« アニメ/2016冬アニメ予想 | トップページ | アニメ/2015年間視聴アニメ私的ランクまとめ »

2016年1月10日 (日)

アニメ/2015秋アニメ私的感想とランク付け

真冬もいいところですが、秋アニメの感想など。
仕事変わってから生活サイクルが完全朝方になったので、あまり消化できていない。
と言うか、イマイチ最近はアニメを見る気にならず。
ついに大人になったのか?

さて。


~事前予想~

・本命:  特になし
・対抗:  櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・穴 : すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-


~Sランク~

・ガールズ&パンツァー劇場版

まさかの劇場版がSランクイン。
最近ネット界隈を騒がせている「ガルパンはいいぞ」とつぶやく、ガルパンおじさんを大量生産中の超優良作品。
とにかく最初から最後まで戦車、戦車、戦車。萌えではなく燃え。テレビ版見てる男の子なら必ず一度は見に行くべき。

正直、テレビ版放送終了から2年半が経ち、上映前は「今頃」感があったのですが、最近艦これをはじめとした軍艦に傾いていたミリタリー系の流れを再度戦車に向かせ、上映見た後では
 「このクォリティでは2年以上かかるのもしょうがない」
と納得して、また2回目を見に行くことになります。


~Aランク~

なし


~Bランク~

・ハイキュー!! 2ndシーズン

個人的には原作で好きなパートの合宿編。
ただアニメで見ると試合もないし盛り上がりも少ないしで、ちょっと物足りない。カットされてるシーンも多いしね。
仙台市民的には見慣れた風景がたくさん出てくるのでその辺も面白いんだけど。
あと、盛り上がりに関しては、ハイキューとか刀剣女子は、その多くがおそ松さんに流れてしまったのもあるんじゃないかな。


・ワンパンマン

最初は割とグロくって、早い段階で切るかなーと思ってたけど、ワンパンチひとつで解決する話でよくここまで盛り上がりを作れるなと感心することしきり。
個人的には戦闘シーンがスゴイとかはどうでも良いと言うか、いちいち騒ぐことでもないだろうと。さいたまの強さについてこれるものが1人もいないのが気がかり。


~Cランク+~

・櫻子さんの足下には死体が埋まっている

純粋とまではいわないが、推理物好きならハマれる(もっと評価が高い)のではないか。
僕は推理小説もミステリーも読まない人なので、一般受けしなさそうと言う理由でこの評価にしたけれど、もっと高くても全然いい。
夏アニメの「乱歩奇譚」に求めてたのはこういうノリだったのだが、あっちはトンでも設定だったので、自分の見たい欲の埋めてほしいところをこの作品がちょうど埋めてくれた感じ。

謎解きは「サイコメトラーEIJI」風だけど、そこに違和感はない。しかし、旭川のような小さい街であんなに死体が見つかったら現実なら大変だよなと思う。
まあ、その背後にうごめく怪しい人物が示唆されるし、2期があるならば必ず見ます。


~Cランク~

・終物語

いつもの物語シリーズ。
見てる人はずっと見るだろうし、いまさら途中から見る人は少ないだろう。
ただ今回はなんとも分かりづらい印象。あと前半の話は救いがない。
僕は途中結構抜けてるから最近の物語シリーズのノリが分からないが、過去にも救いのない話は結構あったなぁと今さらながらに。


・対魔導学園35試験小隊

最初は2-3話あたりで切ろうと思ってたけど、4話くらいから面白くなってきたので完走。
多分なんだけど、原作の小説はめちゃくちゃ面白いんじゃないかと思う。
テレビではいろんな設定とかが説明不足で、その辺の魅力がうまく伝わり切っていない印象。個人的に、魔女と戦うのが生身じゃなくてアームドするのがちょっと残念。でもメカニック明貴先生なんだよね。


・終わりのセラフ 第2クール

やはり原作が完結していないと、アニメも中途半端なところで終わってしまうのがもったいないなと。
今回は話の中核をなすところが、毎度ループして進まなかった印象。続きは気になるが、ジャンプSQのマンガ版も同じくらいのところまでしか進んでないのよね。
今さらコミック10冊とか買いたくないなぁ。


~Cランク-~

・うたわれるもの 偽りの仮面

9月に出たゲームのアニメ化なので、物語の大半がキャラクターの説明に費やされてしまった。
しかも連続2クールだったのでなんか損した気分。
この時点ではなんとも評価できない。あとは、前作キャラが本編にどの程度絡んでくるかは気になるところ。僕の周囲でうたわれをPC、PS2問わずにクリアした人見たことないけど。


・学戦都市アスタリスク

噂の「秋アニメで設定が丸かぶり」だったアニメ。もいっこの「落第騎士の英雄譚」は見てない。詳しくは下記で。
ねとらぼレビュー:あれ、昨日も見た……? 内容かぶりすぎな秋アニメ「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」の見分け方を考える
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/27/news141.html

学園内で戦ってのし上がる的な展開って、この数年でも「アブソリュートデュオ」とか「機巧少女は傷つかない」とかがあって、結局テンプレ出来てるからわりと低い位置の平均(55-60点)くらいは行くけど、そこからはなかなか登れない感じ。
前半の展開はテンプレとは言え嫌いじゃなかったけど、まさかの分割2クールでゲンナリ。まあこの辺で。


~Dランク~

・とくになし


~切り捨て御免~

・ルパン三世 新シリーズ (4話くらい)

普通にルパンだったので特にこれ以上見なくていいかなと。


・すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-(2話くらい)

なんかすごい暗いトーンで話が始まって、面白くなさそうなので早々に切った。


・影鰐-KAGEWANI-(1話)

確か人が死んでたのは覚えてるが、内容が全く頭に入らず、好きじゃない雰囲気なので即切った。


・ヘヴィーオブジェクト(3話くらい)

禁書の人が原作と言うことで見てたけど、特定兵器を倒せるのは特定兵器しかないって、それガンダムSEEDだよと思って切った。キャラに特に魅力も感じなかったし。
禁書の人も最近迷走してる印象。


・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(再放送) 


間違って1話だけ録画で毎週録画にしてなかったのー。


~NEWのまま~

・Fate/Zero 1stシーズン(再放送) 

Zeroはまとめてみたいなーと思ったので録画したまま。

まあ秋はこんな感じでしょうか。
冬は既報の通り、見るものが少ないのでもうちょい早めにまとめられるのではないかと。

長文おつきあいありがとうございます。
そんなわけで、恒例の気に入ったOPとかで締め。


対魔導学園35試験小隊 OP


終わりのセラフ2期OP


ガールズ&パンツァー 劇場本予告


『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤 大洗市街戦 一部配信

|

« アニメ/2016冬アニメ予想 | トップページ | アニメ/2015年間視聴アニメ私的ランクまとめ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニメ/2015秋アニメ私的感想とランク付け:

« アニメ/2016冬アニメ予想 | トップページ | アニメ/2015年間視聴アニメ私的ランクまとめ »