« メモ/日記の旬を逃したネタまとめ | トップページ | アニメ/2016冬アニメ予想 »

2015年12月31日 (木)

日常/きめん2015年12大ニュース

まとめよう、まとめようと思ってる間にもう12月31日の大晦日ですよ。
なんとかギリギリで振り返ってまいりましょう。

いざ!

1月

・いつもの新年会と企画持ち込まれ
・第1回ぬくぬくヴァンパイアハンター大会
・ラブライブ単独ライブ「Go→Go!LoveLive! 2015」さいたまスーパーアリーナ参戦

いつもの感じの新年会と前年のイベントの反省会。その途上でarkさんより企画を持ち込まれ、ハンター大会をやることに。ここから2015年は簡易的ながらもゲームイベントを何度かやらせていただきました。来年もやるよ。
ラブライブ5thは本当に素晴らしかった。そこから11ヶ月ほどで紅白までたどり着いてしまうのだからすごいの一言。

2月

・秋葉原-高田馬場散策
・ベガルタ13人が契約満了等で退団、開幕前に入替戦力総ざらい

ラブライブ後に都内を久々に散策。神田明神はこの頃でも混んでましたが、今ではとんでもないんでしょうなぁ。根付け欲しい。
ベガルタは選手の抜けた後に入った選手が割と活躍するんじゃないのと期待してましたが、どちらかと言うと今年は戦力以上に戦術に悩むことになるシーズンでした。

3月

・ベガルタ開幕と日立台参戦
・第1回ゆるふわネオジオ祭り&第1回ゆるふわ餓狼伝説スペシャル大会結果
・震災から丸4年

ベガルタは何とか開幕戦のみちのくダービーを2-0で勝利。続く日立台は柏のACL都合で金曜開催。当時木金休みだったので喜び勇んで平日参戦。試合はまあ関のやらかしで引き分けましたが、久々の遠征に心躍りました。
震災に関しては思うところはありますがそれはまた別の機会に。今年はなんか強めの体感地震が例年よりも多かった気がします。

4月

・桜撮影紀行-大和、松山、涌谷、石巻
・パトレイバーがコボスタに来た

ほぼ恒例となりつつある桜撮影会。涌谷城址の素晴らしさは鮮明に覚えてます。今度は平日に休めないがさてどうなるか。
劇場の実写版パトレイバーの絡みで、実寸大のAV-98式イングラムがコボスタ登場。特車二課と記載のあるキャリアカーとかやはりテンション上がりましたよ。

5月

・7年ぶりにプロレス生観戦
・4年半ぶりのてくてくツアー、4大テレビ塔制覇
・第1回にょろにょろバーチャファイター2.1大会
・第1回パコパコ音ゲー祭り

長い時を経てついにプロレス生観戦復活。きめん復活。みちのくプロレスは見てない間も変わらずに暖かくて激しくて面白い団体でした。マスター、ロビンさんなど見どころも満載。
てくてくツアーは坂道多めでちょいと負担がありましたかね。その後の宴会も楽しかったしまたやりたい。
VF2.1は人数少ないながらも、大会に間に合わなかった2014ミカドVF3tbチャンプが大会後に参戦、野試合でぼっこぼこにやられました。
音ゲー祭りはただただ楽しかった。面白いゲームに時間の流れは無関係。DDRときメモver.のサプライズも成功したしね。またやりたい。

6月

・メガネ型のデジカメ、ミタマンマ伊達メガネ購入
・第1回ふわとろネオジオ祭り&第1回ふわとろKOF'96大会
・仙女サークル一般参加

何かに使えそうなので、メガネ型のデジカメを購入。大方の予想通り、購入後2回ほどしか使用してません。
反響の大きかったネオジオ祭りがパワーアップして凱旋。青森在住のりんぞうさんのご協力により、きめんの持っていない今では幻のネオジオソフトやネオポケなどお送りいただき、大変盛り上がりました。
そして運動不足解消とプロレスの何たるかを知るため、センダイガールズプロレスリングの一般男子部門に参加。まあキツかったけどリング上での運動は気持ちよかったです。また来年も行きたい。

7月

・ベガルタ2ndステージ黒星発進
・ブラタモリ仙台編

なんか自分で行動した記録がほとんど残っていない7月。
ベガルタは、今期から復活した前期後期制の1stステージ終盤は連勝したものの、2ndステージ開幕戦は広島に完敗。ここからとんでもなくつまらない試合をずっと見せられる辛いシーズンとなりました。
ブラタモリ仙台編は、あとから話聞くといろいろ違うんじゃね、みたいな突っ込みも聞きますが、まあ地元の知ってる風景が全国放送されるのは盛り上がるので良いです。

8月

・夏なのにお腹の調子が悪くてダウン
・仙台七夕でラブライブの吹き流しとか
・ラブライブファンミーティング仙台参加
・ジャイアントグラム「TWINZ」復活、全5試合を開催
・高橋名人の真夜中のゲーム大会10参加
・密かに就職活動を開始していた

どうにもお腹の調子が悪く会社を休んだり。原因はいろいろあるっぽいんですが、12月に要因らしきものが判明。とりあえず薬で抑える方向で。ひどくはならないので大丈夫。
仙台七夕もずいぶんアニメ系が増えました。ラブライブ以外に東北ずんこさんとか。
ラブライブファンミ、全国行脚の最終日のファイナルに参加できて光栄。さて6thは当たるのか。
今年一番勢力を注ぎ込んだ企画「TWINZ」が復活。ダイニングバーで実況を入れる以外に、Ustでネット配信するなど。ちょっと回線やマイクの関係で音質悪かったですが、リアルな会場の雰囲気は伝えられたのではないかと。
真夜中は10回連続参戦かつFCスタソル部門優勝。TWINZの翌日なのに頑張った。朝一のドーナツ屋の出来事は衝撃。
そして密かに履歴書の送付を行い、就職活動を再開させていたのでした。

9月

・スーパーマリオ発売30周年記念オフ
・就職活動で筆記試験、面接

マリオ30周年はテレビ2台持ち込んで、夢のマリオ1、2同時進行に、マリオ3、USA等頑張らせてもらいました。新・三大が練りこみ足らなかったのがもったいない。
ちなみに、この数日前に東北、北関東を大豪雨が襲いまして甚大な被害が出ました。うちの近所の秋保街道も羽黒台の先から未だに通行止めですし。
そして書類の通過した就職活動で筆記試験、通過して月末の面接へと進む。超緊張した。

10月

・就職活動成功、8年ぶり3回目となる正社員に
・K-DOJO観戦
・石巻専修大の大学祭に参加していた太仁田氏とご挨拶
・ベガルタ仙台、試合せずにJ1残留決定

いい年こいたおっさんが合格通知見て声上げて叫びました。その日のうちに会社に退職を申し入れ。
プロレスはTWINZ後も継続してみており、初のK-DOJO観戦。宮城野区文化センターは客席近くて見やすいよ。ちょっと近すぎて怖いけども。
そして石巻専修大学のプロレス愛好会の試合に参戦した太仁田さんに、TWINZへのレスラー派遣のお礼を直接伝える。この人がこの日は菊池毅と戦い、年末には高山善廣と戦うのだから人生は面白い。
そしてベガルタはさっぱり勝てないまま、戦わずして棚ぼた的にJ1残留決定。なんとも充実感の得られないシーズンに。

11月

・新会社勤務開始
・DDT観戦
・センダイガールズプロレスリング観戦
・モンスターハンターX購入
・石巻チャリティイベント参加

年末も近づいた時期に新会社への勤務開始。偉い人の話をたくさん聞きました。幸い年末年始をゆっくり過ごせるスケジュールの休みをいただいております。
久しぶりのDDTと仙女観戦。DDTは仙台大会から数日後に#大家帝国の興行が控えていたからか、HARASHIMAに元気がなく、大家もササダンゴマシンもいなかったのが残念。
仙女は多分最後の仙台幸子観戦。年明け1月引退興行は売り切れです。
NEW 3DS LL同梱版のモンハンXを購入。飲んだ帰りにGEOで買ったことをよく覚えておらず、起きたら枕元に本体とレシートがあって驚愕。
石巻は声優の三石琴乃さんと関智一さんのチャリティイベントに参加。サインももらえて満足。石巻呑みは来年やるよ。

12月

・第1回ママハハCAPCOM vs SNK2大会
・ソニー仙台JFL年間優勝
・新日本プロレス観戦
・またしても胃腸炎にかかる

仕事が変わり落ち着いてきたので、久しぶりに格ゲーイベント開催。2000年前後のゲームはあまりやりこんでないんだけど、お客さんの盛り上がりは一番あったかもしれない。
ソニ仙は見事な年間優勝。いいものを見ることが出来ました。
プロレス観戦復活年の締めにふさわしい新日。これからもメジャー感を出しまくっていただきたい。すっかり1.4が楽しみで仕方なくなりました。どうしてくれる。
そして年末恒例の胃腸炎でダウン。もう回復してるけど、なま物控えて焼き物はウェルダンに仕上げて、いったいどこでもらうのか。


そんな感じの1年でございました。
ゲームイベントやってたおかげでずいぶん早く感じました。有名人は来ませんでしたが。そもそも呼んでませんが。
そして後半は夏以降ずっと就職活動と新会社へ馴染むことに全力を尽くしてきたので、ほんとあっちゅう間でした。今の仕事を続けて、来年の今頃どの程度まで体重が減っているのか、自分自身に期待したい。

そんな感じで、久々に「きめん頑張った」と言える年だったかなと。
とは言え、ラブライブの歌詞にあるように「今が最高」であるためには、もっと来年も今年以上に楽しんでいければなと。
そのための努力であれば怠らないよ。

てなわけで、2015年のまとめでした。
長文のお付き合い、ありがとうございました。

|

« メモ/日記の旬を逃したネタまとめ | トップページ | アニメ/2016冬アニメ予想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日常/きめん2015年12大ニュース:

« メモ/日記の旬を逃したネタまとめ | トップページ | アニメ/2016冬アニメ予想 »