« 日常/思えば遠くへ&最後に告知 | トップページ | ベガルタ/【第1節】今年も開幕 »

2015年2月24日 (火)

ベガルタ/ずいぶんと入れ替わりました

2014年に監督が変わり、あげく途中交代し、2014年末にはベガルタの歴史上最多かもしれない
 「13人」
が契約満了、移籍、引退と様々な理由でチームを去り、普段ベガルタに興味のない知り合いからも、
 「ベガルタなんかあったの?」
 「テグが抜けたせい?」
 「社長がやばいんじゃない?」
 「日本酒うめぇ」
といろいろと声をかけられる始末。

とは言え、加入情報を見る限りは、昨年よりもよほどワクワクできるメンバーがそろったと思います。

そんなわけで、ベガルタ観戦歴17年目でありながら、まったくさっぱりサッカーには詳しくならないきめんが、素人丸出しで各ポジションを珍しく確認したいと思います。
ほんと珍しい。

00vega2015uni

2015シーズン新ユニフォーム発表記者会見より。
http://www.vegalta.co.jp/news/online_news/2014/12/post-2166.html

参照ページ:Football LAB
http://www.football-lab.jp/send/transfer/


GK
シュミット ダニエル 
関 憲太郎
六反 勇治 【IN】
石川 慧 【IN】

桜井 繁 【OUT】

ベテランの桜井が栃木へ。
マリノスから188cmの六反が加入。「むったん」じゃないよ。
ここまでの練習試合を見る限り、昨年1年間苦しくとも正GKを務めた関は不動かと。
ただし、桜井が抜けてチーム最年長となった関も、身長(177cm)でどうしても相手選手へのプレッシャーが少ない部分が拭いきれず、今シーズンも守り切れるか気になるところ。


DF
鎌田 次郎
蜂須賀 孝治
石川 直樹
二見 宏志
上本 大海
村上 和弘
渡部 博文 【IN】
多々良 敦斗 【IN】

石川 大徳 【OUT】
渡辺 広大 【OUT】
角田 誠 【OUT】
原田 圭輔 【OUT】
鈴木 規郎 【OUT】
フェリペ 【IN】→【OUT】

角田が川崎へ。ボラやりたいのかと思ったらDF登録になってるような。
選手会長を長期勤め、富谷町の嫁を持つ渡辺広大が山形へ。
やはり監督が渡辺姓だとチームに居づらいのか、と思いきや柏から渡部が加入。

CBが鎌田、渡部2枚だとが仙台の守備が柏色シンフォニーに染まる。
大海は復帰後まだコンディションが戻っていないように見えるので、多々良にも頑張ってほしい。
SBは蜂須賀、石川、菅井の3人でうまくまわせれば。
二見は怪我治して早く戻ってこーい。


MF
野沢 拓也
梁 勇基
富田 晋伍
ハモン ロペス
菅井 直樹
藤村 慶太
武井 択也
キム ミンテ 【IN】
奥埜 博亮 【IN】
金久保 順 【IN】
杉浦 恭平 【IN】
茂木 駿佑 【IN】

佐々木 勇人 【OUT】
太田 吉彰 【OUT】
八反田 康平 【OUT】

攻撃の要だった太田が古巣の磐田へ、松島出身の勇人は京都へ。共にJ2で当たることがないので頑張っていただきたい。

視野の広さが異常で変態トラップの持ち主、野沢が今年も在籍で一安心、
長崎から1年半の長期レンタルを終えて奧埜が復帰。練習試合で結果出しており期待してます。
ユース上がりの茂木くんが開幕ベンチに入ってくれると、新時代の仙台が見えそう。藤村も負けるな。
恭平はここまであんま話題に上がってないけどどうなんだろ。
富田がキャプテンになって、重責から解き放たれた梁はどうかな。ボラだとアレかな?
秘密兵器だったハモンロペスは、究極兵器になれるかもしれない。期待しすぎは禁物だが。


FW
ウイルソン
金園 英学 【IN】
山本 大貴 【IN】
西村 拓真 【IN】

中原 貴之 【OUT】
赤嶺 真吾 【OUT】
武藤 雄樹 【OUT】
柳沢 敦 【OUT】

なんかもう原型をとどめていないFW陣。
未完の大器の中原は未完のまま福岡へ、5年間仙台のエースだった赤嶺はガンバへ。
期待の中堅だった武藤は浦和へ、柳沢は引退して鹿島のコーチへ。

ウイルソンは若干出遅れ気味ながら、日本で4シーズン目なのでたぶん大丈夫。
元日本代表の金園はスペ体質と言われてるけど、仙台のケアは磐田より悪いと思うぞ。
山本はレンタルの松本から復帰。反町ほど晋さんがうまく扱えるか注目。
西村くんは柳沢に口説かれて仙台に来たら、柳沢いなくてガッカリと言うことがないように。


全体的には、めっちゃ積みあがってはいないけど、年末に感じたほど戦力ダウンにはなっていない印象。
むしろ、前線の選手が一気に若返ったので、動きのある、面白い試合が見られるのではないかと、練習試合の映像を見る限り期待しております。

開幕戦の山形とのみちのくダービーが、一般販売が初日で売り切れて満員御礼確実。
NHKの生中継がなんと東北六県に中継されるので、あとから見るテレビも楽しみです。

今年はレギュレーションが変わり、1st、2ndの2ステージ制となってしまったので、もうここは開き直って、1stステージの優勝とるよー!くらいの勢いで突き進んでほしい。

まあ結果がどうあれ、開幕前と言うのは妄想が膨らんで楽しいものです。
J1リーグの開幕戦は、3月7日(土)です。

【ベガルタ仙台篇】 2015 スカパー!Jリーグ開幕スペシャルムービー

浦和のムービー見た後だと、すんげー地味に見える。
去年多くのゴールを決めた、赤嶺と武藤が抜けたせいだよな、これ。

|

« 日常/思えば遠くへ&最後に告知 | トップページ | ベガルタ/【第1節】今年も開幕 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベガルタ/ずいぶんと入れ替わりました:

« 日常/思えば遠くへ&最後に告知 | トップページ | ベガルタ/【第1節】今年も開幕 »