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2016年11月28日 (月)

ゲーム/第1回さよならGUY店長ハイパーストII大会レポ

毎度おなじみ、Music Dining ark さんで店長に昇格され、勤めておられたGUY店長が12/15で退職されることとなり、arkさんから離れることに。

そんな店長のこれまでの労を労うと共に感謝の意味を込めて、店長在任期間中では最後の、
 「第1回さよならGUY店長 ハイパーストリートファイターII大会」
が、11/26に行われましたので簡単にレポを。

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これまで、ヴァンパイアハンターや鉄拳3、バーチャファイター2、餓狼伝説スペシャルなど、いろいろな格闘ゲームでarkさんでは大会をさせていただきましたが、ストIIシリーズは初めて。
まあこれには、ストIIがあまりにもメジャー過ぎるとか、ZEROシリーズとかストIII 3rdとかいろんなブランドがあるとか、様々な理由がありますが、我々の悪い点である、
 「メジャーなタイトルをあえて外す」
戦略になってしまったことも要因の一つかと。

無難にスパIIXにしようかと思いましたが、常連さんからの「ハイパー」の一声で、ハイパーストIIになりました。

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あまりメジャータイトルではないので僕も忘れてましたが、このゲームはストIIから始まり、II'、II'ターボ、スーパー、スパIIXの5種類の中から、当時のキャラ性能で使用出来るキャラを使って対戦できるもの。

店長の最後にふさわしいメジャータイトルと言うことで、そこそこ人は集まるだろうとは思っていましたが、まさかまさかのトーナメント枠16名がすべて埋まる事態に。
ストII人気恐るべし。

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未だにスパIIXの大会はやってるし、入力コマンドも「波動」「逆ヨガ」「昇竜」とか、25年以上その名称で呼ばれてますしね。
原点にして頂点の格闘ゲームの底力を見せつけられました。
むしろ、なんで今までやらなかったんだって言うね。

大会のほうは、この日名掛丁のゲームセンターF1で、21時からスパIIXの大会があるということで、ハシゴ客もあり、ガチユル含めて様々な試合が行われ、大変盛り上がりました。

そんな中、決勝戦はガイルvsガイルと言う勝負に。
決勝戦のみ3試合制、2試合先取で行われ、双方ともに1試合ずつ勝利し、3試合目も1本ずつ取り合い、緊張感のある展開に。
そして、ソニックブームの打ち合いによる牽制のあと、勝負を決めたのはまさかの空中投げ。

参加回数たぶん最多のテイム名人が優勝いたしました。
おめでとうございます。


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戦い終わればノーサイド。
酒飲んで、くだ巻いて、ヤジ飛ばして、歓声や拍手が上がった大会は、大変素晴らしい盛り上がりで幕を閉じました。

通常ならこのあとフリー対戦となりますが、この日は皆さんテンション上がりすぎたのか、一向にフリー対戦が終わる気配がない。
ならばと言うことで、急きょ本戦に出番のなかったキャラクターで対戦しようということで組まれましたのが、こちら。


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 「第1回ドキッ!まるごと巨漢 ザンギとT・ホークだらけのハイパーストリートファイターII大会」

 「スクリューが見たいんじゃー」
 「セーフタイフーンが見たいんじゃー」
と言う世間のニーズに応えた結果がこれだよ!

しかも、何故か分からないが、左のブロックが全員T・ホーク、右のブロックが全員ザンギエフに綺麗に固まるオマケ付き。
あなたたち、空気読みすぎです。

そして、何とも地味ーな攻防を制して、この巨漢対決で優勝したのは、

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なんとなんと、またしてもテイムさんが優勝しました。
1日2連覇の大偉業。
これは素直にスゴイ。おめでとうございました。

とりあえず、僕らが主に大会の依頼を受けていた店長さんが退かれるので、今後のarkさんでのきめん達が主催の格ゲー等のゲームイベントは今のところ未定です。

が、酒飲みながらの大画面での対戦はかなり魅力的なのか、また是非に、と言うお声も参加者の方からいただいておりますので、その辺りは今後オーナーのメロンさんとお話してってことになるかもしれませんし、ならないかもしれません。

折を見て、また面白いことがやりたくなったら唐突に行うかもしれませんので、その際にはまたご参加いただければと思います。
本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました。

あ、きめんは枠が埋まりトーナメントに出てないので、急遽大会後に
 「きめんザンギエフ100人組手」
を開催しましたが、1勝5敗くらいで心が折れたので断念しました。

みんなうめー!

