« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

ゲーム/PCエンジンCD-ROM^2再起動

9/6(土)に、いつものarkさんで「初代ときめきメモリアル20周年記念オフ」をやることになりました。
多分いつもの感じです。

そうなると困るのが、PCエンジンのCD-ROM^2(以下ロムロム)の状態。
昨年11月にPCエンジンソフト使用のため、インターフェイスユニットの点検はしましたが、ロムロムは20年前の時点で読み込みが怪しかった。
同じところを行ったり来たりを繰り返す、まるであみんのようでした。

とりあえずロムロムを分解してみることに。
動かないならまずバラそう、って思考ルーチンが技術屋ってのは面倒な生き物です。

分解して目に止まったのは、ギヤが削れて空転してしまっていること。

00romrom001

真ん中のクリーム色のギヤが削れてるのが分かりますでしょうか。
向かって左はモーターのギヤ、右側はピックアップレンズのギヤです。
この真ん中にて両者の動きをつなぎとめる文字通り「歯車」の役目をするギヤが壊れていては、CDが読み込めないのも当然。

 「こりゃ諦めるしかないか」

元々PCエンジンは、ときメモのオープニング映像を見たいがために動かしたかったので、最悪はプレステの「プライベートコレクション」に映像が入っているからそれでもいいか。
そう思いかけていたところ、ツイッターのフォロワーさんより信じがたい情報が。

 「そのギヤ自作してヤフオクで販売してる人いますよ」

はっ!?
意味が分かりません。
ロムロムのギヤを作って販売?
なにそれ?

よくよく調べていくと、この真ん中のギヤはロムロムの故障原因ナンバー1であり、しかも外国の受注生産の特殊な大きさのギヤで、日本国内では手に入らず、ギヤを自作するか個人輸入するしかないそうで。

なんて部品使ってくれやがるんだ、NECアベニュー!

とは言え、自作してる人がいるのであれば、それを交換して直るのであれば、そんな好都合なことはありません。
ヤフトクとは言っても、即決価格での提供なので、実質ギヤの部品販売のようなもの。送料込み1,100円ということであっさり購入。

[自作]PCエンジンCD-ROM2代替ピックアップギア
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g135927948

ちなみにこれ出品してる人、これしか出品してないです。
僕らのような奇特な人たちを相手に、ギヤを延々作ってくれてるわけですよね。ありがたい話です。 末永く続けていただきたく。

さて、ギヤが届いたので早速交換作業。
ここからは、ネットで検索したページを参考に作業したので、参照ページを先に貼っておきます。

PCエンジン保守の館(新館)
http://pcerepair.blog.fc2.com/

まずはロムロムの分解から。
PCエンジン本体やインターフェイスユニットと違って特殊ドライバーは不要。プラスドライバーでねじ4本、あっさり外せます。

00romrom002

外したら基板にもプラスねじが1本あるので外します。
このあと注意したいのが、フラットケーブル2箇所。無理に引き抜かず、爪を両側から持ち上げて、ロックを解除してからケーブルを抜きます。ここは最も慎重に。

00romrom003

00romrom004

2箇所のフラットケーブルを外したら、他にあるコネクタは外さず基板を残りの配線方向に傾けると、ピックアップレンズのユニットが見えます。


00romrom005

00romrom006

ここからが大変なのですが、約5mm程度のギヤを固定するために、シャフトに黒い「Cワッシャー」のようなものがついてます。
これを精密のマイナスドライバーでうまいこと外すと、ピックアップギヤが取り外せます。

00romrom007

正直ここまでは早いです。慣れれば15分もかからずにギヤの取り外しまではいけます。
問題はここから。

ピックアップレンズのねじりん棒シャフトと、左右のギヤに固着したグリスを爪楊枝、または精密のマイナスドライバーでそぎ落とします。
このとき焦りは禁物で、ギヤを指でゆっくり回転させながら、ミゾを1つずつ丁寧になぞります。固着したグリスを取り除いたら、今度はグリスアップを行い、端から端まで往復させます。面倒な作業ですが、丁寧にやったぶんメカは応えてくれます。
ピックアップの2本のシャフト以外に、3つのギヤにもグリスアップを忘れないように。

取り寄せたピックアップギヤの交換を終えたら、Cワッシャーの取り付けです。
これが慣れないと地獄です。
僕も指が太くて精密な作業は向いてないんですが、直径1mm弱のシャフトに3mm程度のCワッシャーをはめ込むとか拷問です。
ただのワッシャーなら楽勝ですが、このCワッシャーは脱落防止の役目があるので、シャフトに切られているミゾにはめ込む必要があります。
まあ、はまりません。

結局、ピンセットと精密のマイナスドライバーでうまく取り付けられましたが。

ギヤ交換が終わったら、基板を戻して2箇所のフラットケーブルをはめ込みます。
コネクタをはめ込みつつケーブルを押し込まないとあっさり抜けてくるので気をつけましょう。

そして全て戻したらスイッチ、もといRUNボタンオン!
これでときメモが・・・起動しない。
読み込みが異常に長く、最終的に「LOAD ERROR」と表示されます。
ゲームではなく音楽CDを再生すると、でかいノイズ音と飛び飛びな曲がかかるだけ。

 「ピックアップレンズの不良か?」

そう思いいろいろと調べると、ロムロム脇のボリューム調整がミソらしく。

PCエンジン保守の館(新館) / CD-ROM2 ピックアップ調整ボリューム
http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-category-2.html

00romrom008

記事を参考に、ロムロムを取り外し、DCラインをインターフェイスからロムロムに差し込み、イヤホンを接続。
音楽CDを再生しながらボリュームを微調整。ノイズ音もなく、音飛びもない問題なく再生できる位置に調整。
そして再組み立て。

00romrom009a

00romrom009b

ときめきメモリアル復活!
ときめきメモリアル復活!
ときめきメモリアル復活!

烈海王さんの叫び声も聞こえるほどの感動。
CD-ROM^2ここに大復活!

他にも試しましたが、

00romrom009c

00romrom009d

天外魔境もうる星やつらも大丈夫。
ただ、ご存知の通り、CD-ROMを代表する円盤メディアは、内側と外側で読み込むデータ量が違いますから、突然どこかのタイミングで読み込めなくなるってことはありそう。

ときメモも試しにプレイしましたが、夜に詩織の部屋の窓をクリックして、羊を数えてもらったら、2回目のときにフリーズして帰ってきませんでした。

まあ、完璧な調整は難しそう。
とは言え、オープニングが生のCD-ROM^2から流すことは出来そうで一安心。
当日はみんなで国歌斉唱。

♪ すっきっとっか~ きらいとっか~


~2016/04/19 追記~

PCエンジンCD-ROMの修理で検索して、こちらを訪れる方が多いようですが、記事内容は「PCエンジン保守の館(新館)」様の記事を参考にしております。
ギヤ交換について、当サイトよりも詳細な記事が記載されておりますので、そちらもご参照ください。

PCエンジン保守の館(新館)
http://pcerepair.blog.fc2.com/

また、ギヤの購入希望の方は、ヤフオクで出品されている方がおりますので、そちらをご参照ください。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=eshop_ohkuya&slider=0
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yaohati33

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

アニメ/2014夏アニメ予想

やべぇ、7月もう1週間終わってますよ。

先日、お友達の結構披露宴に出席させていただいて、進歩の無いことは人として恥ずべきことだと思ったばかりなのに。
まあ、思っただけですが。

2014夏アニメ
http://www.kansou.me/

・白銀の意思 アルジェヴォルン

・東京喰種 トーキョーグール

・ソードアート・オンラインII

・ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) 前期

・戦国BASARA Judge End

・人生

・ハナヤマタ

・ヤマノススメ セカンドシーズン

・プリズマ☆イリヤ 2wei! (第2期)

9本。
確実に見るのは、SAOとBASARAとイリヤの続編3本。
ヤマノススメも見るけど、現実とのギャップで打ちひしがれそう。

今期はタイトルで知ってるのが少ないので、キー局多いのからサイトのトップに飛んで、その第一印象で選んでみました。

・本命:SAO-II
・対抗:イリヤ
・いつもの:BASARA

ガチガチ過ぎて面白くないなぁ。
まあジョジョも劣等生も続いているので、そんなに見る本数を増やす必要もなし。

つーか、本命に上げたのがとことん合わないという現象が続いている昨今。
SAOに限ってそんなことは無いと思うがさて。

つかもうニコでも始まってるの多いのね。

セーラームーンは冒頭5分だけ見たけど、三石さん頑張ってるなぁって印象だった。
地上波やらずにネット配信だけってのも珍しい。
むしろ海外で人気だからかな? ももクロがまた持ち歌増やしたなって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

ゲーム/スマホのドラクエIIクリア(ネタバレあり)

スマートフォン用のドラゴンクエストIIが6/26に配信になりました。

00dqsma003

伝説のロト三部作がリメイクされるのが何回目かは分かりませんが、クリアしましたので感想など。
※ ゲーム中のネタバレありますよ

昨年配信されたスマホ版ドラクエIの出来がいまいちだったので、ドラクエIIはスルーしようかと思っていたのです。当時の日記にも「買う気は無い」と偉そうなこと書いてたし。

でもなんか無性に遊びたくなったのと、500円という低価格にひかれて購入。

良い点、悪い点、いろいろと気になりましたので、箇条書きにてご報告。

~良い点~

・レベルが上がりやすい
・若干操作性が向上した
・比較的音楽が原作遵守
・水門のカギはだいぶ親切になった
・「預かり所」があるので全滅時のリカバリーの保険になる
・ルーラで全部の城、町に選択後の移動が可能
・貧弱なサマルトリアの王子の持てる武器が増えた
・でも貧弱だから宿屋で呪いで倒れるイベントはあった
・5つの紋章は探しやすくなった
・ロンダルキアの落とし穴はSFC版同様に残るようになった
・多分いなずまの剣が強くなってる


~悪い点~

・戦闘シーンのテンポが悪い
・戦闘補助呪文を喰らうときに時間がかかる
・メッセージを最速にしても遅い
・FC版の感覚で押しても進まないのはダルい
・「まんたん」コマンドが無いので回復と毒の治療が手間
・フィールドでの回復呪文もテンポが悪いので
・やはり飛び出るメガンテ
・やはり繰り出されるザラキ
・そして回避するすべなし
・ハーゴンの城の門番3人集にダメージ与えた後に白く「ピシャー」ってならない
・ファミコン版のあのエフェクト好きだったのにぃ!
・いかづちの杖が手に入らなかった
・はかいのはやぶさの剣が出来ない(多分)
・はぐれメタルを倒したあとにザオリクで生き返らされると経験値が得られない

まあ、細かい部分を言い出すときりが無いのと、ファミコン版のバグ技がなくなったのをどうこうは言いませんが。

ドラクエIはさすがに短かったけど、ドラクエIIも今遊ぶと短い。でも、スマホで遊ぶくらいならこれくらいの長さがちょうどいいかなぁ。

とりあえず購入しても遊ぶ気が無い、どんな話だったか思い出せないので遊んだ気になりたい人向けに、全体公開でスクショをストーリーに沿ってアルバムったので公開。

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?owner_id=132013&album_id=500000091247174

しかし当時、堀井雄二が
 「ドラクエIIは船を取るまでは良かった。その後誘導できないのが難しかった」
と言っていたのが、今遊ぶとよく分かる。

目の前にあるアレフガルドに入りにくいから、変なルートに入っちゃうことあるんだよなぁ。
大灯台とか飛ばしちゃうと忘れたりするし、そのくせカギをすごい早い段階で手に入れたりとかね。

まあその辺も含めてドラクエIIか。
そういや、ムーンブルグの王女のレベルリミッターが解除されてた。何レベルまで上がるんだろ。
あと、ファミコン版同様に、レベルが上がるのがまったく同じに決まってるのかも不明。

軽くRPG遊びたい人向けにはちょうどいいかも。

00dqsma004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

アニメ/2014春アニメ感想と私的ランク付け

昨日7/2時点で春アニメを大体見終えたので。
勝手に私的ランク付け。

~事前予想~

・本命 : 悪魔のリドル
・対抗 : 魔法科高校の劣等生
・穴  :  ご注文はうさぎですか?
・趣味 : ラブライブ


~Sランク~

・ジョジョの奇妙な冒険 第3部(放送途中)

いやぁ、ここまで原作絵に近いのなら何故に1部2部ももうちょい頑張れなかったのか
1部2部が売れたから3部に金かけれたってのもあると思うけど
止め絵でカットイン、「ゴゴゴ」の文字入れで尺稼げるのは制作費的にでかい
「チュミミーン」「レロレロレロ」とか演技指導の熱の入れようは素晴らしい
文句はテレビ念写時の「僕ネコドラくん」がカットされてたくらい
聞くところ原作スタンドは全員登場、1年やるらしいので大変楽しみ


~Aランク~

・ノーゲーム・ノーライフ
・Angel Beats!(2010年作品)

ノゲラは「引きこもりのニートゲーマー兄妹」って設定に「またそんな安易な」と思ってて
結局録画することにしたんだけど化けたなぁ
チェヌのくだりは不安しかなかったけど、しりとりとぎゃるがんは良かった
リアリティがない? いやこれアニメですし
ABは昔から面白いと勧められていたのだが今回再放送で初視聴
良かったです。設定というか世界観も良かったけど結末もなかなか
スタッフがアレだからだろうけど、ゲームっぽい展開のアニメだった
んでゲーム化はどうした? いつ発売するん?


~Bランク~

・魔法科高校の劣等生(放送途中)
・ハイキュー!!(放送途中)
・ラブライブ! 第2期
・ブラックブレット

お兄さまは面白いのにずっと70点前後をうろうろ。爆発しないんだよねぇ
ハイキューは安定の宮城枠。元バレーボール部員としては彼らがまぶしくてつらい
ラブライブはライブシーンがもはや変態。Aにする予定が最終回の引き際でBに。劇場版ねぇ
ブラブレは救いようの無い世界観に救いようの無い最終回Bパート。原作どうなってんだろ


~Cランク~

・悪魔のリドル
・デート・ア・ライブⅡ (第2期)
・健全ロボダイミダラー

リドルは設定良かったんだけどはまれず。ラストは仮面ライダー龍騎リスペクト?
デートは1期をラブライブと間違って録画して完走したので今回も。内容はあまり変わらず
ダイミダラーは前半超面白かった。主人公交代辺りからなんかワンパになってしまった。


~Dランク~

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
・selector infected WIXOSS

何故完走したのか自分でもわからない2作
七々々はそもそも意味がわからなかった
selectorはオチだけ気になってみたらアレで最悪。2度と関わりません

※ この結果を受けて冬アニメの「Wake Up Girls!」はD→Eにランク降格
  あれの出来に並ばせるわけにはいかない


~途中脱落~

・星刻の竜騎士(ドラグナー)
・ご注文はうさぎですか?

竜騎士は釘宮病患者向けアニメ
ごちうさは僕にはあわない。きんモザ、ゆるゆりとゆゆ式、のんのんの違いはなんだろう


~録画して見てない~

・蟲師 続章 (前期)
・一週間フレンズ。
・ピンポン THE ANIMATION

なんか録画したけど見るキッカケが無くてまだ見てない。
あと独眼竜政宗が3話までしか見てないどうしよう。

まあそんな感じで。
春アニメは当たりが多くて個人的には嬉しかったですよ。

そんなわけで春アニメお気に入りの曲で締め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

ゲーム/ジャイアントグラム2000バーニング技集

今年の5月頃かな。
twitterでジャイアントグラム2000(GG2000)のバーニング技集が流れてきたのは。

酒のつまみにはちょうど良かったが、07年ころのアップなので動画の解像度とエンコードがだいぶ古いものだった。加えて一部の隠しキャラが収録されていなかった。

 「しゃあない。作るか」

なんとなく思い立ってみたものの、開始してすぐに挫折。
三沢、川田、小橋まではいいものの、続いて田上、秋山のときに、バーニング技もコマンド入力でコンボしなければならないことに気づく。

 「めんどい」

今さらコマンドのタイミングを思い出すor覚えるのもめんどくさいので放置。
それから約1ヶ月後。
周囲にGG2000のレスラー育成を始める人が出てきた。

さらにそれだけでは収まらず、高田馬場ミカドでGG2000の大会が行われ、その模様が動画配信され、ニコニコにもアップされていた。

 「これは…これはGG2000の時代が来てるのか?」

決してそんなことはないと思われるが、なんとなく途中まで集めていたバーニング技集を再開。
もうコンボは自分で可能な回数で我慢して、とりあえず隠しキャラも全部入れて、シャレで入場曲もすり替えちゃって、絶対に使用しない場外バーニング技も入れて。

とりあえず完成。


コメント打ちたい人向けにニコニコへも一応。

しかしまあ、GG2000の恐ろしいところは、
 「そんな技見たこと無い!」
 「どこで使うんだ!」
って技まで網羅され、育成で使うことが出来てしまうこと。

にしても、場外バーニング技とか未だに観戦モードで見たことないし、入れる人もいないだろうし。

00kima01

さすがはTWINZの絶対王者!
お見逸れしました。

つか、何故入ってる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »