ゲーム/第1回にょろにょろバーチャファイター2.1大会結果
さて、気が付けば今年3回目のゲームイベントデー。
今回は、一部界隈で人気復活に兆しがあるバーチャファイターをターゲットとして、
「第1回にょろにょろバーチャファイター2.1大会」
を5/13にいつものarkさんで開催させていただきました。
きめんのシフトが木金→水木に公休が変更になった関係で、前回までは金曜でしたが、今回のイベントは水曜日の開催。
真ん中もっこり夕やけにゃんにゃんと言うことで、やはり参加者は少なく、また仕事とか私用の都合で事前に連絡のあった4名ほどが時間までに間に合わず、8人トーナメントと相成りました。
元々ゲームシステム上、1試合が30秒くらいで終わっちゃうこともあるので、いろいろ試行錯誤したけれども、やっぱり40分くらいで大会のほうが終わってしまいました。
これまでの2D格ゲーと違って、波動や昇竜などのコマンドはないので、バーチャはどうしても操作にクセがあるハードル高いゲームという感じでしたが、それでも遊んでいるうちに当時のことを思い出し、フリープレイ中にどんどんうまくなっていく様は、乗っ取ったあとに悟空の身体の気の使い方に次第に慣れてきたアニメ版のギニュー隊長のようで、みなさん素晴らしかったです。
今回もエントリーしたきめんは、人数少ないのをいいことに、まんまと決勝ブロックに進出。
3人総当たりのブロック戦で敗れたものの、3位入賞で自分で買った銅賞のメダルを持ち帰ってきました。
とりあえずどんな感じだったかは、上の動画を参照のこと。
優勝は革ジャンさん、準優勝はあつしさんでした。
おめでとうございます。
毎回言ってますが、酒の肴として最高でした。
そして大会当日、なぜか一番注目を浴びていたのは、メガドライブ版のバーチャファイター2でした。
リオンと爺がおらず、スプライト2Dなので、ラウとアキラがまあ強い強い。
とりあえず、みなさん集まって写真撮影する程度の珍しさはあったようです。
さて、格ゲーに関しては、次回は「デッドオラアライブ2」、「鉄拳2か3か4かTG」、「KOF96」、「ヴァンパイアセイバー」あたりが上がってますが、何をするかは未定。
とりあえず、水曜日はやめておこうかなと思ってます。
ちなみに、来週水曜5/27は、格ゲーではなく、
「第1回パコパコ音ゲー祭り」
を開催予定。
DJブースにビートマニアIIDXやポップンミュージックを設置して、店内BGMを来店者の皆さんに奏でていただきますよ。
DDRも設置するし、5/27はときメモPCエンジン版発売21周年ってことで、あんな楽曲も持ち込みます。
なんでそこまでやるのかって?
全ては8月のジャイアントグラムのために。
| 固定リンク
「ゲーム」カテゴリの記事
- メモ/ゲーム/TWINZ/弘橋棚至引退試合(2026.01.10)
- メモ/ゲーム/FGO第2部2章 終章完結(2025.12.30)
- ゲーム/Swittch2到着(2025.11.03)
- 日常/遠征キャンセル/1人真夜中/高橋名人40th生誕祭&真夜中15(2025.05.24)
- ゲーム/PCE用LCDモニタ購入(2025.01.13)








コメント