« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

日常/バカボンのパパ越え

41歳になる前によく言われた。

 「バカボンのパパは41歳で美人の奥さんと子供2人の家庭を築いている。41歳の春までにそんな家庭を作れなければ、貴様の人生はバカボンのパパ以下!」

衝撃を受けた。

自分の人生は、あんな鼻毛だかヒゲだか分からないものをはやしている短足のオヤジ以下なのかと。
しばし思案ののち、「まあそうだよなぁ」と受け入れるのは、ある意味悟りを開いたと言っても過言ではない。

意味不明な人はこちら↓

元祖天才バカボン ED/こおろぎ'73 full

そんなわけで、昨年で41歳の春も過ぎ、本日で42歳となりました。

遂にバカボンのパパ越えです。
年齢だけ超えても、学歴でも家族構成でもバカボンのパパに劣ってますので、そんなに嬉しいものではないですが。

昨年は本厄で、年明け早々に原付テールランプ不点灯で切符切られるなど、いかにも本厄ってスタートでしたが、年末には転職もできましたし、そこまで悪い年ではなかったかも。

今のところ、仕事が変わってから体重も落ち、血圧も下がりつつあり、すべてが好転しているように思われますが、そういう時に好事魔多しと言うことがありますので、気を抜かずに。

良いことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもないって、見えない自由を求めてた人たちも言っておりましたので。

また1年よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

ゲーム/音楽/「自分の生誕二十歳までのレトロゲーム音源の夕べ」レポ

※ 長いよ

8 Photo

9_2 6

すでに1週間ほど経ちましたが、1/16(土)にいつものMusic Dining arkさん( http://ark-sendai.net/ )で
 「自分の生誕二十歳までのレトロゲーム音源の夕べ」
http://twipla.jp/events/182374
と言うオフ会を行ってきましたので、簡単にレポートを。

そもそものきっかけは、昨年夏頃に友人知人らと
 「レトロゲームの音楽1日流して、それ聴きながら肴に飲みたいよね」
ってことだったんですが、お店の日程や我々の仕事の都合でいったん保留に。

しかし昨年末にコナミから小島監督が退社したことで感じた、
 「コナミ終わった」
 「俺たちの好きだったコナミは死んだ」
 「あの頃のコナミは良かった」
と言う思いが結集、いったんは「あの頃のコナミオフ」になりかけるも、
 「コナミって会社は利益上ってるし、別に潰れてないし」
と言う冷静な意見から、当初の予定通りレトロゲーム音源オフに。

ただし、年代を80年代とかに限定してしまうと我々アラフォー世代しか反応しないし、僕ら世代でも90年代のゲーム音楽語ってみたいしと言うことで、80年代か90年代か昭和か平成かといろいろ激しく揉みしだいた挙句、
 「自分が生まれてから二十歳までに発売、稼働したゲーム限定」
ってことにすることになりました。

例えば1974年生まれなら1994年まで、1985年生まれなら2005年までに発売、稼働されたゲームが、その本人がプレゼンできる対象レトロゲームとなります。

結果からいうとこの区分が当たりました。

僕らおっさん世代にはその時代の曲を、おっさんが遊んでいないゲームについては若い世代から強力なプレゼンがありました。
また、曲をかけるだけではなく、人によってはなぜゲームにはまったか、または自分のゲームの歴史について話す貴重な機会となり、かなりの盛り上がりとなりました。

そしてこの日は、みんなの熱量、資料の準備がスゴイスゴイ。

きめんはアーケード版「沙羅曼蛇」をプレゼン。
以前からやってみたかった「フリップ」を活用して沙羅曼蛇の音楽の素晴らしさを語ったのですが、

Dsc_5469

きめんの出番の終わった直後こそ、
 「そんな準備してない」
 「初回からハードル上げすぎ」
と言う声がありましたが、実際にはMac持ち込んでのパワポや、PC-9821実機、MSX実機持ち込みとか、皆さんとてつもない仕上がりでした。

後半の話を聞きながら友人と、
 「フリップなんてハードル低すぎるね」
と言う会話をする始末。

そんな今回のイベントで語られた内容はこの辺。
個人名は出さずに紹介。
※ 誤り、抜けある場合、見出しの解釈が違う場合はごめんなさい

1) アーケード版「沙羅曼蛇」(テーマ:アルバム買わないと聞けない曲)
2) 「ギルティギア」の曲の変遷
3) シューティングゲームの「カラス」に如何にハマったか
4) PC-9821実機持ち込みによる98ではまったゲーム音楽の歴史
5) ファミコン-スーファミ-ゲームギアと遊んできたゲームの原点

6) 90-00年代のセガゲームの音楽について(ボーカル楽曲多め)
7) 自社アレンジ、「OutRun」の「MAGICAL SOUND SHOWER」の機種ごとの変遷
8) MSX実機持ち込みによるMSXで感動したゲーム音楽について
9) ポケットモンスターの音楽について白黒時代から語る
10) スーファミの真・女神転生IIについてトラウマな記憶とインプットされた曲
11) ファイナルファンタジー6の曲に関して

突発的な企画にも関わらず、参加していただいた皆さんありがとうございました。

今回は1人持ち時間15分とさせていただき、最大3時間で収まるように調整したつもりですが、ちょっと時間をオーバーしてしまいました。

また、参加人数が読めないこと、当日にドチャッとボタンが押される「仙台時間・改」も含めて改善点はありますが、一応arkさんには、次回もOKの了承をいただいておりますので、次やるときには、貸し切りのイベント形式でマイク使ってやりたいかなと思ってます。
時期未定。

きめんの直撮りを忘れてしまったので、当日録画した一部の方の動画を上げてますので、興味ある方はどうぞ。

「自分の生誕二十歳までのレトロゲーム音源の夕べ」オフ(FC-GG-SFC)


「自分の生誕二十歳までのレトロゲーム音源の夕べ」オフ(OutRun)


「自分の生誕二十歳までのレトロゲーム音源の夕べ」オフ(MSX)


「自分の生誕二十歳までのレトロゲーム音源の夕べ」オフ(PC-9821)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

アニメ/2015年間視聴アニメ私的ランクまとめ

える、しっているか
きめんは としあけから あにめのにっきしか かいてない

このアニオタが!

そんな感じで、昨年2015年にきめんの勝手なアニメ自己採点をランクごとにまとめました。
さて今年はどんな感じになっているかな。

~Sランク~

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ エジプト編

まあ文句なしですわね。
終盤直前のOPのアレとか、クオリティの高さかつ視聴者を驚かせることも忘れない人間賛歌は勇気の賛歌。
規制も厳しい中ギリギリのところをやってくれたと思います。四部も楽しみ。


・ガールズ&パンツァー劇場版

こないだ書いたばかりだが、劇場版オリジナルでここまでの完成度と満足度を上げられては何も言えない。
戦車の魅力に存分にはまるべし。
今月末からは石巻市でも上映が開始される(2週間だけ)ので、映画→石巻呑みのコンボも予定。
存分に戦車について語りましょうぞ(ミリタリーまったく詳しくないけど)


~Aランク~

・Fate/stay night -UBW- 2nd

分割の2クール目。原作通りだと、今再放送中のZeroからのつながりがおかしいと言うか、全部消化不良で終わるのよね。
あれだけ暗躍した言峰がそれで終わりかい、みたいな。
原作重視もいいけど、初期のsnアニメのような、オリジナル展開も見たかったかなと。
戦闘シーンや表現含めて、いろいろと物足りなさはあるけれども、高いクォリティに敬意を表し。


・ラブライブ劇場版

春アニメの感想に入れ忘れてたのでこちらへ。
原作2期のストレートな続き物。正直、展開と期間(卒業式後の3月いっぱいでとても出来る内容じゃない)に無理があり、話もうまく行きすぎてるかなぁとも思ったけど、中の人たちの昨年の躍進が劇場版レベルとは言わないが、アジア進出、紅白出場と近いものがあり、またライブシーンの満足度とエンディングに流れる「僕たちはひとつの光」が良すぎてね。
東京ドームであれ流れた瞬間に泣きますわ。今回は当たるかなぁ。


~Bランク~

・純潔のマリア
・ガンダム ビルドファイターズトライ(秋から2クール目)
・終わりのセラフ (第1クール)
・ハロー!! きんいろモザイク (第2期)
・がっこうぐらし!
・ハイキュー!! 2ndシーズン(13話まで)
・ワンパンマン


なにより「純潔のマリア」ってまだそんな最近(丸1年前)だっけと言う驚き。
正直なところ、時期によって見てる作品にばらつきがあるので、自分の目から見ても、
 「これとあれが同じランク?」
と思ったりはするけれども、改めて考えてもこんなもんかもなぁと。
がっこうぐらしは原作7巻が出てたのでこれから読みます。あの1話のインパクトだけなら、文句なしにAランクだけどね。
ちなみに人によって解釈の違いはあるだろうけど、きめんのBランクは80点くらいを差します。


~C+(プラス)ランク~

・Charlotte(シャーロット)
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている

昨年Cランクがカオスすぎたので、少し範囲を広げてみた。
両作品とも良作であり、Bかと言われればBのような気がするが、その時期にやってた別なアニメと比較するとそこまでではない、と言う判断でこうなった。
Charlotteは続かないだろうけど、櫻子さんは原作続いてるので、やるならまた見ます。


~Cランク~

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・長門有希ちゃんの消失
・ハイスクールDxD BorN (第3期)
・響け!ユーフォニアム
・僕は友達が少ないNEXT (2013年放送)
・GATE(ゲート) -自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-(第1期)
・終物語
・対魔導学園35試験小隊
・終わりのセラフ(第2クール)

普通の人々。
Cのランクを広げたので、個人的には妥当な面々かなと思うけどどうだろう。
有希ちゃんはあのメンバーの一枚に収まる写真が見られたのが何より。ユーフォは劇場にはいかない。GATEは今週から2期開始。セラフはランクダウン。理由は4半期ごとのほうで。


~C-(マイナス)ランク~

・アブソリュート・デュオ
・冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた
・プラスティック・メモリーズ
・うしおととら(24話まで)
・うたわれるもの 偽りの仮面(12話まで)
・学戦都市アスタリスク

完走した自分をほめてあげたい作品群。
モンハンの双剣使いってだけで見たADは終始低調。冴えヒロの男の気持ち悪さはほんとに不愉快、原作のイラストはかなり好きだけど。うしとらは展開早すぎて、無理やり収めよう感が強すぎる。ジョジョがエピソード削ることをしなかっただけに、余計に気になるのよね。うたわれ、プラメモ、アスタリスクは特にコメントなし。
てか、ハーレムものばっかりだな、このC-は。


~Dランク~

・艦これ -艦隊これくしょん-
・WORKING!!! (第3期)
・おくさまが生徒会長

個人的な今年のワーストアニメは艦これだよなぁと思って見返してびっくり、Dランクが3個もあったよ。
艦これはゲームファンにとっては悪夢としか言えないひどい出来栄え。キャラ設定、描写、シナリオ、セリフ回し、すべてが不愉快なレベル。あの後、ゲーム人気が落ち込まなかったのが何よりの救いか。艤装装着シーンかっこよかったんだけどなぁ。
WORKING!!!は年末に最終回SPやったそうですが興味ないです。お幸せに。生徒会長は10分アニメなのでなんとなく見てたが、その時間すら1.5倍速で飛ばしてた。切れよと。


~切り捨て御免~

・幸腹グラフィティ(9話くらい)
・ローリング ガールズ(8話くらい)
・銃皇無尽のファフニール(5話くらい)
・デス・パレード (1話だけ)
・新妹(しんまい)魔王の契約者(テスタメント) (2話だけ)
・放課後のプレアデス(2-3話くらい)
・パンチライン(3-4話くらい)
・攻殻機動隊ARISE -ALTERNATIVE ARCHITECTURE-
・ケイオスドラゴン 赤竜戦役(5-6話くらい)
・乱歩奇譚 Game of Laplace(7話くらい)
・わかば*ガール(3話くらい)
・Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) (4-5話くらい)
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界(6-7話くらい)
・実は私は(12話)
・ルパン三世 新シリーズ (4話くらい)
・すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-(2話くらい)
・影鰐-KAGEWANI-(1話)
・ヘヴィーオブジェクト(3話くらい)

特になし。
今年は時間の都合もあり、あわないと思ったら割と早めに切ったつもり。あわない理由はいろいろあるけれども。

そんな感じの2015年の観たアニメ私的ランク一覧でした。
こんな長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

なんとなく印象に残ってるOP貼り付けて終わります。


ジョジョの奇妙な冒険 第3部47話


TVアニメ「がっこうぐらし!」OP映像


長門有希ちゃんの消失 OP


【艦これ】アニメ-op

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

アニメ/2015秋アニメ私的感想とランク付け

真冬もいいところですが、秋アニメの感想など。
仕事変わってから生活サイクルが完全朝方になったので、あまり消化できていない。
と言うか、イマイチ最近はアニメを見る気にならず。
ついに大人になったのか?

さて。


~事前予想~

・本命:  特になし
・対抗:  櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・穴 : すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-


~Sランク~

・ガールズ&パンツァー劇場版

まさかの劇場版がSランクイン。
最近ネット界隈を騒がせている「ガルパンはいいぞ」とつぶやく、ガルパンおじさんを大量生産中の超優良作品。
とにかく最初から最後まで戦車、戦車、戦車。萌えではなく燃え。テレビ版見てる男の子なら必ず一度は見に行くべき。

正直、テレビ版放送終了から2年半が経ち、上映前は「今頃」感があったのですが、最近艦これをはじめとした軍艦に傾いていたミリタリー系の流れを再度戦車に向かせ、上映見た後では
 「このクォリティでは2年以上かかるのもしょうがない」
と納得して、また2回目を見に行くことになります。


~Aランク~

なし


~Bランク~

・ハイキュー!! 2ndシーズン

個人的には原作で好きなパートの合宿編。
ただアニメで見ると試合もないし盛り上がりも少ないしで、ちょっと物足りない。カットされてるシーンも多いしね。
仙台市民的には見慣れた風景がたくさん出てくるのでその辺も面白いんだけど。
あと、盛り上がりに関しては、ハイキューとか刀剣女子は、その多くがおそ松さんに流れてしまったのもあるんじゃないかな。


・ワンパンマン

最初は割とグロくって、早い段階で切るかなーと思ってたけど、ワンパンチひとつで解決する話でよくここまで盛り上がりを作れるなと感心することしきり。
個人的には戦闘シーンがスゴイとかはどうでも良いと言うか、いちいち騒ぐことでもないだろうと。さいたまの強さについてこれるものが1人もいないのが気がかり。


~Cランク+~

・櫻子さんの足下には死体が埋まっている

純粋とまではいわないが、推理物好きならハマれる(もっと評価が高い)のではないか。
僕は推理小説もミステリーも読まない人なので、一般受けしなさそうと言う理由でこの評価にしたけれど、もっと高くても全然いい。
夏アニメの「乱歩奇譚」に求めてたのはこういうノリだったのだが、あっちはトンでも設定だったので、自分の見たい欲の埋めてほしいところをこの作品がちょうど埋めてくれた感じ。

謎解きは「サイコメトラーEIJI」風だけど、そこに違和感はない。しかし、旭川のような小さい街であんなに死体が見つかったら現実なら大変だよなと思う。
まあ、その背後にうごめく怪しい人物が示唆されるし、2期があるならば必ず見ます。


~Cランク~

・終物語

いつもの物語シリーズ。
見てる人はずっと見るだろうし、いまさら途中から見る人は少ないだろう。
ただ今回はなんとも分かりづらい印象。あと前半の話は救いがない。
僕は途中結構抜けてるから最近の物語シリーズのノリが分からないが、過去にも救いのない話は結構あったなぁと今さらながらに。


・対魔導学園35試験小隊

最初は2-3話あたりで切ろうと思ってたけど、4話くらいから面白くなってきたので完走。
多分なんだけど、原作の小説はめちゃくちゃ面白いんじゃないかと思う。
テレビではいろんな設定とかが説明不足で、その辺の魅力がうまく伝わり切っていない印象。個人的に、魔女と戦うのが生身じゃなくてアームドするのがちょっと残念。でもメカニック明貴先生なんだよね。


・終わりのセラフ 第2クール

やはり原作が完結していないと、アニメも中途半端なところで終わってしまうのがもったいないなと。
今回は話の中核をなすところが、毎度ループして進まなかった印象。続きは気になるが、ジャンプSQのマンガ版も同じくらいのところまでしか進んでないのよね。
今さらコミック10冊とか買いたくないなぁ。


~Cランク-~

・うたわれるもの 偽りの仮面

9月に出たゲームのアニメ化なので、物語の大半がキャラクターの説明に費やされてしまった。
しかも連続2クールだったのでなんか損した気分。
この時点ではなんとも評価できない。あとは、前作キャラが本編にどの程度絡んでくるかは気になるところ。僕の周囲でうたわれをPC、PS2問わずにクリアした人見たことないけど。


・学戦都市アスタリスク

噂の「秋アニメで設定が丸かぶり」だったアニメ。もいっこの「落第騎士の英雄譚」は見てない。詳しくは下記で。
ねとらぼレビュー:あれ、昨日も見た……? 内容かぶりすぎな秋アニメ「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」の見分け方を考える
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/27/news141.html

学園内で戦ってのし上がる的な展開って、この数年でも「アブソリュートデュオ」とか「機巧少女は傷つかない」とかがあって、結局テンプレ出来てるからわりと低い位置の平均(55-60点)くらいは行くけど、そこからはなかなか登れない感じ。
前半の展開はテンプレとは言え嫌いじゃなかったけど、まさかの分割2クールでゲンナリ。まあこの辺で。


~Dランク~

・とくになし


~切り捨て御免~

・ルパン三世 新シリーズ (4話くらい)

普通にルパンだったので特にこれ以上見なくていいかなと。


・すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-(2話くらい)

なんかすごい暗いトーンで話が始まって、面白くなさそうなので早々に切った。


・影鰐-KAGEWANI-(1話)

確か人が死んでたのは覚えてるが、内容が全く頭に入らず、好きじゃない雰囲気なので即切った。


・ヘヴィーオブジェクト(3話くらい)

禁書の人が原作と言うことで見てたけど、特定兵器を倒せるのは特定兵器しかないって、それガンダムSEEDだよと思って切った。キャラに特に魅力も感じなかったし。
禁書の人も最近迷走してる印象。


・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(再放送) 


間違って1話だけ録画で毎週録画にしてなかったのー。


~NEWのまま~

・Fate/Zero 1stシーズン(再放送) 

Zeroはまとめてみたいなーと思ったので録画したまま。

まあ秋はこんな感じでしょうか。
冬は既報の通り、見るものが少ないのでもうちょい早めにまとめられるのではないかと。

長文おつきあいありがとうございます。
そんなわけで、恒例の気に入ったOPとかで締め。


対魔導学園35試験小隊 OP


終わりのセラフ2期OP


ガールズ&パンツァー 劇場本予告


『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編序盤 大洗市街戦 一部配信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

アニメ/2016冬アニメ予想

新年あけましておめでとうございます。
今年もだらだらと更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

そんなわけで、挨拶もそこそこに冬アニメの視聴予定をば。
今回は原作知ってるのもほぼ皆無なのだがさて。

2016冬アニメ(参照サイトは以下)
http://www.kansou.me/


・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
BS11:01/11(月) 27:00~

・少女たちは荒野を目指す
BS11:01/07(木) 24:30~

・僕だけがいない街
仙台放送:01/07(木) 26:25~

・だがしかし
BS-TBS:01/09(土) 25:30~

・GATE(ゲート)-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-第2クール
BS11:01/15(金) 24:30~


まさかの新規録画が5本。
こいつは驚いた。確かに一覧見たときからあんまり知ってるのなさそうだなと思ってたけど、近年では最も少ない。

毎回各番組のトップページを見て気になったのを録画してるんだけど、今回は微妙なのを全部切ったらこうなった。
あと「蒼の彼方のフォーリズム」がBS放送なかった。ニコでアニメを見る文化が僕にはない。「恋と選挙とチョコレート」の会社が原作のゲームね。評判悪いけど。

・本命:  特になし
・対抗:  僕だけがいない街
・穴 : ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

「だがしかし」は特別枠扱い。予告編PV見る限り原作の雰囲気を壊してなさそう。

秋アニメの2クール目が数本あるのと、化物語オリジナル版があるので、録画は9本くらいになるのかな。
さすがに3回目となるEテレのラブライブは録画しない。

そんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »