« メモ/アニメ/石巻声優チャリティイベント | トップページ | メモ/サッカー/ソニー仙台JFL年間優勝 »

2015年12月 8日 (火)

ゲーム/第1回ママハハCAPCOM vs SNK2大会

さて、11月のお仕事変更からだいぶ落ち着いてきたので、年末らしくお祭りで行こうということで、いつものarkさんで久しぶりに、
 「第1回ママハハCAPCOM vs SNK2大会」
を開催してきました。

15120402

15120403

2015年1月のヴァンパイヤハンターに端を発し、格ゲーは餓狼スペ、バーチャ2.1、KOF96に続いて5回目、それ以外にもジャイアントグラムや音ゲー、スーパーマリオなど、ずいぶん多岐にわたり行わせていただき、こちらの好き放題にやらせていただき、心の広い店舗様にはあらためて感謝を。(苦笑いしてる風なところからは視線をそらしつつ)

さて、我々アラフォー世代からしたら、ずいぶん最近なゲームのカプエス2。
スーパーマリオの30周年からしたら、まだ半分もいってない14年前の2001年作品。逆に言うと、その時代になると我々は、音ゲーだったりギャルゲー(主にきめんが)だったりと格ゲーはあまりしてない時代なので、得意な人が少なげ。

反対にアラサー世代のお店常連さんの場合、高校や大学時代で我が世の春とばかりに対戦してた方が多く、やはり思い入れも強い様子で、この日は12人参加のトーナメントとなりました。

ark店員のえりかてんもこの日のために「ナコルル」のコスプレをしての接客で華を添える。

15120401

でも厨房メインだったので、あまりその姿を拝めなかったのが残念。
しかし、優勝者の特典がナコルルとの2ショットだったので、ナコルルをメインにしたキャラ選択のお二人が決勝まで進んだのは必然か。

優勝はがんちゃんでした。
おめでとうございます。

この大会のために、仕事を終えた足で福島から新幹線で帰仙して、ギリギリ間に合ったかいがありましたね。

準優勝はヤスシさん、3位はまっちゃんでした。

15120404

今回はお祭りと言うことで、3人すべてを選ばずメインキャラとグルーブのみを選択し、残り2人は合図とともにランダムで決定するという「BoM'B」方式を採用。

※ BoM'B=Battle of MI-SO-JI Boys の略。きめんたちが三十路の頃に格ゲーを持ち寄って遊んでいた会の通称

このランダムでってのが曲者で、決まったキャラを見て、
 「使ったことねー!」
 「しらねー!」
って声がたくさん上がってました。まあお祭り気分で楽しんでいただけたのでは。

さて、2015年のきめんが絡んだarkさんでのレゲーイベントはこれにて終了。
次回の格ゲー希望アンケートを試しにTwitterで取ったら、
 「メルティブラッド」
が1位になっちゃって、さてどうしたものか。
https://twitter.com/kimenkmn/status/672783798866608128

あくまで参考であり、きめんたちがやりたいorお店から提案のあったゲームで開催してきたので、確定ではありませんのであしからず。

直近では、来年1/16(土)に、
 「ゲーム音楽を語る夕べ」
をやるかもと仮押さえ。

大まかな内容は未定ですが、自分が二十歳までのゲームをいくつかチョイスし、そのBGMを店内に流して、思い出を語ってもらうという内容になるかもとのこと。

今のところ詳細は誰にもわからない。
CD音源ない人は、実機持ち込んでくださいとかひどいこと言ってますが、MSXくらいなら持ち込む人いるから怖いよね。

まあそんな感じで、今回もお疲れ様でした。

|

« メモ/アニメ/石巻声優チャリティイベント | トップページ | メモ/サッカー/ソニー仙台JFL年間優勝 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム/第1回ママハハCAPCOM vs SNK2大会:

« メモ/アニメ/石巻声優チャリティイベント | トップページ | メモ/サッカー/ソニー仙台JFL年間優勝 »