« ベガルタ/【J1第8節2nd】初勝利 | トップページ | メモ/ゲーム/艦これ2016夏イベント(随時編集/画像バレあり/E4クリア/Aquila掘り終了) »

2016年8月21日 (日)

ゲーム/第1回じんじん鉄拳3/第2回かちかちVH大会レポ

さて、何きっかけかよく覚えてないのですが、例によっていつものarkさんで久しぶりに格ゲー大会でもやろうかと言うことに。

しかも、夏らしいと言うことで、真夏に格ゲー連戦を金土ですることに。
金曜が「鉄拳3」、土曜が「ヴァンパイアハンター」での大会となりました。

きめんとテイムのRAP(リアルアーケードプロ=高級ジョイスティック)がPS2なので、本体もPS2。
恐ろしいことに、これも16年前の2000年、20世紀発売のハードですので、今基準では立派なレトロゲーム機です。

8/19は「第1回じんじん鉄拳3大会」として開催。

16081902

8人参加でのトーナメント戦となりました。
個人的には、数年ぶりにリアルでお会いする方との再会や、先日のレトロゲーム音源オフに参加していただいた女子の見学者など、なかなか価値ある大会となりました。

きめんはバーチャ派だったので、鉄拳はまったく自信なし。
そのため、見学のみで進行のみをお手伝い。
この日は、ark店員のえりかてんによる「シャオユウ」のコスプレが、おっさんゲーマーたちの清涼剤となる。


16081901

和気藹々ながらも、やはり決勝トーナメントまで残ると、そこにはかつてのシビアな戦いも垣間見えたり。
 「忘れてるー」
 「コマンド入らねー」
などの悲鳴が聞こえつつも、なかなかの盛り上がりとなりました。

優勝は、レイ使いのサトウさんでございました。
おめでとうございます。
金のさんとの決勝戦は、当時の仙台東口タイトーを思い出しました。


16081903

連戦8/20は、「第2回かちかちヴァンパイアハンター大会」を行いました。


16082001

格ゲーイベントでは初の2回目の開催。
これは、先日単行本発売、そして連載再開となった「ハイスコア・ガール」の記念と勝手に位置付けて、開催しました。
甘酸っぱいから、おっさんゲーマーは全員読んどけ。

土曜日かつ日曜にいろいろイベントもあることから、参加人数は危ぶまれましたが、それでも8人トーナメントを開催することが出来まして。
こちらも前日同様に決勝トーナメント、特に決勝戦ではかなりハイレベルな戦い、攻防が繰り広げられました。

優勝のオルバス使いのユニさんは、arkさん初来店での栄冠。twitterで開催を知って、急きょ参加してくださったそうです。
おめでとうございます。
2位のレオさんは惜しくも2回続けての準優勝。しかしながら、決勝戦最後の攻防は大変燃えるものがありました。

16082002

久々の開催と言うことで、両日とも大会後のフリープレイもかなり盛り上がり、題材以外の格ゲーも織り交ぜて、大変楽しい時間とお酒を堪能しました。
オンラインも気軽に出来て良いですが、やはり顔を突き合わせて遊ぶのがゲームは一番楽しいですね。
試合後の挨拶とか、当時の思い出とかを語る皆さんは、実に楽しそうでした。
今回も開催して良かったです。

さて、やはり宴のあとは次が気になるようで、当日出た意見は、
 「DOA2」 「わくわく7」 「ストII」 「ZERO2」
あたりかな。
前回後のアンケートでは、メルブラ、連邦vsジオンが人気でしたが、さて。
https://twitter.com/kimenkmn/status/672783798866608128

まあいろいろ考慮して、また何かできればと思います。
今回も、新たな実力者との交流が生まれたわけですし、こういう出会いを逃すのももったいないですしね。

そんなことを言いながら、次回のarkさんでの予定は、9/17に発売20周年記念で、
 「ダラ サクラ大戦」
なんですけどね。
やる内容未定!

そんなわけで、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

|

« ベガルタ/【J1第8節2nd】初勝利 | トップページ | メモ/ゲーム/艦これ2016夏イベント(随時編集/画像バレあり/E4クリア/Aquila掘り終了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/64092767

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム/第1回じんじん鉄拳3/第2回かちかちVH大会レポ:

« ベガルタ/【J1第8節2nd】初勝利 | トップページ | メモ/ゲーム/艦これ2016夏イベント(随時編集/画像バレあり/E4クリア/Aquila掘り終了) »