回顧/きめん日記classic(from2004.1月末)
~2004/01/28 Wed カウントダウン~
・一部抜粋
その「水曜どうでしょう」の最終企画、ベトナム縦断1,800kmの中で「チーム40(フォーティ)」と言う単語が出てくる
これは、原付の無法地帯ベトナムで、齢40を越えたミスターこと鈴井さんと嬉野ディレクターが原付に2人乗りし、峠道を滑走する際に同行している藤村ディレクターが名付けたチーム名である。
この2人の40を超えているのに楽しそうな表情を見ると、やはり人間楽しく生きていれば、いつまでも若く見えるのかな、と思う。実際仕事上においてつらいことがないとは到底思えないが、テレビに映る彼らの顔は本当に楽しそうだった。
そういえば、水曜どうでしょうDVDの中で、出演者の1人である大泉さんが
「30になりました大泉洋です」
と言っていた。大泉さんが大学生時代からテレビに出ていたのを見ていたものとしては驚きだ。そうか、大泉さんも三十路になったのか。
~2004/01/29 Thu カウントダウンダウン~
・一部抜粋
三十路と聞いて僕が最初に思い浮かべるのは、斎藤洋美さんだ。
この方は、10年程前に放送していた「ラジオはアメリカン」と言う、ラジオ番組の2代目パーソナリティーだ。比較的美人顔なのだが、リスナーからは「モアイ」と、有難くないあだ名で呼ばれていた。
この洋美さんがとある時期、やたらリスナーから「三十路、三十路」と投稿を受けていた。その葉書を読み、スタジオでうすら笑う、相方の鶴間さん。そんなやり取りが妙に印象深く残っている。その番組内の出来事で比較すれば、「ビバクイズ」の次くらい、印象深い。
当時このラジオを聞いていたのは高校生の頃。僕にとって30代は、ずいぶんと先の話のように思っていました。
~2004/01/30 Fri 次回予告~
やっほー、きめんでーす。
明日は、きめんぐみ30歳の誕生日~。
それでね、お兄ちゃ~ん。お願いがあるんだけど~。
次回、きめんぐみ大戦。
抗争!抗争!大抗争!!
これで読者さんも、メロメロよ~。
抜粋以上。
これが三十路を直前に向かえた、29歳の日記だというから驚きだ。
そして10年の歳月が過ぎ、2014年1月31日。
四十となりましたよ、えぇ。
正直30代はあんまりいいことがなかったので、少しは人生好転しますようにと星に願いを。
それでも楽しい出来事はたくさんあったねと、この10年を振り返って思えるのはいいことなのだろう。
10年後、また自分の日記を見返したとき、次は何を思うのだろうか。
~昭和49年(1974)の出来事抜粋~
1月15日 - 長崎県高島町(現長崎市)の端島(軍艦島)が炭鉱閉鎖。以降4月末までに島民全員が島を離れ無人島に。
5月15日 - セブン-イレブン東京都江東区に第1号店を出店。
7月24日 - 北の湖が史上最年少(21歳2か月)で第55代横綱昇進。
10月14日 - 巨人の長嶋茂雄選手が後楽園球場の対中日ダブルヘッダーを最後に引退。
特撮
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
ウルトラマンレオ
がんばれ!!ロボコン
イナズマンF
アニメ
「アルプスの少女ハイジ」
「魔女っ子メグちゃん」
「小さなバイキングビッケ」
「ゲッターロボ」
「グレートマジンガー」
「はじめ人間ギャートルズ」
「宇宙戦艦ヤマト」
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント