日常/ザ・ライトスタッフ(あっ軽い人々)
「レイバー
それは産業用に開発されたロボットの総称である
建設、土木の分野に広く普及したが、レイバーによる犯罪も急増
警視庁は警備部内に特殊車両二課を新設してこれに対抗した
通称、特車二課パトロールレイバー中隊
『パトレイバー』 の誕生である」
80年代後半から90年代前半にかけて人気のあったマンガ、アニメの
「機動警察パトレイバー」
が最近実写化され、各地でほぼ等身大のAV-98式イングラムのリフトアップイベントが開催中。
なんでか分からないけど、仙台では楽天イーグルスの本拠地、コボスタ宮城にやってくると言うので、ミーハーなきめんは一目見るため、夜勤明けに球場へ乗り込むのであった。
楽天イーグルス公式「4/19(日)話題の8mの実物大イングラムがコボスタ宮城に登場」
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/5108.html
特車二課!
デケー!
つよそー!
アシュラと言うのをご存知ですかな?
コックピット部小さいから、レイバー乗りと競馬の騎手は小さいのに限るってのは、やっぱその通りなんだね。僕みたいなヒロミちゃんくらいデカいおっさんは、窮屈で乗れんものなぁ。
キャリアカーは、公道を普通に走ってくるので、「警視庁」の文字とパトランプは目隠しされてる。
まあ実際に名前つけて走ってたら、勘違いしたアホウが、
「あんなもんに税金使いやがって」
「アベノミクス反対」
と言いかねないので当然か。
しかしイングラムさんは、2015年になってもイケメンですなぁ。
大きさ比較のためにコボスタ宮城を入れつつ。
実写用にリファインされてるので、デザインはちょっと原作やアニメと違うのだそうだ。
んで、これだけデカいキャリアカーなのに、腕を付けると車幅をはみ出してしまいそのまま載せられず、腕だけは現地取り付け。
個人的には「整備班作業中」って感じでテンション上がる。
きっと当時、榊のおやっさんに怒られてたシバシゲさんに怒られてた若い作業員が、今では現場を仕切るようになったとか、そういうエピソードがあるのだろうなぁと思うと、技術者魂がたぎる。
実際には、17mmくらいのボルトナット止めだったとしてもだ。
両腕を取り付け終わって、イングラム完成。アルフォンスでもAV98でもなんでもいいや。
これが立ち上がって、駐車禁止の車をワッセワッセと運んでいたら、そりゃ面白いだろうなぁ。
フロントバンパーひしゃげて、運転手がクレーム付けるも熊耳さんにやり込められたりとか。
あとはリフトアップを待つだけのタイミングで、時間の都合で撤退。
まあ、立ち上げた際に広告の垂れ幕が垂れ下がるらしいので、それがないのを見られたので満足かな。
広告垂れ下がってるのも、ある意味特車二課らしいとも言えるけど。
この日は朝からテンション上がって、日帰り入浴で疲れも取れて、寝不足だったけれどもコンディションはグリーンに回復しましたよ。
いいもん見れた。
ロマンだよ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント