の花見の際に、友人の猫と接する機会がありました。
おそらく生まれて初めて、「自ら希望して」猫を抱かせて頂きました。ちょうど日が翳ってきたこともあって、ぬっくい、ぬっくい。

猫の平熱は38℃(4コマ知識)なんだそうで、暖かいのは当然。冬場に猫と一緒に寝るのは猫飼いの醍醐味(4コマ知識)と言うのも、うなづける気がしました。

ちなみに、日曜の花見で友人の猫は、離れ離れの兄弟と久しぶりに再会し、旧交を温めていました。と言うか、威嚇し合ってました。
考えてみれば、兄弟だから仲がいいと言うものでも無いもんな、世の中。
ギースさんとクラウザーさんみたいなもんか。

生後8ヶ月なわりに随分同時期の猫と比べて大きいそうなので、次回会うときには2mくらいの大きさに育っていてほしいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

「真夜中」のその後

先週15日に行われた「高橋名人の真夜中のゲーム大会」が終わってから、あまりにも楽しいイベントだったので、しばらくの間反芻していました。
酒飲みながら動画見たり、いろんな方の日記を読ませていただいたり。

昨日、今日とお花見だったのですが、昨日のコミュニティサイト「mixi」メインでのお花見の時には、随分多くの方に「動画見ましたよ」とのお声をかけていただきました。
ついでに「キャラバンも見ましたよ」とのお声も多数。ありがたいことです。

で。

あの日の僕のプレイは、
「仮にスタソル2分を10回やって、その中で1番いいプレイの時がたまたまステージ上で来た」
という感じでした。
元々指痙攣が早くない(12.8回くらい/sec)のに加えて、連射の持続性が無いので、プレイ自体が安定しないんですね。そんな僕が、ほとんどノーミスでプレイを終えることが出来たのが不思議なくらい。

真夜中の大会も終わり、第2回のキャラバンの予定もないので、別にスタソルを遊ぶ必要もないのですが、会場で初めて体感した「全国クラスの猛者」と言うか「スタソル神」のプレイに触発され、
 「もうちょい上の点数を狙えるだろうか?」
と言う無謀な野望が鎌首を擡げてきました。

と言うわけで、前述したことを実践するべく、改めて「スタソル2分×10本」に挑んでみました。
基本は2分ですが、「1機失ったら終了」と言うローカルルール採用です。そして、真夜中の大会のコンディションに合わせるように、花見でさんざん飲酒した帰宅後、挑んでみました。
気になる結果は、

1.    8700点
2.  176600点
3.  256000点
4.    9500点
5.   26100点
6.  255700点
7.   82400点
8.  249200点
9.  339000点
10. 341300点

でした。ボロボロじゃん!

えー、言い訳では無いですが、
 「神に触発されてパターンを変えたら、自分のパターンが狂った」
 「試しに『ラザロ脳天打ち』を狙ったら、やられた」
とか、あといろいろ。

「あの日」が「今日」じゃなくて、本当に良かった。

~追記~
高橋名人がテイム氏のサイトの動画をご覧になられたと、mixiでコメントがありました。大感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ベガモ大当たり

携帯サイト「ベガルタモバイル」略して「ベガモ」なんですが、少し前に当選したTシャツが送られてきました。

正直なところ、なんのTシャツに応募したのか覚えていないわけで、とりあえず帰宅後、封を開けてみました。
バーン。

Begamo1

きれいな「ベガルタゴールド」仕様のTシャツです。
最近のユニフォームの色と同様、「ゴールド」とは呼べないような気がしなくもありませんが、気にしません。
よく見れば胸元にはワンポイント。
アップにしてみます。

Begamo2

ベガモ!
やたら直接的なワンポイントです。「ベガルタモバイル」では長すぎたのでしょうか?
これでは、ストIIのラスボスが「俺も混ぜて~!」って言ってるみたいです。
「ベガも!」

まあいいや。
ついでに背中を見てみましょう。
バーン。

Begamo3

仙台劇場!
うわぁ、格好いい…のか? 僕には良く分かりません。

当選しておいてなんですが、なんでこれに応募したんだろう?

まあせっかく当たりましたので、次回HOMEゲームにはレプリカではなく、この「ベガモTシャツ」を着ていこうかと思います。
分かりづらいぞぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

ベガルタ/いい流れになってきた

社会人が仕事上がりに何か行動に出るのって、結構パワーがいるものなのだ。
呑みに行くのは会社の近所でも良いが、プロスポーツを見に行くとなるとそうは行かない。時間を気にしつつ、会場にあくせく向かうのは、どんなスポーツであってもファンの醍醐味であろう。

平日火曜の夜に、ベガルタ仙台は東京ヴェルディ1969さんと対戦しました。
僕も仕事が終わってないながらも、ユアスタ直行。その分の負担は僕に帰ってくるが、ちゃんとつじつまを合わせれば問題は無い。

くしくもこの日は、東北楽天vs千葉ロッテの試合がフルスタで行われる仙台の平日プロスポーツ興行戦争。しかもWBC優勝トロフィーがフルスタに来ると言うおまけ付き。
ベガルタ、楽天共に仙台駅前から30分以内で観戦できる恵まれた環境は、全国に誇れるものですよ。

そんな訳で、ベガルタ戦に13549人、東北楽天戦に10094人の集まった夜。ユアスタでベガルタの応援をしてきました。

仕事が残ってるので、ビールも飲めずに苦しい観戦。
しかし、気温が高く過ごしやすいので、問題は無し。2週間前には雪が降ってましたから、すごしやすさは雲泥の差です。

試合は、前半Vさんのボール回しの巧みさに翻弄されつつも、何とか0点に押さえてロスタイム突入。
すると、ここで梁選手の豪快なミドルシュートが炸裂。1-0で折り返します。
先制点を取った試合は、今期無敗のベガルタ。前がかりになるVの裏を取るカウンターで、追加点、駄目押し。結果、3-0でHOME戦勝利しました。快勝。

試合後、昨年までベガルタで監督をしていた、元・Vコーチの都並氏の元へ、握手を求めに行くベガルタの選手。その光景を見た場内から、暖かい「都並」コールが起こります。
そのコールを受け、場内に両手を上げ、感謝の意を示す都並コーチ。そこにすかさず「ブーイング」で返す場内。まるで「コント」のような見事なやり取り。

都並コーチ、見てましたか? あなたがいなくなって、ベガルタはこんなに強くなりました。

9試合を終えて勝ち点17は、首位の柏さんの19に猛追し4位です。現在1試合少ないベガルタは、実質首位で良いんじゃないか?
とか思ったら、2位の横浜さんと3位のVさんも1試合少ないので、実質3位。無念。
今年のJ2は、高いレベルでの混戦が楽しめそうな気がします。

週末は、お隣山形さんと「みちのくダービー」です。


~ベガルタと関係ない宣伝~

「真夜中のゲーム大会」続きですが、昨日から心の師匠Nakazyさんの当日のスタソルスーパープレイや、グダグダな前枠、後枠などが配信されています。例によって、テイム名人のページからアクセスしてください。

「3名人激闘~アダルトソルジャー~」

なんか、ついでに配信されてる「2004キャラバン テイム名人vsきめん名人」も、負けじと評判が良くてありがたく思います。もう2年も前なのにね。
もっかいDVDの募集かけたら応募来るかな? 当時は応募1通で即当選だったもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

真夜中のゲーム大会終了後~本日まで

注:
ごめん。だらだら長いよ。

高橋名人の真夜中のゲーム大会、参加者、関係者の皆様お疲れ様でした。

終了時間は、きっちり日曜朝5時。
アルコールと眠気で朦朧としてきた頭に加え、20時間連続装着のコンタクトの影響でかなりグロッキー。それでも心の師匠Nakazyさんの、
 「簡単な打ち上げ行きます?」
の誘いにノリノリでマクドへ。
朝5時にマクドが開いてる新宿に驚く、仙台市民。

約1時間、心の師匠を始め、キャラバンの猛者の皆様と歓談を楽しみました。
こういう、何かで盛り上がった後の雑談って大好きです。何気ないトーク一つ一つが熱いんです。何より、2年前のあのネタ満載なキャラバンの動画から、このような縁が出来ると言うのが感動的だった。

