« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月23日 (火)

ベガルタ/【第25節】黒くなれ

今年はベガルタ仙台の20周年と言うことで、発足にあわせて9月-10月の試合では黒いユニフォームを選手が着用して試合をすることになりました。

0020thsugai

2009年の15周年記念ユニ依頼の黒ユニフォームですが、前回はJ1昇格に向けてラストスパートとなった終盤に登場となりましたが、今年は目下4連敗中でJ2降格圏も見えてきた状況での試合。
「黒星を呼び込む」とかならないといいのですが。

そして、試合直前のオフィシャルHPにはこんな記述か。

「ご来場の皆さまも何か黒いものを身に着けて応援いただけませんか?」
http://www.vegalta.co.jp/news/press_release/2014/09/post-1943.html

別に黒いTシャツとは言ってない。
ただこの流れなら、タオマフやリストバンド、ネックレスやキーホルダーではなく、Tシャツかジャケットに黒いのを着用して来場してくれないか、という風に受け取るのは必然だろう。

きめんは思案した。
手持ちの黒いTシャツにはどんなのがあっただろう。

 「nWo」

00nwo

かつて90年代に世界中のプロレス界を席巻した伝説のユニット、nWoのTシャツ。
僕の手持ちは「4 life」仕様じゃないので、相当初期に買ったものと思われる。
でも時間経ちすぎて首元ベロベロになって、黒い色も薄まっていると思われる。


 「アスカ」

00askat

蒼龍…もとい、惣流・アスカ・ラングレーさんのTシャツ。
確かもらい物。自他共に認めるアスカ派なので、親切な誰かがくれたのだろう。画像は多分新劇場版のですが。
真希波?だれ?


 「シェンムー」

00shenmu
/a>

セガが社運をかけて大ゴケした超大作。
全国各地で映像プレゼンを行い、販促品まで配るという大盤振る舞いの上に、売れ行きがアレで鈴木裕氏が厳しい立場に追い込まれたとウワサのアレです。

ざっと思い出せたのがこの3枚。
うん、これなら着ていかないほうが良さそうだね。
実際問題、「団体消滅」「精神疾患」「無かったこと」な感じなので、4連敗中のチームには少々縁起が悪いよ、うん。

まあそんなわけで、普段どおりの黄色い衣装でスタジアムに向かいましたが、

00kuroyuni14

売店で売ってるので買っちまった…。
だってかっこいいんだもの、20周年のデザイン。

まあそんなわけで試合は、防戦一方で鹿島さんに良いとこなく敗れましたが。

聞くところ、4連敗、5連敗というのは2003年のJ1での2年目の暗黒期以来だそうで。
渡辺監督が、アーノルド監督の途中退任を受け、難しい状況で監督を継いだのは分かります。
わかりますが、

 チームとも選手ともぶつかって退任したベルデニック監督
 ほぼ毎試合後にブーイングを受けてた都並監督
 衝撃的なほど選手からの評判が悪かったサンタナ監督
 J1昇格後の2010年に14試合勝ち無しの不名誉記録を作った手倉森監督

などなど、数々の監督がなんとか避けてきた4連敗、5連敗という状況を招いてしまった状況は大いに反省しつつ、現実見つめてくれないと落ちます。確実に。

実際、今日の敗戦でJ2に片足を突っ込んだ状況でしょうか。
14試合で5勝すれば残留とか楽勝。
とか言ってたら、残り9試合で5勝しなければならない厳しい現実。

なかなか、J1定着への道のりは厳しいようで。
少なくとも、今日の試合開始前、開始直後の応援は一体感があってよかっただけに、選手も監督もある種の開き直りは必要だなと思った次第。

もうちょい覇気とか意地とか、プレイで感じさせてもらいたいものだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

告知/ゲーム/10.25高橋名人再来仙

まずは告知から。

--------------------------------------------

伝説のファミコン名人・高橋名人が再び仙台にやってくる!

今回はトークショーとゲーム大会の2部構成です。高橋名人と一緒にゲームの話で、ゲームプレイで盛り上がりましょう。

【開催日時】
2014年10月25日(土)

【イベント内容】
<第1部>
 16時00分~19時00分 (入場開始:15:30)
「高橋名人のここだけのスペシャルトークショーin仙台」

特別ゲストに、かつてゲッチャTVに出演されていた”菊地亜沙美さん”が来場予定
第1部のスペシャルゲストに、元ハドソンのBGM担当”国本剛章さん”が来場いたします。
※ 第1部はトークショーとボンバーマン大会を予定しています
※ 国本さんは第1部のみの参加となります

<第2部>
 20時00分~23時00分 (入場開始:19:30)
「高橋名人のもっと大人のゲーム大会in仙台」

※ ソフトは昨年のファミコン:スターフォース、スターソルジャー、ヘクター87と、PCエンジン:スーパースターソルジャー、ファイナルソルジャーに加えて、ガンヘッド、ソルジャーブレイドの7作品予定

【開催場所&運営協力】
「Music Dining ark」
http://www.ark-sendai.net/

参加受付開始は、9/28(日)の21時頃を予定。詳細は、以下のブログをご確認ください。

アメブロ
http://ameblo.jp/kmnride/entry-11922114805.html

mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=307001


--------------------------------------------

そんなわけで、昨年の時点で「奇跡」と呼ばれた、高橋名人の仙台招聘がなんと2年連続で今年も実現。昨年は、
 「真夜中のゲーム大会っぽいを仙台でやりたい」
という僕の意向で、1部2部ともゲーム大会でしたが、今年は趣向を変え、1部がトークショー、2部がゲーム大会の内容の異なるイベントとなっております。

第1部はゲストが豪華。

ゲッチャTVの元アシスタントの菊地亜沙美さんが来場予定。
なんでも宮城県出身だそうで、現在はご結婚されて仙台に在住らしく、名人が声をかけたら即答だったそうです。
かなりのゲーマーなので、コアな話とかゲッチャTV時代のお話が聞けるかも。

そして第1部はさらにスペシャルゲストで、元ハドソンの国本剛章さんの参加が決まりました。
スタソルや迷宮組曲、PCエンジンならカトちゃんケンちゃんなど、様々なゲーム音楽の作曲を担当、現在でも積極的に音楽活動をされているすごいお方です。
高橋名人との楽曲解説トークは、ゲーム三昧の延長戦に値するほど貴重ですよ。

第1部は、ニコニコ生放送も予定しております。
おそらく16shotTV枠になると思うのですが、なにせ機材はすべて名人頼みなので、当日まで少々不安ですが、TGSから中継とかもされてるので大丈夫でしょう、多分。

そして第2部は、昨年同様のキャラバンゲーム大会。

昨年のファミコン3作、スタフォ、スタソル、ヘクター、PCエンジン2作、SSS、ファイソルに加え、ガンヘッドとソルブレの全7タイトルでお待ちしております。

高橋名人の横でゲームプレイするド緊張なあのシチュエーションで、昨年悔しい思いをされた方も、今年初参加してみようかなという方も、できるだけ多くの方にプレイしていただき、あの非日常な空間を味わっていただければと思います。
昨年同様、優勝者には何か粗品を進呈、今年は2位、3位の方にも何かお出しできる予定です。

~以下雑談~

今年の6月に、名人にニコ生で呼びかけられるという、ありえないオファーのされ方で今年も仙台でイベントを開催することになりました。

第1部のゲストは豪華で、特に国本さんと名人の絡みはあまり見かけませんので、個人的にはお金を払って呑みながら話を聞きたい気分ですが、そういうわけにも行かず。
どんなお話が聞けるのか、今から楽しみです。

昨年1度イベントしてるので、多少ノウハウ蓄積があるから今年は楽かなぁと思ってましたが、とんでもない。
なんせニコ生なんかやったことないので、いくら名人に機材をお任せといっても、こちらで必要なものは確認と準備がいるのでなかなか大変です。

第2部のキャラバンゲーム大会は、やはりあの画面を見ながらの場内の一体感、盛り上がりが病みつきになります。
今年は新宿、大阪で真夜中のゲーム大会がおこなわれているので、仙台大会と3都市を回ればまさに時代を超えたキャラバン気分が味わえるかも。

ハイスコア更新を狙う人も、20数年ぶりにプレイする人も、思いっきり楽しんでいただければと思います。
時間がぎりぎりなので、ぶっちゃけ押したらごめんなさい。何とか終電までには終わらせます。

16shot TV見てると、名人が今年も第2部のあとに「大会後に飲み会やるよー」って言ってましたが、果たして今年も実現なるか。
大会って言うと仰々しいですが、ファン参加イベントという感じで、お気軽に参加していただければなと思います。

そんなわけで、今年も地元組の皆様、遠征組の皆様の参加を心よりお待ちしております。
ついでに、イベント後にきめんの労をねぎらってくれる方も大募集。
朝まで飲むよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

ゲーム/初代ときメモ20周年記念オフ簡易レポ

前々から
 「アメトーークっぽいことをやってみたいなぁ」
と思ってまして。

 「初代ときめきメモリアル発売20周年記念オフ会」

9/6にいつものarkさんで、場所だけお借りしてオフ会をして参りました。

Tokioff01

Tokioff02

mixiのつぶやきは無反応、twitterでも事前参加希望者6名という状況でしたが、途中参加やら横浜からの遠征者やら、なんも知らずに来店されたお客様やらを巻き込んで、約4時間ほどの楽しい宴となりました。

大変な盛り上がりでしたが、なにせネタと笑いが豊富すぎて、まとめるのは困難。
なのでいつもの感じで、簡易まとめにて簡単にご報告。

・開演
・「国歌斉唱」「全員テレビに向かってご起立ください」
・そしてテレビから流れるPCエンジン版ときメモオープニング
・♪ 好きとか~ 嫌いとか~
・すいません、ぶっちゃけ今回これが一番やりたかっただけです

・簡単にときメモの歴史を振り返る
・売り上げや移植されたゲーム内容、時代背景を画像を交えて説明
・「資料がめちゃくちゃしっかりしてる」byオーナー
・どの機種から入ってるのかも分からないので、機種ごとの特徴などを説明
・プレゼン資料はこちら
※ 要mixi ID
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=132013&id=1931465502

・そしてゲームの歴史だけでは収まりきかず
・現在に至るまでの「メディアミックス」についても説明
・CDや多数のグッズ、アニメなど多岐にわたる展開ご紹介
・その中でも「黒歴史」と誉れ高い
・藤崎詩織アイドルデビュー
・当時のPVを会場で流す
・我々も当時ゲラゲラ笑いながら見てましたが、ノー免疫な初見さんにはさらに衝撃だったようで
・ご覧ください


・一息ついたら今度は個別プレゼン企画
・きめんからはこちら
・「新三大・報われない美樹原愛」
・のご案内
・ときメモの数多くいるヒロインの中、下手をするともっとも恵まれていないのでは?
・という美樹原さんをご紹介
・プレゼン資料はこちら
※ 要mixi ID
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=132013&id=1931782594

・いやしかし、こういうライブでのプレゼンってあんまりやったことないですけど
・いわゆる「ガヤ」がいると凄いですね、盛り上がりが
・僕自身はひと笑い取れればいいかなぁ、くらいに思っていたのですが
・まあ皆さんのボケと突込みが切れ味鋭い
・「美樹原さんのペットはムク」「どっちがムクですか」「いやこっちの犬のほうです」
・「犬は美樹原さんですか」「美樹原さんは人です」
・「この画像はムクですか、クロですか」「美樹原さんだって言ってんだろ!」
・いやあ、想像以上に盛り上がりました

・僕の仕事を終えた後は、テイム氏のプレゼン
・仕事が忙しいといいつつもパワーポイントでしっかり資料を作ってくるあたりは流石
・見せ方がうまいんですよ。正直ジェラシー

Tokioff03


・しかしプレゼンの最後に、なにやら話は怪しい方向へ
・「突然ですがジャイアントグラムというプロレスゲームが大好きでして」
・「かつてときメモの10周年をお祝いするときに詩織と優美をモチーフのレスラーを作りまして」
・「せっかくなので見てみますか」
・まさかのTWINZがときメモオフで大復活
・とりあえず生試合ではなく、過去の試合のVTRを1本流す
・60分1本勝負 アイドル詩織vsボンバー優美

Tokioff004_2

Tokioff05


・なんだよもうこれ、ときメモオフじゃねえよ
・そんな声が聞こえる中、中継される試合映像
・しかしバーニングのセリフがあれだったり、必殺技の名前がそれだったり
・気がつけば場内は普通に試合に見入る
・そして試合終盤、詩織のピンチのそのとき
・場内からまさかの「大・詩織コール」発生
・「ニコ生でやってくださいよ」「動画上げてくださいよ」
・予想をはるかに上回る盛り上がり
・すいません、10年前も僕らこんなことやってました、はい。

・その他はぱずる玉で遊んだり、あっち向いてホイやら水着イベントやら
・優美に告白されたと思ったら、サターン版でこっぴどく振られたり
・他にも「ときメモあるある」とか「歳を重ねてはじめて分かる魅力」とか
・参加者同士のディスカッションも考えてたんですが、全体的にこんな感じで終了
・もうちょっと「○○さんのいいところ」みたいな話もするつもりだったのですがどうしてこうなった

・でも概ね「楽しかったです」とのことで良かった
・「思ってたオフ会とはちょっとだけ違いましたが」ってのはその通りかと
・場の空気でいろいろと企画も代わる事あるし、今回はこうなったということで
・それでも「帰ったらときメモやろう」「ドラマシリーズやりたい」
・「俺ときメモは2派だったのに1がやりたくてしょうがない」
・という声が聞けて良かったです
・今回一番の衝撃は、発売当時小学1年生で年上のお姉さま達を落としてた彼かな
・今気づいたけど、じゃあそのゲームは誰が買ってたんだ。父親?

そんな感じで、ときめきメモリアル20周年おめでとうございます
次回、30周年オフでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »