« メモ/ゲーム/艦これ2016秋イベント(随時編集/画像バレあり/E5乙クリア済) | トップページ | メモ/ベガルタ/2016参戦記録 »

2016年11月28日 (月)

ゲーム/第1回さよならGUY店長ハイパーストII大会レポ

毎度おなじみ、Music Dining ark さんで店長に昇格され、勤めておられたGUY店長が12/15で退職されることとなり、arkさんから離れることに。

そんな店長のこれまでの労を労うと共に感謝の意味を込めて、店長在任期間中では最後の、
 「第1回さよならGUY店長 ハイパーストリートファイターII大会」
が、11/26に行われましたので簡単にレポを。

16112603

これまで、ヴァンパイアハンターや鉄拳3、バーチャファイター2、餓狼伝説スペシャルなど、いろいろな格闘ゲームでarkさんでは大会をさせていただきましたが、ストIIシリーズは初めて。
まあこれには、ストIIがあまりにもメジャー過ぎるとか、ZEROシリーズとかストIII 3rdとかいろんなブランドがあるとか、様々な理由がありますが、我々の悪い点である、
 「メジャーなタイトルをあえて外す」
戦略になってしまったことも要因の一つかと。

無難にスパIIXにしようかと思いましたが、常連さんからの「ハイパー」の一声で、ハイパーストIIになりました。

16112604

あまりメジャータイトルではないので僕も忘れてましたが、このゲームはストIIから始まり、II'、II'ターボ、スーパー、スパIIXの5種類の中から、当時のキャラ性能で使用出来るキャラを使って対戦できるもの。

店長の最後にふさわしいメジャータイトルと言うことで、そこそこ人は集まるだろうとは思っていましたが、まさかまさかのトーナメント枠16名がすべて埋まる事態に。
ストII人気恐るべし。

16112605

未だにスパIIXの大会はやってるし、入力コマンドも「波動」「逆ヨガ」「昇竜」とか、25年以上その名称で呼ばれてますしね。
原点にして頂点の格闘ゲームの底力を見せつけられました。
むしろ、なんで今までやらなかったんだって言うね。

大会のほうは、この日名掛丁のゲームセンターF1で、21時からスパIIXの大会があるということで、ハシゴ客もあり、ガチユル含めて様々な試合が行われ、大変盛り上がりました。

そんな中、決勝戦はガイルvsガイルと言う勝負に。
決勝戦のみ3試合制、2試合先取で行われ、双方ともに1試合ずつ勝利し、3試合目も1本ずつ取り合い、緊張感のある展開に。
そして、ソニックブームの打ち合いによる牽制のあと、勝負を決めたのはまさかの空中投げ。

参加回数たぶん最多のテイム名人が優勝いたしました。
おめでとうございます。


16112606 16112801

戦い終わればノーサイド。
酒飲んで、くだ巻いて、ヤジ飛ばして、歓声や拍手が上がった大会は、大変素晴らしい盛り上がりで幕を閉じました。

通常ならこのあとフリー対戦となりますが、この日は皆さんテンション上がりすぎたのか、一向にフリー対戦が終わる気配がない。
ならばと言うことで、急きょ本戦に出番のなかったキャラクターで対戦しようということで組まれましたのが、こちら。


16112608 16112607

 「第1回ドキッ!まるごと巨漢 ザンギとT・ホークだらけのハイパーストリートファイターII大会」

 「スクリューが見たいんじゃー」
 「セーフタイフーンが見たいんじゃー」
と言う世間のニーズに応えた結果がこれだよ!

しかも、何故か分からないが、左のブロックが全員T・ホーク、右のブロックが全員ザンギエフに綺麗に固まるオマケ付き。
あなたたち、空気読みすぎです。

そして、何とも地味ーな攻防を制して、この巨漢対決で優勝したのは、

16112601

なんとなんと、またしてもテイムさんが優勝しました。
1日2連覇の大偉業。
これは素直にスゴイ。おめでとうございました。

とりあえず、僕らが主に大会の依頼を受けていた店長さんが退かれるので、今後のarkさんでのきめん達が主催の格ゲー等のゲームイベントは今のところ未定です。

が、酒飲みながらの大画面での対戦はかなり魅力的なのか、また是非に、と言うお声も参加者の方からいただいておりますので、その辺りは今後オーナーのメロンさんとお話してってことになるかもしれませんし、ならないかもしれません。

折を見て、また面白いことがやりたくなったら唐突に行うかもしれませんので、その際にはまたご参加いただければと思います。
本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました。

あ、きめんは枠が埋まりトーナメントに出てないので、急遽大会後に
 「きめんザンギエフ100人組手」
を開催しましたが、1勝5敗くらいで心が折れたので断念しました。

みんなうめー!

最後に、仕事中なのに対戦を始める店長と店員さんで〆

16112609

下剋上でしたよ。

|

« メモ/ゲーム/艦これ2016秋イベント(随時編集/画像バレあり/E5乙クリア済) | トップページ | メモ/ベガルタ/2016参戦記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/64557269

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム/第1回さよならGUY店長ハイパーストII大会レポ:

« メモ/ゲーム/艦これ2016秋イベント(随時編集/画像バレあり/E5乙クリア済) | トップページ | メモ/ベガルタ/2016参戦記録 »