« ゲーム/初代ときメモ20周年記念オフ簡易レポ | トップページ | ベガルタ/【第25節】黒くなれ »

2014年9月21日 (日)

告知/ゲーム/10.25高橋名人再来仙

まずは告知から。

--------------------------------------------

伝説のファミコン名人・高橋名人が再び仙台にやってくる!

今回はトークショーとゲーム大会の2部構成です。高橋名人と一緒にゲームの話で、ゲームプレイで盛り上がりましょう。

【開催日時】
2014年10月25日(土)

【イベント内容】
<第1部>
 16時00分~19時00分 (入場開始:15:30)
「高橋名人のここだけのスペシャルトークショーin仙台」

特別ゲストに、かつてゲッチャTVに出演されていた”菊地亜沙美さん”が来場予定
第1部のスペシャルゲストに、元ハドソンのBGM担当”国本剛章さん”が来場いたします。
※ 第1部はトークショーとボンバーマン大会を予定しています
※ 国本さんは第1部のみの参加となります

<第2部>
 20時00分~23時00分 (入場開始:19:30)
「高橋名人のもっと大人のゲーム大会in仙台」

※ ソフトは昨年のファミコン:スターフォース、スターソルジャー、ヘクター87と、PCエンジン:スーパースターソルジャー、ファイナルソルジャーに加えて、ガンヘッド、ソルジャーブレイドの7作品予定

【開催場所&運営協力】
「Music Dining ark」
http://www.ark-sendai.net/

参加受付開始は、9/28(日)の21時頃を予定。詳細は、以下のブログをご確認ください。

アメブロ
http://ameblo.jp/kmnride/entry-11922114805.html

mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=307001


--------------------------------------------

そんなわけで、昨年の時点で「奇跡」と呼ばれた、高橋名人の仙台招聘がなんと2年連続で今年も実現。昨年は、
 「真夜中のゲーム大会っぽいを仙台でやりたい」
という僕の意向で、1部2部ともゲーム大会でしたが、今年は趣向を変え、1部がトークショー、2部がゲーム大会の内容の異なるイベントとなっております。

第1部はゲストが豪華。

ゲッチャTVの元アシスタントの菊地亜沙美さんが来場予定。
なんでも宮城県出身だそうで、現在はご結婚されて仙台に在住らしく、名人が声をかけたら即答だったそうです。
かなりのゲーマーなので、コアな話とかゲッチャTV時代のお話が聞けるかも。

そして第1部はさらにスペシャルゲストで、元ハドソンの国本剛章さんの参加が決まりました。
スタソルや迷宮組曲、PCエンジンならカトちゃんケンちゃんなど、様々なゲーム音楽の作曲を担当、現在でも積極的に音楽活動をされているすごいお方です。
高橋名人との楽曲解説トークは、ゲーム三昧の延長戦に値するほど貴重ですよ。

第1部は、ニコニコ生放送も予定しております。
おそらく16shotTV枠になると思うのですが、なにせ機材はすべて名人頼みなので、当日まで少々不安ですが、TGSから中継とかもされてるので大丈夫でしょう、多分。

そして第2部は、昨年同様のキャラバンゲーム大会。

昨年のファミコン3作、スタフォ、スタソル、ヘクター、PCエンジン2作、SSS、ファイソルに加え、ガンヘッドとソルブレの全7タイトルでお待ちしております。

高橋名人の横でゲームプレイするド緊張なあのシチュエーションで、昨年悔しい思いをされた方も、今年初参加してみようかなという方も、できるだけ多くの方にプレイしていただき、あの非日常な空間を味わっていただければと思います。
昨年同様、優勝者には何か粗品を進呈、今年は2位、3位の方にも何かお出しできる予定です。

~以下雑談~

今年の6月に、名人にニコ生で呼びかけられるという、ありえないオファーのされ方で今年も仙台でイベントを開催することになりました。

第1部のゲストは豪華で、特に国本さんと名人の絡みはあまり見かけませんので、個人的にはお金を払って呑みながら話を聞きたい気分ですが、そういうわけにも行かず。
どんなお話が聞けるのか、今から楽しみです。

昨年1度イベントしてるので、多少ノウハウ蓄積があるから今年は楽かなぁと思ってましたが、とんでもない。
なんせニコ生なんかやったことないので、いくら名人に機材をお任せといっても、こちらで必要なものは確認と準備がいるのでなかなか大変です。

第2部のキャラバンゲーム大会は、やはりあの画面を見ながらの場内の一体感、盛り上がりが病みつきになります。
今年は新宿、大阪で真夜中のゲーム大会がおこなわれているので、仙台大会と3都市を回ればまさに時代を超えたキャラバン気分が味わえるかも。

ハイスコア更新を狙う人も、20数年ぶりにプレイする人も、思いっきり楽しんでいただければと思います。
時間がぎりぎりなので、ぶっちゃけ押したらごめんなさい。何とか終電までには終わらせます。

16shot TV見てると、名人が今年も第2部のあとに「大会後に飲み会やるよー」って言ってましたが、果たして今年も実現なるか。
大会って言うと仰々しいですが、ファン参加イベントという感じで、お気軽に参加していただければなと思います。

そんなわけで、今年も地元組の皆様、遠征組の皆様の参加を心よりお待ちしております。
ついでに、イベント後にきめんの労をねぎらってくれる方も大募集。
朝まで飲むよー!

|

« ゲーム/初代ときメモ20周年記念オフ簡易レポ | トップページ | ベガルタ/【第25節】黒くなれ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 告知/ゲーム/10.25高橋名人再来仙:

« ゲーム/初代ときメモ20周年記念オフ簡易レポ | トップページ | ベガルタ/【第25節】黒くなれ »