別れを惜しみつつも新宿駅で解散し、一路仙台へ。
「八戸行き」や「盛岡行き」は、寝過ごしてしまいそうなので、仙台着各駅停車の新幹線MAX、でまったりと移動。大宮を過ぎる頃には、夢も見ないほどの爆睡状態。気がつけば、窓の外にはテレビ塔が3本立っていました。

帰宅後、眠いのをガマンしてネットに接続。
皆さん眠いだろうに、午前中の段階でレポートを上げている方が、多数いらっしゃいました。
僕も負けじとblog更新。眠気はピークでしたが、ここで寝ると夕方に起きてしまい、夜眠れなくなるのでガマンしました。

そして、夕方5時就寝。

13時間眠って、起きたら月曜朝6時!の予定が、目覚めたのはなぜか日曜の夜10時。
一番眠れない時間に起きてしまいました。
仕方が無いので、現地で撮影した動画をアップすることに。
しかし、容量が大きいのかうまく行かない。僕を含めた3人のプレイだけはアップしたかったのですが、「今日は諦めよう」と思った矢先、テイム名人から電話。

 「編集終わってるならアップするよ」

渡りに舟。
会場の雰囲気を押さえた貴重な映像は、テイム名人のサーバーにて無事アップされました。

本日月曜。
眠れないままmixiとか覗いていたらすでに3時半。ビールを煽って無理やり眠り、朝6時起床、7時半出社。たとえ「履歴書送付」とかしてても、表面上は真面目な会社員なのでスタンスは崩さない。

朝9時から現場で仕事をしていたら、会社の同僚からメールが届く。
 「何かの修理ではまってるのかな?」
と思いながら、会社携帯のメールを見てみると、

 「3位、おめ」

ちょっと待てい!
なんで僕のblogを教えてないあなたが、昨日の出来事を知っているのだい?

 「読者ですから」

ルリルリ並の冷静な回答に、それ以上は突っ込まず流す。
そうこうしていると、今度はテイム名人からメールが。

 「Nakazyさんの動画、今日出来る?」

真夜中の大会FC部門で優勝し、5分モードで2度目のラザロに果敢に挑んだ心の師匠、Nakazyさんがご自分の動画を見たがっているらしい。

 「多分大丈夫」

と回答。特設サイトを作り、アップするのはテイム名人だが、動画の編集担当は僕なのだ。上司も同僚も出張でいないため、定時+1時間でとっとと帰宅。上記に合わせて依頼の合った、前枠、後枠に表彰式もざっと編集を行う。
だがこの段階で、昨日mixiで親切な方から、

 「実は『アイマス』の明日のラッキープロデューサーに、きめんさんと思われる「きめんP」が選ばれておりました 」

と言うメールを頂いていた事を思い出す。
わーすれーてたー。

 「ごめんなさい。きめんバカなんで、穴掘って埋まってます(c)雪歩」

と心の中で深く謝罪。
編集を終わらせたメモリを、昨日に引き続きテイム名人に手渡し、長い1日終了。

テイム氏曰く、「動画のアクセスは多く、メールも頂いた」と言うことなので、まだ少しの間は大会の余韻が残るのかもしれない。
それだけ話題性のある大会で上位に食い込めるなんて、今後二度と来ないかもしれないもんなぁ。

今日編集した動画は近々、「3名人激闘~アダルトソルジャー~」にテイム名人がアップしてくれると思うので、こまめなチェックよろしくどうぞ。
いろんな都合上、4/30までの限定公開らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋名人に会いに行ってきました(後編)

続き。

Ss4

緊張の中、ゲームスタート。

時間つぶしのまんが喫茶でmicroで練習し、開場後も酒を飲みつつ、他の人のプレイを見つつmicroで練習していたので、右腕の暖気は完璧だ。ちょうど指痙攣連射が出来る状態に温まっている。
フルスピードで連射をすると、場内から「早い!」と言う声が聞こえてきた。
ここでにやけて頭に乗って、失敗するのがいつものパターンなので、場内の盛り上がりに気を取られぬよう、画面にのみ集中した。

場内の声はよく聞こえた。特に「ダブルキャッチ」と「ヤール」はよく聞こえた。
明らかに2年前のキャラバンの影響なのだが、今回はそれに反応することなく集中しきった。
ラザロ安定破壊。場内のテンション急上昇。不気味なドルードロードはイメージより2個少なく、空中物は若干の打ち漏らしがあった。しかしデライラは落ち着いて撃破。

その結果、340200点と言う、この段階での1位のスコアを叩き出すことが出来た。

2分終了時、場内からたくさんの拍手を頂いた。いい感じでお酒の入り始めた店内と大会の盛り上げに、いい形で貢献できたんじゃないかと思う。なんだかうまく言えないが、初めて「何かを成し遂げた」気持ちになった。ありがとう。
そんな僕の激闘は、テイム名人特設ページからどうぞ。
「3名人激闘~アダルトソルジャー~」

今回は、普段は対立するライバルであるテイム氏、ティモテ(Gatch)氏も、共に宮城の代表(と僕たちは勝手に思って)戦いました。
3人分まとめて上がってますので、大会当日の雰囲気を味わってください。特にラザロとデライラ付近。

テイム氏は、場内からやたら「名人」コールが起きる。高橋名人にも突っ込まれ、ちょっとジェラシー。
ティモテ(Gatch)氏は、高橋名人から桜田名人の話を引き出せたので、技あり。

ちなみにFC版は、当時の全国1位の清水さんがシーザーを1機失いながらも、僕のスコアをクリアし2位に。
そして僕の心の師匠、Nakazyさんが圧倒的な連射と安定した動きで、FC版スタソル優勝を決めました。
僕はと言うと、

Ss5

Ss6

なんと、3位入賞! マジですか?
全員に貰える認定証以外に、16連射トートバッグ、ハドソンシューティングコレクション、USBメモリに手帳まで頂きました。2年前の屈辱を、ようやく大舞台で晴らすことが出来ました。

最後は高橋名人のミニライブのおまけ付きで、大会は大盛況で幕を閉じました。
素晴らしい大会を開催してくださった高橋名人、本当にありがとうございました。

Ss7

~おまけ~
テイム氏のご好意により、僕やテイム氏がなぜか「名人」と呼ばれることになったムービー公開中です。
テイム氏のblogからどうぞ。
「ジュッテイム邸」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

高橋名人に会いに行ってきました(前編)

既報の通り、「高橋名人の真夜中のゲーム大会」に参加するため、15日(土)にベガルタ仙台の試合を見終えた足で新幹線に飛び乗り、宮城・仙台から一路東京・新宿へ。
大会のお題目は「スターソルジャー」の2分モード。FC、GC、PS2のいずれかを選択して、スコアを競います。
友人らと新宿にて合流した後、会場へと向かいました。

Ss1

大変温かみのある、手書きの看板を目印に会場到着。
入り口には、屈強なソルジャーたちが「今か今か」と開場を待っていました。そして整理番号順に会場内に入ると、待ち構えていたのはプロジェクターに大映しにされるスターソルジャー(GC)の映像。

Ss2

あれぇ、チョット待ってよ。自分のプレイがあそこに映し出されるって寸法ですか?
 「きめん、それだけじゃないぞ。どうやら壇上で、客のほうを向きながらプレイするみたいだ」
シチュエーションとしては、高橋名人のいるステージに上がり、名人と2ショットの状態でスタソルをプレイしなければならない。

初対面の高橋名人の側でスタソルをやるプレッシャー。
自分のプレイが大型スクリーンに映し出されるプレッシャー。
来場者の視線を一身に受けなければならないプレッシャー。

