メモ/ひどい白銀週間
白銀聖闘士(シルバーセイント)って読むから、白銀週間(シルバーウィーク)って読めると思うよ。
既報の通り、9/17に「ダラサクラ大戦」をしていたきめん。
帰宅して就寝後、なんとなく左わき腹が寝てる時に痛い。
体勢を変えると痛みが治まるが、特定の箇所だけがズンズン痛い。
翌朝18日、父方の本家の叔母さんが亡くなったとの連絡。
こりゃ、みちプロやえりかてんのライブには行けないなと思いながら打ち合わせるも、どんどん力が入らなくなる。
お彼岸だからか、四日仏で平日にお通夜、葬式が2日続くこととなる。
連休は残り2日休めることになるも、左わき腹の痛みが治まらない。
19日(祝)はもう1日起きていられない。
前日夜も起きていられず、20時頃横になる→0時頃電気を消して本格的に寝る、の状態だったが、朝8時頃起きて9時頃にはもう布団で横になり、そのまま朝昼も食べずに夕方-夜まで寝ている。
左わき腹に痛みはあるが、夜に晩飯を食べるもやはり起きていられずすぐに寝る。
結局この日の活動時間は2時間ほど。
症状としては、全身に力が入らず、両足が筋弛緩してるような状態。
急性胃腸炎(食中毒)と類似した症状ながら、大腸付近の腫れはなく、痛いのはただひたすら左わき腹のみ。
20日、21日と通夜、葬式であったが、前日まったく起きていられなかったので、車の運転は諦めて母親には別な親戚の車に同乗を依頼。
病院で診断の上、静養することに。
症状としては、
「大腸憩室炎(けいしつえん)」
と言うものでありました。
大腸の壁の柔らかい部分が内側からの圧力で外に押し出され、小さな袋のようなものが形成され、それが炎症して痛むというもの。
詳しくはリンク先で。
http://www.iiharaiin.com/cpi_colitis0.html
CT撮りましたが、まあ綺麗に白い何かが映ってました。
何かの数値が平常時の11倍にもなっており、普通なら入院して1日点滴してもらうところだとか。
医師からは、2日間の絶食と、その間に水を大量に飲んで腸をきれいにし、余計なものを排出することを伝えられました。
おかげで、3kgやせましたよ、ラッキー!
とか言ってるくらいにはもうすでに回復してますが。
改善策は特になく、再発率も割と高いということで、できることは、
・お腹にため込まない。
・よく噛む
・食べすぎない
くらいなものです。
これでハッキリと確信しましたが、僕は先天的に大腸が弱いようです。
まあ、それが分かっただけでも良しとすることにする。
3kgやせたし。
2kgすでに戻ったけど。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント