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2014年5月20日 (火)

ゲーム/FC版グラディウス1周70万点の道

ある日SNSで友人が突然ファミコン版グラディウスの2周105万点の画像を貼る
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きめんが「1周65万くらいは効率よく稼げる」とアドバイス
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65万いくか?と60万点の画像が張られる
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きめん久々にプレイし64万点の画像を貼る
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グラディウスのうまい人から「1周70万だせれば3時間半で1000万いくよ」と流れてくる
 ↓
「「70万点いけるのか!?」」

と言うわけで、突然始まった「ファミコン版グラディウス1周70万点」への道。
こう見えてきめんは、中学校時代にファミコン版グラディウスで8周400万点を出したこともある、実は最も得意なゲームのひとつ。

そんなわけで、20年以上安定してきたパターンを1面1面スクラップ&ビルド。
モアイ面のパターン再構築に、韓国の斜めになったビルくらいの苦戦を強いられるも、崩壊せずになんとか1周70万点越えを達成。

記念と自分のプレイの再確認のためにyoutubeに上げてありますので、1面ごとにプレイの解説をしていきましょう。
なんか広告ついてるんだけど、外し方が分からないので勘弁。

ファミコン版グラディウス1周70万点

<空中戦>

・オプション1個とスピード2個、ミサイルを確保して進む
・ちょいと遅いんだけど一応理由があるので後ほど
・赤カプセルは1個500点なので絶対に逃さないこと

<1面火山> 目安:77,000点

・ハッチは極力ザコが出きってから倒すこと
・ショットとミサイルが1個のボタンで出るのでうまく調整を
・途中の超有名な5,000点を忘れずに
・最後の火山はオプション縦に張ってレーザー
・火山の噴火収まって65,000点以上が目標

<2面ストーンヘンジ> 目安:135,000点

・ビッグコアを倒して77,000点以上なら最初のザコで連射をつける
・1,000点の位が0のときにカプセルを「?」→「SPEED UP」に移動させる
・バリヤ装備前に連射をつける逆転の発想
・2面開始時に77,500点くらいだと最初の調整が楽
・1面同様にハッチからザコ出して、5,000点ボーナスも忘れずに
・最後のザブラッシュはお好みのポイントで全て撃破が必須
・ビッグコアを2秒以内に倒すとワープしちゃうので時間を使いましょう

<3面モアイ> 目安:300,000点

・1機3,000点のモアイをどれだけ効率よく破壊できるかが鍵
・背中向けてるモアイにはうまくオプションを食わせる
・天井張り付きモアイは、鼻の先端にショット(レーザー)を当てると口開くと同時に壊せる
・復活の時によく使うやり方の応用
・この鼻に当てるのが2速だと調整が楽
・途中の5,000点はモアイ破壊してからも取れるので焦らずに
・映像では28機破壊してるけど、漏れがあるのであと5機以上破壊できそうな気配
・最後のマザーラッシュは、出現と同時に破壊

<4面逆火山> 目安:350,000点

・モアイ10機以上破壊してワープで5万点
・ワープしたくない人は9機以下の破壊に抑えてください
・70万点行かないけど

<5面触手> 目安:500,000点

・ここでスピードを取って3速にしてオプション幅を広げる
・触手の本体に食わせやすくします
・好みにもよるけどレーザーからダブルに変更だと触手が撃ちやすくなる
・画面右端で速攻破壊
・触手が1,000点、本体が5,000点なので絶対に本体優先で全破壊必須
・最後のラッシュは触手がついてないのが散歩しに来るのでオプション食わせてミサイル
・散歩するのは上下上下の順番

<6面細胞>目安:57万点

・例によってハッチからザコを出してから破壊
・途中でレーザーに戻せばアメーバは1発で破壊可能
・赤いアメーバはカプセル出すので自機の近くに誘導して破壊
・最後のボスはオプションを縦に張ってお好みで
・アーケード版と違ってボスは耐久なしの一定時間で終了なので
・DOUBLEの文字の上で調整するとあわせやすいよ
・これに限らずグラディウスの位置調整の目安はパワー項目が基本
・「ここより後ろなら絶対に当たらない」って信用できるからね
・グラII2面のでっかい目玉の初撃の撃ちこみとか

<7面要塞> 目指せ600,000点以上

・とにかく地形にかぶらない場所で赤いザコを倒してカプセル回収
・ビックバイパーの当たり判定がどうも横に長いので頭突っ込むのは危険
・稼げるポイントがあまりないので撃ちもらさないように
・クリアボーナスで100,000点入るので、600,000万点以上でノルマクリア
・思う存分エンディングを堪能してください

0072man

このときのプレイは72万点。
頑張れば75万も狙えそうな気がしなくもないんだけどなぁ。
めんどくさいから今回はここまで。

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