« ベガルタ/ベガサポになったきっかけは? | トップページ | 日常/年相応 »

2012年1月27日 (金)

ラノベ/MHP3rd/新Ki-Men的狩猟生活 第2-1話 あったか新鮮!猪鍋と出汁用大猪の牙260z

前回 1-2話
http://kmnparty.way-nifty.com/manga/2012/01/mhp3rdki-men1-2.html

アオアシラを討伐してから数日、ユクモ村の農場管理をしていたヲズマスは、偶然あのときのライトボーガン使いに出会った。
狩りのお礼をと思い話しかけたヲズマスだったが、せっかくだからと村で唯一の”ユクモカフェ”でお茶をしながら話をすることになった。
そしてヲズマスはライトボーガン使いから、2つ名の意味を知らされることになったのだが…。

OP
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=132013&video_id=11363267


 「狼…ですか?」
 「そう、狼だ」

ライトボーガン使いの言葉にヲズマスが反応する。

 「一口にハンターと言っても様々な人間がいる。単純に強さで言えば下位と上位、この2つに分けられる。それ以外に、モンスターと対峙する姿勢によって、ハンターはこの村では大きく2種類に分けて呼ばれている」
 「2種類?」
 「村の依頼をこなし、凶暴なモンスターを危険を顧みずに狩るハンターは”狼”と呼ばれる。そしてもう1つは」
 「もう1つは?」
 「強いハンターに擦り寄り、しかし自らはモンスターと戦うことはなく、採取や採掘で時間を潰し、同行したハンターがモンスターを倒してくれるのを待つだけ」
 「それはひどい!」
 「そして狩りが終わった頃合に合流し、倒れているモンスターから素材だけ剥ぎ取っていくハンターだ。こいつらは”犬”と呼ばれている」
 「犬…。あ、もしかして俺が最初にこの村に来たとき襲われたのって」
 「恐らく、ちょうど合流した犬たちに剥ぎ取りをジャマされたんだろう。自分で倒したわけではないのに、他人に素材を取られることを極端に嫌う連中だからな」

ようやくヲズマスは理解した。
村に来た当初、なぜ突然ハンターに襲われたのか。そして、倒されたドスジャギィの前でハンターたちが、なぜ醜い争いを繰り広げていたのか。
あのとき、薄れ行く景色の中で見たハンターたちは、その”犬”と呼ばれる、素材だけを貪る連中だったのだろう。

 「俺は犬にはなりませんよ。立派な狼になって見せます」
 「あぁ、そうだな。それと言い忘れたが、狼と認められたものには誰からともなく”2つ名”が送られることがある」
 「2つ名?」
 「そうだ。2つ名をつけられた者は、村人から狼と認められた立派なハンターと言うわけだ」
 「も、もしかして俺がこないだから呼ばれている”青の薬剤師”って言うのは…」
 「お前につけられた2つ名だな。反対に言えば、すでに村人からハンターとして認められたということだ」
 「それはうれしいですが…なんて言うかもうちょっと強そうと言うか、かっこいいやつが良かったかなぁって」
 「自然についたものだ。覆すのはなかなか難しいぞ」

そもそも、なぜ突然そんな2つ名がついたのかが、未だによく分からない。
そう呼ばれるには何か理由があるはずなのだが…。
ヲズマスが考え込んでいると、やはりこの間の双剣使いが声をかけてきた。

 「次の狩りは何に行くか決まりましたか?」
 「あ、いえ、まだ考えているところです」
 「最近はアオアシラ以外にも、大型のモンスターが現れるみたいですから、気をつけたほうがいいですよ」

確かに村長からの依頼は、アオアシラ退治だけではなかった。
普段この村の周りでは見かけないモンスターが、最近は多く出没すると言う。あまりのんびりもしていられない。

 「では、頑張ってくださいね」
 「ありがとうございます」
 「またモンスターの目の前で調合しないように、ちゃんと回復薬は持っていったほうがいいですよ」
 「はい…って、あれ?」

なんだろう、何かが引っかかる。
この違和感、確認したほうがいい。

 「あのぅ、すいません。調合の話って言うのは誰かに言いましたか?」
 「あぁ、私たちが呑んでるときに、誰かに雑談で話したような気がするな。あまり覚えてないが」
 「今度のハンターさんは調合がうまいって話もしましたよね。あまり覚えていませんが」

調合…。
アオキノコと薬草…。
アオキノコ薬草…。
アオノ…薬…。

そこで初めて気がついた。
”青の薬剤師”と言う2つ名の意味。

 「ただ調合素材並べただけじゃねえかぁーーっ!!」

ヲズマスの叫び声が、むなしくユクモ村に響き渡るのだった。

 「それにしても今日は冷えるな」
 「夕食はお鍋とかいいかもしれませんね」

しかし2人はそんな声など気にせず、晩飯の相談をしているのだった。


~続く~

2-2話
http://kmnparty.way-nifty.com/manga/2012/02/mhp3rdki-men2-2.html

|

« ベガルタ/ベガサポになったきっかけは? | トップページ | 日常/年相応 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラノベ/MHP3rd/新Ki-Men的狩猟生活 第2-1話 あったか新鮮!猪鍋と出汁用大猪の牙260z:

« ベガルタ/ベガサポになったきっかけは? | トップページ | 日常/年相応 »