緊張しやすく、本番に弱い僕にとって、なんとも不利なシチュエーションだろうか。
そんな複雑な思いを巡らせる中、高橋名人の軽快な進行により大会はスタートしました。

Ss3

「ゲーム大会」と言う冠なので、てっきり腕に覚えのある猛者が集まっていると思いましたが、この日がスタソル初プレイの方もいたりと、レベルとしては高くない印象。まあ「名人と一緒にお酒を飲める」と言う、貴重な体験のために参加された方も多かったのでしょう。
それでも、大人が皆一様に真剣な表情で各機種のスタソルをプレイする様は、惹きつけられる物がありました。何より、会場を包む空気、雰囲気がとても心地いいのだ。

連射が早ければ、「早い!」「はえーよ!」と場内がどよめく。
ラザロの曲がかかれば、「いけっ!」「壊せっ!」と声援が飛ぶ。
デライラを破壊すると、「おぉー!」と大歓声。

見知らぬ人たちが、同じゲームを通じ一体感を味わうことなど、ゲームタイトルの氾濫する現代においては難しくなってしまった。しかしその失われつつある風景が、ここにはあった。

大会はある程度の緊張感を保ちつつも、ノーミスのプレイが出ないまま進む。
ここで空気を一変させたのは、僕たちの主催で行われた大晦日のジャイアントグラム大会「TWINZ」で、テキサス州ダラスからレスラーを派遣してくれたマッコイ先生さんだ。GC版でデライラ、ラザロと順調にクリアし、場内を盛り上げた。
残念ながらボスでやられてしまいスコアが伸びきらなかったが、良い感じにお酒が入りだした場内は大きく盛り上がった。

しかしここに来て、ひとつ気になることがあった。
FC版でのラザロ撃破等の、ノーミスプレイが出ていないのだ。何となく嫌な予感がしたそのときだった。

 「37番、きめんさん」

高橋名人が僕の名を呼んだ。
前述のプレッシャーに加え、FC版のノーミスプレイが出ていないプレッシャーが加わった中、僕は壇上に上がった。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

はるばる遠くへ

金曜日に、今日仕事が入りそうなのを何とか頼み込んで回避し、昼間はベガルタ観戦。
そして今は、東京新宿のネットカフェにいます。

これから数時間後、24時過ぎから「高橋名人の深夜のゲーム大会」が行われるため、友人たちと共に待機中です。
正直、少々眠くなってまいりましたが、まだまだ長丁場ですので頑張ります。
現在のコンディションは、以下のような感じです。

連射力 : 12.4発/sec
2分モード : 248800点
(共にGBA-micro)

少々不安が残りますが、頑張ります。
また、今回は2年前のキャラバンで行えなかった、3名人そろい踏みということで、なにやら画策している方もいるようです。

詳細は後日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

蒼き清浄なる世界のために

全ては「蒼き清浄なる世界のため」なのだ。

何をしても動いてくれないのなら、自分が動くしかない。機械と修理屋、対立する2つの図式。そのどちらかが滅びなければ、憎しみの連鎖は止まりません。
修理屋が機械を殲滅させるか、機械が修理屋を全員潰すか、2つに1つだ。

そんな訳で、本日とある会社に「履歴書」を送付してきました。

夜に上司に電話したらいなかったので、明日報告予定。ノイローゼになったりしないと良いけれど。
にしても変な話だ。「履歴書出しました」って電話するのも。まあ、社会人として筋は通そうと思う。

今日の夕食

Banana

「ベガルタバナナ」
なんじゃこりゃ?
発売に至った経緯は不明だが、売上金の一部はベガルタ仙台の強化費に使われるらしい。
いったい何房売れば、ボール1個分になるのだろう?

あ~太った。

~追記~
スターソルジャー2分モード10本勝負(デライラ破壊まで)

1: 334200点
2: 14000点
3: 335200点
4: 335800点
5: 253500点
6: 333300点
7: 162200点
8: 15700点
9: 6800点
10:335600点

ボーナスノーミス確率5割! 低っ!!
明日、再チャレンジ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

履歴書もうちょい

履歴書は、書き間違えに間違えて、5枚目でようやく書き終わりました。
 「送付書類が全部揃うまで酒を飲まない!」
と勝手に宣言し、本日で断酒4日目。

今年の新記録!

今年は飲みつづけているので、断酒は中3日が限度でしたが、何とか新記録が出せました。昔は2週間くらい飲まなくても平気な時期があったのですが、知らぬ間に酒に逃げる汚い大人になっていたようです。

以下徒然。

「自己PR」
趣味は多々あれど、「これだ!」と言うパンチに欠ける僕の自己PR。なにせ、何を書いていいのか分からない。
 「荒々しい風貌とワイルドな肉体」
とか書けばいいのだろうか?
多分落ちる。

「小橋建太写真集発売」
プロレスリングノアの小橋選手の写真集が発売になるらしい。
僕も小橋選手が若手の頃からのファンですが、ぶっちゃけ39歳のおっさんの写真集な訳だが。
こう言うのを商品化できるのが、今のノアの恐ろしさだと思う。
小橋選手は、とにかく練習が好きで、とんでもなく分厚い肉体の持ち主。僕も以前に回答した「フェチバトン」で、「小橋選手の上腕二等筋」と答えたくらいですので。
買うか?

「スターソルジャー」
週末に「高橋名人の真夜中のゲーム大会」に参加予定。実は生名人は初めてです。緊張します。僕の参加はFC版スタソルですが、履歴書の絡みで全然練習してません。
ヤールに気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

今日もblog休みます

この週末は、お酒も飲まず、ゲームも遊ばず、ずっと履歴書と職務経歴書を書いていました。

まず、履歴書の記入間違いが多くて、3回書き直し。今4回目。
そもそも、高校の就職活動以来、まともに履歴書を書いた覚えがないので、慣れるのに時間がかかる。

んで、職務経歴書って言うのがよく分からず、頭を悩ませる。
高校時代はこんなの書いてない。当たり前だけど。一番頭を悩ませているのは、退職は一度しかしていないのに、勝手に会社が「合併だぁ」「独立だぁ」と繰り返すので、会社名が5つもあること。
これ全部記入するのは、面倒くさいなぁ。

って言うか、「部署名」とか言われても、今の会社だけで名刺が「7種類」くらいあるから、明文化出来ないんだよなぁ。会社も部署も役職も変わりすぎ。

もしかしたら、社員の離職を阻むために、会社側がわざと面倒くさい人事をしているのか?と疑いたくなってしまったほどです。
あとは「志望の動機」と「自己PR」を書けば終わりなんだけど、あんまり考えていませんでした。

ちなみに一番の問題は、「募集終わってるっぽい」こと。
ダメ元で、まあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

10年ぶりにプロ野球ゲームを買ってみた

プロ野球が開幕し、我らが東京ヤクルトは出足良かったものの、原巨人に3連敗。ガッカリ。
地元東北楽天は、1勝9敗。今年もダントツの負けっぷりです。

さて球春開幕に合わせて、プロ野球ゲームが発売されるのは世の常。
今年もいろいろと野球ゲームが発売になってます。
僕は昨年、
 「大阪近鉄とダイエーが無くなった今、球史保管のため昨年のパワプロを買おう!」
と高らかに宣言し、結局買いませんでした。スルー。

そして1年が過ぎて、本日コナミさんより
 「プロ野球スピリッツ3」
が発売されました。
最近はパワプロじゃないんですね。その代わり、リアルなグラフィックと躍動感溢れるゲーム内容となっています。

そんな訳でお休みだった今日、僕もさっそく買ってきましたよ。

 Pro

プロ野球熱スタ2006を!
ナムコかよ!!

いやだってさぁ、

Fs2

「ファミスタモード」が入ってるんすよ。
そりゃあ、買うでしょうよ。
今年のプロ野球の中継見てると、CMでファミスタの曲が流れるんで「あれ?」って画面見た人もいますよね? ここ数年ずっと言っていた「ファミスタ復活」が、ようやく現実のものになりましたよ。

そんな訳でさっそくプレイ。
僕はスパローズ…じゃなくて東京ヤクルト、相手は当然ナムコスターズです。微妙なタイムラグと読み込みが気になりますがガマンです。
先発かわしま、中継ぎにたかつ、押さえにいがらしだ。完璧継投策。
ナムコスターズの先発はぴぴ、1番はぴの、4番はぱっくです。いったい何年現役選手なのでしょう?
そして試合は、

Fs1

CPUにコールド負けくらいました。
しかも「本気」で。あら~。

ゲームは、守備にファインプレイがあったり、ラッキー7があったりするので、ファミスタ88ぽい感じですが、オプションでいろいろ変えられるので、当時のような「嘆き」はありません。ぴっかり球場、河川敷球場以外に、フランチャイズ13球場が使えるのがうれしいです。
なんと言っても、

Fs3 Fs6

Fs7 Fs4

ファミスタムードなフルキャストスタジアム宮城が萌え~!
芝生の色がちょいと変だけど。

そんな訳で、ファミスタ87時代の雪辱をファミスタ2006で晴らさせて頂きます。
うちへの訪問者、覚悟しなさい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

どうやらそれは「本能」らしい

明日はお休み。
今日がお休みなら、ベガルタを見に行けたのですが。

通勤に原付を使用するようになって以来、僕の日常には無かった行動が追加されるようになった。
それは、朝だろうが夜だろうが関係なく、雨だろうが寒かろうが影響しなかった。
どうもね、バイクに乗るたんびに、
 「歌ってる」
んですよ。不思議なことに。

僕は全く意識していないんですが、気がつくと口づさんでます。
しかもほぼ毎回「仮面ライダーBLACK」を。

気になったので、会社の元ライダーの同僚に聞いて見た。

 「あぁ、歌う歌う。もちろん歌う。ツーリングしてた頃、20人くらいのライダーに話を聞いたけど、全員歌ってたぞ」

恐るべし、バイク!
どうもあの乗り物には、乗った人が歌いたくなるような、特殊な「魔力」があるらしい。
もしくは人の「本能」か?

僕のヘルメットは、口元が出ている

 Tel2wi_si Rider


こんな感じの「ライダーマン」仕様なので、歌ってると周囲に丸聞こえなはず。
なので押さえようとするんだけど、それでも気付くと歌っている。しかも、
 「仮面ライダーシリーズ」
の曲ばかり。

♪ たった一人の戦いに~ 疲れ果てて沈むとき~
♪ 火を噴く赤心少林拳っ!(ウッウー!)
♪ 電撃稲妻熱風! 電撃稲妻熱風! ドラゴンロードを飛ばせ!

最後のは特番じゃん!
せめて「クウガ」とか歌えよ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

花粉症そういえば

僕は99年にスギ花粉の花粉症になった。
会社で終日くしゃみをしており、1日でトイレットペーパーを1ロール使い切ったので、よく覚えてる。

翌年も、その次の年も花粉症だった。
発祥して直ることなど無いと思っていたので、ただ堪える日々だった。グシュグシュ言いながらの仕事は辛かった。

03年。気になるテレビを見た。
「あるある大辞典」の中で、「花粉症対策にヨーグルトを食べて腸内の体質改善」とかなんとか。詳細は覚えていないが、当時「全治一生」と思っていた花粉症が治った人の話をしていたので、だまされたつもりでやってみた。

ちょうどダイエット中だったので、ほぼ毎日延々ヨーグルトを食べつづけた。
時には500mlのヨーグルトに砂糖も入れずに流し込み、飲むヨーグルトも1リットルパックを1日で飲み干した。そんなことを延々繰り返した。

翌年春。
花粉症の季節になっても、くしゃみは出なかった。

 「治ったのか?」

そう思いつつも、やっていたのがヨーグルトの一気飲み、一気食いなので、今ひとつ信用ならなかった。

続いて昨年。
やはり春先になってもくしゃみは出なかった。多少目が痒いことはあったが、元々目をこすりたがる人なので、あまり気にしなかった。
母親が花粉症で、ひどくくしゃみをしていたが僕は何ともなかったので、治ったような気がした。だが、ここ最近はヨーグルトも食べていなかった。

で、今年。
先月中頃に東京に行って、日本でも屈指の花粉都市で、一番花粉の厳しい時期に、くしゃみがピクリとも出ず、目も痒くならなかったので、これは治ったと言ってもいいんではないだろうか?

なのでこの場を借りて、
 「花粉症全快宣言」
を勝手に報告致します。

唯一引っかかることがあるのなら、今年はヨーグルトの代わりに延々ビールばかり飲んでいたため、違う意味で「体質改善」されていることだろうか。
結局治った原因は不明。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ベガルタ/調子は今ひとつなれど

ベガルタ仙台は、AWAYでヴィッセル神戸さんと対戦しました。

なんと言っても、相手は「楽天」スポンサーですから、楽天イーグルス本拠地の仙台とは、因縁深い関係です。あとは、仙台牛と神戸牛とか。どっちも食べたこと無いですけど。

神戸さんの攻撃すさまじく、仙台は防戦一方。
特に、元・日本代表の三浦(淳)選手のシュートはすさまじく、ミドルから、フリーから、ガンガンと枠の中へと打たれました。
しかし、シュート26本と言う猛烈な攻撃を紙一重で凌ぎきり、後半43分に仙台ボルジェス選手が得点を挙げて、1-0 で辛勝しました。

5試合で3勝、勝ち点は9に伸び、順位も3位に浮上しました。
昨年は3勝目を上げたのが9試合目でしたから、今年は調子も連携も今ひとつながら、結果を出してくれているので、精神衛生上大変助かります。

履歴書書き終わってないので、今日はこの辺で。
今週平日夜にユアスタに行く方、防寒対策をお忘れなきよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

楽天/フルスタがもはや大変なことに

寒風吹きすさぶどころか、普通に吹雪が舞っていた今週。
先週開幕したパリーグが仙台に上陸。東北楽天ゴールデンイーグルスの2シーズン目が始まりました。

昨年は「球団が本当に出来たのか、自分の目で見るまで信じられない」と言う理由で半信半疑でしたが、今年はチョットワクワク感があります。地元にプロ野球団がある実感です。

平日の夜にフルスタの開幕戦と言うことで、相当寒いのではないかと思いましたが、開幕戦は無情の雨。しかも6回コールド負け。
僕の知り合いがこの試合を仕事上がりに見に行ったらしいのですが、雨にさらされ、球場に入ったらすぐにコールドゲームを宣告され、
 「もう見に行かない」
と大変お怒りのご様子でした。
気持ちは大変わかります。第一印象最悪だと、どうでも良くなりますよね。

まあ世の中には、印象最悪から始まる「ツンデレ」なる言葉もありますが…。楽天ツンデレ。

さて、僕は金曜夜に、楽天vsソフトバンク戦を見に行きました。
お目当ては、夜7時半から子供料金で入れる「おばんですチケット」です。さらに言えば、昨年から興味深々だった「フィールドシート」です。
3列目に座って実感しましたが、本当にグラウンドに近いです。だいたい、

Raku1

こんな感じ。かなりの優越感です。

さて、僕が今回フィールドシートを購入したのは、もう一つ訳があります。
それは、フルスタ改修工事で今年より追加となった、 「EAGLE'S NEST」と言う、カフェバーみたいな喫茶店みたいな場所が、フィールドシートやバックネットなどの高いチケットじゃないと入れない、と言うためです。

僕は6回途中から入り、楽天が4点を追加するシーンを見た後、とっとと移動。寒いですから。
そしましたら、中はこんな感じ。

Raku2 Raku3

Raku4 Raku5

暖房も効いておりまして、かなりの快適空間。
テレビも多数設置されておりまして、だら~っと試合をみている人が山ほどおりました。チョット狭いので、今後人が集まった際は、混雑すると思われます。

僕はお腹がすいていたので、「ホットドッグセット」を注文しましたが、大変生暖かく、パンもさくさくしておらず、グニュグニュした食感でした。もう頼まないと思います。

そういえば、この日はラッキー7でも「あの人」を見かけませんでした。
残念に思っていたら、この日はシーズン初勝利。クラッチさん、クラッチーナさんがオープンカーで場内を一周する中、あの人も目の前まで来てくれました。

Raku6 Raku7

まあ、例によって試合はあまり見ていないのですが、いろいろと楽しませて頂きました。
次回観戦は、我らが東京ヤクルトとの交流戦のときの「カラスコデー」を予定しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »