« ゲーム/大会雑記/エキストラプレイ~ミッションコンプリート | トップページ | ゲーム/大会雑記/第4部打ち上げ~大会開催に関して »

2013年11月15日 (金)

ゲーム/大会雑記/第3部急遽開催

<第3部>

「ホテルにチェックインしたら戻ってくるので、もう少し飲みたい人は残ってもらって」

そんな高橋名人のマイクで決まってしまった、本当にまったく予定になかった裏ステージ、
 「第3部」
が行われることになってしまった。

とは言え、第2部のお客さんの中には終電、終バスの絡みもあるので、いったん場内からはご退場いただき、店内清掃が終わり次第、都合の良い方だけ戻っていただくと言うことに。

第1部同様に名人にサインを求める長蛇の列が続く中、メンバーは店内の清掃と、使用した機材の片づけを行う。
景品をお渡し済みなので、来たときよりも荷物が少なくなるのがいいよね。

さて、ある程度機材がまとめ終わったところで、きめんは名人をホテルまでお連れすることに。
何気にやってましたけどこれ、めちゃめちゃ緊張しますからね。

行きと帰りにタクシーを使うか伺うも、
 「5分くらいなら歩いていけるでしょ」
 「今の距離でタクシー呼んだら運転手さんに悪いよ」
そんな感じで往復とも徒歩。

まあその間、名人に今回の大会のお話とか、他のイベントとかのいろんな話を聞けたので、これはこれで役得。
もちろん、書けない話も中にはあるので、その辺に関してはご容赦を。

会場に戻ったのが23時50分。

 「お店は何時までだっけ?」
 「0時30分までですね」
 「じゃあ話しながら1杯だけ飲む感じかな」

そんなことを話しながら店内入り。

 「高橋名人戻られましたー!」

店の奥にはパッと見、15人以上のお客さんが残っておられた。
皆さん、名人好きねぇ。

さて、ここで僕も座席に座って1杯、となればいいのですが、企画者側はそうはいかない。
大会で使用した機材の搬出が残っているのです。

名人が奥に座り、ステージのなくなった皆さんと同じ目線でのフリートークショーと言う名の飲み会が始まる頃、僕は仙台駅東口へ車を取りに。
1杯でも呑んじゃったら、飲酒運転で搬出できなくなっちゃうので、その辺はきっちりとやっておかねば。

24時間900円と言う素晴らしい駐車場での清算を、番号を見誤ったので見知らぬ人の車分を清算してしまい、1800円かかってしまったのは痛恨だったが、会場まで車を回して搬出。
すぐさま東口に戻り、今度は夜間300円の駐車場へ再入庫。

ここから徒歩で会場に戻り、再度入店。
ようやっと、打ち上げのビールを飲むことが出来ました。

ここまで長かったなぁ。
でも美味しかったぁ。

お店の奥では、名人にいろいろと質問が飛び、それに丁寧に答えるような感じだったのかな?
僕は、ずっとカウンターでダベっていたので、あまり話を聞いていませんでしたが。
ただ2回ほど、僕の名前が呼ばれたので、駆けつけて話に相槌をうちました。
確か、話しながらプレイするときのコツと、次回大会があるのかどうか、だったと思いますが。

そんなこんなで、気がつけば1時30分。

 「どうする? そろそろ止めたほうがいいか?」
 「でもさっき名人もう1杯頼んじゃったぞ」
 「じゃあ飲み干すタイミングを見計らってだね」

心配になった主催の仙台名人会の面々が、カウンターでボソボソと打ち合わせを始めたり。
途中、お店のオーナーさんも質問しにいったりして、参加者、スタッフが大いに楽しんだイベントは、結局深夜2時にお開きとなりました。

参加者の皆さんを送り出したあと、手伝ってくれた友人、スタッフさんと高橋名人を囲んでの撮影会。
お店を出たら、入り口で出待ちの参加者の皆さんがおり、残った全員で名人を途中までお見送り。

嬉しくて、緊張して、ソワソワして、でも楽しくて、とても盛り上がった。
長い1日がようやく終わった。


第3部トークショーはまったりな感じで
00ark011


待ちに待った1杯! この日最後のカレー付
00ark012


お互いの労をねぎらう面々
00ark013

|

« ゲーム/大会雑記/エキストラプレイ~ミッションコンプリート | トップページ | ゲーム/大会雑記/第4部打ち上げ~大会開催に関して »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム/大会雑記/第3部急遽開催:

« ゲーム/大会雑記/エキストラプレイ~ミッションコンプリート | トップページ | ゲーム/大会雑記/第4部打ち上げ~大会開催に関して »