最後に、仕事中なのに対戦を始める店長と店員さんで〆

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下剋上でしたよ。

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2016年11月20日 (日)

メモ/ゲーム/艦これ2016秋イベント(随時編集/画像バレあり/E5乙クリア済)

艦これの2016秋イベント
 「発令!艦隊作戦第三法」
の資材とか攻略メモ。

随時更新予定。

興味ない方はお引き取りを。
新艦娘とか画像も貼るので、ネタバレ嫌う方もご遠慮を。

↑ここまでテンプレ。

母港拡張枠:210隻(11/19現在)
サーバー:リンガ泊地
司令部レベル:Lv.106

11/18 イベント初日 サーバー重いらしい
燃料:300,000 弾薬:300,000 鋼材:300,000 ボーキ:211,705 バケツ: 570

例によってメンテがずれこんで、11/18の深夜1時の時点でもログインが一部出来ないらしい。
運営は毎度お疲れ。
きめんは友人と吞んでいて、遅くに帰宅したので特にやるつもりはなく。
Android版で小まめに遠征を回していたので、資材はまったく問題なし。バケツ以外は。

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11/19 E1開始 → E1クリア
燃料:300,000 弾薬:300,000 鋼材:300,000 ボーキ:212,631 バケツ: 571

E1主力:
水母:千歳/14、軽巡:五十鈴/81、駆逐:Bep/96、潮/77、睦月/68、風雲/56
大破入替:如月/67、Libe/65、卯月/51

※ 水母とか育ってませんから
※ 輸送作戦、ボスにA勝利以上で達成
※ めんどくさいだけではまることは無い
※ ただ試行回数は多かった。錬度低いし装備貧弱だからな、うち

E1ドロップ/乙:
B:如月、大破、A:名取、A:最上、大破、S:鳳翔、A:那智、B:五十鈴、A:多摩
ラスダン→A:隼鷹(クリア)

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11/20 E2開始 → E2クリア
燃料:299,137 弾薬:299,467 鋼材:300,000 ボーキ:214,307 バケツ: 568

E2主力:
空母:飛龍/86、蒼龍/88、重巡:高雄/33、愛宕/53、駆逐:嵐/61、野分/71、
大破入替:初月/33

※ 編成がめんどい。史実だのなんだの
※ 大破撤退続きのため、対空カットイン導入
※ 編集途中でChrome落ちて、ドロップ情報ちょっと怪しい
※ Windows10が深夜にアップデートしてから、最近怪しいのよね

E2ドロップ/乙:
道中大破x6
 乙 → 丙 に変更
E2ドロップ/丙: S:高雄、大破、S:祥鳳、S:妙高、S:筑摩、大破
ラスダン→A:加古、S:夕張(クリア)

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11/21 E2掘り
燃料:297,000 弾薬:297,301 鋼材:300,000 ボーキ:215,564 バケツ: 556

※ E3の情報が少し混雑しているので、祝日もあるのでいったん掘ってみる

E2ドロップ/丙掘り:
S:鈴谷、A:木曾、S:霧島、Hに逸れる(謎)、S:春風、S:比叡、S:神風、S:愛宕、S:隼鷹、S:隼鷹、S:球磨、Hに逸れる、S:長良、S:扶桑、大破x2、S:榛名、S:川内、S:川内、

11/22 E2掘り
燃料:295,522 弾薬:295,930 鋼材:299,982 ボーキ:215,186 バケツ: 553

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11/23 E3開始 → E3クリア
燃料:292,047 弾薬:292,154 鋼材:296,659 ボーキ:216,950 バケツ: 550

E3主力:
-水上打撃-
1.戦艦:金剛/97、重巡:妙高/77、足柄/74、那智/71、羽黒/81、軽空:祥鳳/70
2.重巡:衣笠/73、加古/42、雷巡:木曾/86、軽巡:神通/81、駆逐:霞/70、照月/61

-機動部隊-
1.戦艦:金剛/97、重巡:足柄/74、那智/71、空母:Graf/40、Aqui/9、軽空:祥鳳/70
2.重巡:衣笠/73、加古/42、雷巡:木曾/86、軽巡:神通/81、駆逐:霞/70、照月/61

大破入替:雲龍/74、葛城/40

※ 例によってギミック解除がめんどい
※ 2週間の作戦でお札でやり直しも効かないのに細かすぎるのはちょっとね
※ 元作戦考えればわかるだろ、みたいな感じなのかね
※ 乙で大破撤退続きでJマス解除できず、丙に変更
※ 司令部立てて、大破避難→特攻かければJマスだけなら取れたかも
※ ギミック解除後はほぼストレート。解除が一番ムズいって何よ

ギミック解除
E2:A、G、K、LでS勝利、防空で無傷x3回以上(らしい) :済
E3:C:完S勝、K:S勝、D:S勝、H:S勝 乙→丙 J:S勝 :済 (帰港時SE確認)

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E3ドロップ/乙:
A:隼鷹、大破x4(ギミック解除まで至らず)
 乙 → 丙 に変更
E3ドロップ/丙:
大破x3、A:龍驤、S:瑞穂、A:由良、A:青葉、S:霧島、S:三隈
ラスダン→S:榛名(クリア)

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11/24 E4輸送開始
燃料:288,693 弾薬:290,916 鋼材:295,537 ボーキ:219,836 バケツ: 527

E4主力:-輸送-
航巡:最上/62、三隈/45、軽巡:阿武隈/95、駆逐:島風/89、叢雲/74、大潮/65
大破入替:吹雪/78

E4ドロップ/乙:-輸送-
大破、A:高雄、大破x2、C敗北、大破x2、S:高雄、A:谷風、S:妙高、C敗北、A:川内(輸送終了)

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11/25 E4殲滅開始
燃料:290,768 弾薬:291,349 鋼材:295,679 ボーキ:221,632 バケツ: 495

E4主力:-殲滅-
戦艦:Bisma/98、軽巡:阿武隈/95、駆逐:島風/89、吹雪/78、軽空:千歳/76、千代田/65
大破入替:なし

E4ドロップ/乙:-殲滅-
大破x2、A:古鷹、大破、S:親潮、大破、A:木曾、大破、S:陸奥、大破、S:日向
ラスダン→大破x3、A:扶桑、A:摩耶、S:鈴谷(クリア)

11/26 E4殲滅中 → E4クリア
燃料:285,687 弾薬:287,250 鋼材:292,180 ボーキ:220,277 バケツ: 469

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※ E4に関しては甲どころか乙でも丙でも沼る、と聞いていたのでおびえていたが
※ なぜかE2-3を丙に落とした割に、E4は乙でわりとあっさりクリア
※ しかも殲滅戦は4戦ルートの軽い編成で突破
※ 加えてカッコカリ艦もいないので全体の錬度も低めなのに
※ 司令部のレベルとかでも難易度変化あるのかねぇ(当方秋イベ開始時106)
※ ドロップ運はもう諦めているのでクリア報酬だけでも確保を


11/27 E5開始
燃料:286,149 弾薬:283,288 鋼材:288,108 ボーキ:220,383 バケツ: 474

E5主力:-ギミック解除-
1.戦艦:Iowa/33、重巡:摩耶/84、空母:加賀/96、装空:翔鶴/94、瑞鶴/94、大鳳/57
2.戦艦:Italia/54、雷巡:大井/98、北上/98、軽巡:酒匂70、駆逐:秋月/91、雪風/87
大破入替:なし

※ E5でギミック解除すると中間地点に別な発進場所が登場する新ギミック
※ 面数少ないけどギミック多いから疲れるね
※ Aマスで3回勝利後、防空発生のため再度この編成に

ギミック解除
・AマスのS勝利数回(らしい) :済(乙でS3回/2回でもいい?)
・基地空襲「制空権確保」複数回(らしい) :済(無傷2回で直後に出た)
・C、G、HマスでS勝利(らしい) :済

E5ドロップ/乙:-ギミック解除- ※勝利ランクはAマス
大破x5、A:なし、A:なし、大破、A:なし、S:涼風、S:なし、A:なし、S:菊月(S3回)

11/28 E5ギミック解除中
燃料:282,905 弾薬:282,417 鋼材:285,268 ボーキ:220,125 バケツ: 461

E5主力:-ギミック解除-
1.戦艦:霧島/89、重巡:鈴谷/97、摩耶/84、空母:加賀/96、装空:翔鶴/94、瑞鶴/94
2.重巡:Prinz/82、雷巡:大井/98、北上/98、軽巡:酒匂70、駆逐:秋月/91、雪風/87
大破入替:なし
※ ルート編成のため一部入替
※ この編成の場合、E、Fマスをショートカットできる
※ 防空との同時を諦め、第一、第二航空隊を爆撃でボス、途中マスに配置、道中安定させる

11/29 E5ギミック解除完了
燃料:277,784 弾薬:281,006 鋼材:284,043 ボーキ:215,622 バケツ: 444

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E5主力:-最終決戦-
1.戦艦:長門/97、武蔵/84、空母:加賀/96、装空:翔鶴/94、瑞鶴/94、大鳳/58
2.航巡:熊野/92、重巡:Prinz/82、雷巡:大井/98、軽巡:酒匂73、駆逐:秋月/91、雪風/88
大破/退避入替:綾波/82

※ ボス戦用特攻仕様
※ クロスロード作戦モチーフのため、長門、酒匂、Prinzが敵に超ダメージを与える
※ ボス弱体化ギミックもあるようだが、特攻でボスに連撃1000ダメージ(400+600)とかある

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E5ドロップ/乙:-最終決戦- ※ボスマス
大破x1、A:日向、大破、A:妙高、S:妙高、A:妙高、A:高雄、A:霧島、S:妙高
ラスダン→衣笠(クリア)
Oマス
S:朝風

11/30 E5殲滅中 →E5乙クリア
燃料:267,074 弾薬:275,437 鋼材:278,106 ボーキ:206,217 バケツ: 421

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※ ドロップ運がないのはいつものことだが
※ 秋の妙高祭りだったのは地味にキツかったよ
※ 山風掘りは少し休んでから前半の海域で


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※ 11/30 E5クリア時の使用資材(E1乙、E2丙、E3丙、E4乙、E5乙)
燃料:40,850 弾薬:29,221 鋼材:24,515 ボーキ:9,631 バケツ: 160

12/1 E1浦波掘り
燃料:260,331 弾薬:271,325 鋼材:274,217 ボーキ:203,170 バケツ: 413

E1ドロップ/乙:  輸送作戦終了済みなので対潜ガン積み
S:伊58、C敗北、A:隼鷹、完S:鳳翔、A:足柄、完S:最上、A:妙高、S:蒼龍、A:鳳翔、S:最上
A:多摩、A:白雪、A:長良、A:球磨、A:摩耶、S:北上、S:鳳翔、S:筑摩、B:長月、A:利根
S:榛名、完S:飛鷹、完S:浦波(掘り完了)

12/2 E1浦波掘り
燃料:261,874 弾薬:273,410 鋼材:275,144 ボーキ:205,517 バケツ: 415

※ E1掘りに対潜が少ないので、三式ソナー、三式爆雷を各2個開発

12/3 E1浦波掘り完了
燃料:261,296 弾薬:272,264 鋼材:274,823 ボーキ:205,316 バケツ: 411

※ クリア含めて報酬31回、内S勝利11回
※ 艦これDBだと2%前後と言われているので、試行回数ではマシなほうか
※ ただ、B、Dマスの敵潜水艦や駆逐艦からの雷撃中大破、ボス戦T字取れずA勝利はストレス溜まった
※ 画像は浦波ドロップ時のメンバー。駆逐艦の大破入替が多かった

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12/4 E2山風掘り
燃料:262,051 弾薬:273,901 鋼材:275,555 ボーキ:208,366 バケツ: 412

E2ドロップ/丙:
S:鈴谷、S:金剛、S:古鷹、S:熊野、完S:霧島、S:利根、S:球磨、S:時津風、S:球磨、S:時津風
S:飛鷹、S:球磨、完S:霧島、S:扶桑、S:春風(秋イベ2隻目)、S:扶桑、S:隼鷹、S:高雄、S:鈴谷、S:隼鷹
S:妙高、S:霧島、S:祥鳳、S:妙高、S:球磨、S:飛鷹、S:妙高、S:那智、S:隼鷹、S:川内
S:利根、S:衣笠、S:筑摩、S:高雄、S:金剛(時間切れ)

※ Jマス:磯風、春雨

12/5 E2山風掘り
燃料:259,892 弾薬:273,657 鋼材:277,078 ボーキ:209,319 バケツ: 419

12/6 E2山風掘り
燃料:259,700 弾薬:275,208 鋼材:279,023 ボーキ:211,105 バケツ: 423

12/7 E2山風掘り
燃料:258,411 弾薬:275,623 鋼材:279,299 ボーキ:212,328 バケツ: 424

12/8 E2山風掘り
燃料:256,258 弾薬:275,376 鋼材:279,558 ボーキ:212,897 バケツ: 426

12/9 E2山風掘り → 掘れず終了
燃料:251,419 弾薬:273,044 鋼材:279,248 ボーキ:211,801 バケツ: 421
※ 12/9 19:00メンテ明け時点

艦これ16秋イベ終了。
お疲れ様でした。

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2016年11月12日 (土)

ゲーム/ミニファミコンが届いた

11月10日に
 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」
発売されました。


https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html

マニアでもコレクターでもない、ただ当時買ったものを延々持っていただけの人間ですが、収録されている30本のうち、23本くらいは持ってますのでいらないっちゃあいらないんですが、なにせ元のハードが30年以上前の商品。

コンポジット(ビデオ黄白赤)ですらない「RF接続」でテレビにゲーム機をつなぎ、
 「テレビが壊れる」
 「ゲームしてる時テレビが見られない」
などと親兄弟から総スカンを喰らいつつ遊んでいた世代。

「あの形」のハードが家にあると何となくうれしいのと、入力が「HDMI」で今のテレビにそのままつなげるというのもあり、購入しました。

まずは、当時の純正ファミコンと大きさを比較。

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小さいねぇ。
箱見たときも思わず「ちっさ!」と声に出してしまうほどの小ささ。

とりあえず、うちにある他のハードと比較。

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本体はGBA-SPを開いた時とほぼ同じ、コントローラはGBA-microよりも小さいので、その小ささが理解できるのではないかと。
こんな小さいハードを出してどうするんだと思いますが、まあ、これを買う世代と遊ばせたい世代を考えた場合に、コントローラもわざと小さくしたのだと思われます。

考えてみたら、家で据え置きゲーム機はほとんど遊ばないので、HDMIコネクタ付きのテレビにゲームハードをつなぐのも久しぶり。
接続した画面はこんな感じ。

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つまらない代表戦と2画面にしてみましたが、画面は綺麗で音もほぼ当時のまま。
わざとアナログ出力に解像度を落とせる機能もあり、小さい身体になかなかの高機能をそろえております。

笑ったのが、ディスクゲームを遊ぶ際に、

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起動時のディスクをセットする画面とか、PLEASE SET DISK B や LOADING の画面まで出てくること。
無くても困らないんだけど、このこだわりがね、任天堂を改めて信頼することになるのですわ。
アーケード版グラディウスの移植版に、必ずバブルシステムウォーミングアップが入ってるようなものかね。

気になることとしては、やはりコントローラが小さすぎること。
ぶっちゃけ、大人の手には少々厳しい。ただ、触っているうちに問題なく操作できるようになるので、慣れれば大丈夫かも。十字キーもABボタンも入力感覚は当時のに近いし。

あと、うちのテレビだと、HDMI入力が若干遅いというか、コンマ何秒レベルで入力が遅いのが気になるかな。
最新テレビだと問題ないのかもしれないけど、アクションやシューティングだと少々厳しい。

まだ全部のゲームは立ち上げてないけど、途中でどこでもセーブが可能だから、ハード的にRPGのほうが向いてるんじゃないかなと。
ドラクエの復活の呪文不要とかね。まあ今さらみんなレミーラでダンジョン探索とか、やりたくないだろうけど。

雰囲気出したい方には、レトロ調液晶テレビがちょうど発売されたようなので、その辺購入して雰囲気づくりに役立ててみてはどうでしょうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/11948455/

9万するけどな!

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2016年11月 4日 (金)

ベガルタ/【J1第17節2nd】もぞこい

「もぞこい」

もぞこいは仙台弁。
一般的な意味は、かわいそう、不憫。
または、助けてあげたい、という意味で使用。
一部では、みじめったらしく情けないさま、という意味で使われる場合もある。
らしいです。

※ きめんネット調べ

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ジュビロ磐田との2016年J1最終節終了後、生粋のベガサポである奥山恵美子仙台市長が、セレモニーと言う公の場において、今年のベガルタ仙台を表現した言葉である。

長年ベガルタを応援している市長ですら、否定的な意味としか取られない言葉を発する程度には不満な試合だったのだろうと。
そして今年はそういう試合が本当に多かったと思わずにはいられないシーズンでした。
5試合しか現地で見てないけど。

先制された試合は、年間の半数を上回る19試合。
そのうち、逆転勝ちが出来たのは、甲府戦の1試合のみ。
完封負けは、年間の約1/3に相当する10試合もある。

勝ち数は、4位と2位になった11年、12年に次ぐ13勝で、実は意外と勝てている。完封勝ちも実は8試合もある。
しかし、得点はJ1再昇格後では2番目に少ない39点しかない(14年35点、11年39点)
失点は、14年の50点に次ぐ48点(15年と同失点数)で、得失点は14年の-15点の次に悪い-9点だ。

堅守?
賢攻?

分からない。
素人の僕には全く分からない。

ホームで勝てない、負け越したことを監督は記者会見でも触れていたが、個人的にはJ1で戦っているのだから、勝ち越せなくてもそこまで不満には思わないし、不思議でもない。

気になるのは、前述したようにあっさり先制された挙句、そのまま何もなかったかのように、盛り上がりもなく試合が終わってしまうこと。
ホームで7勝10敗だけど、10敗のうち7試合が完封負けなんだ。そりゃあ、やる気が見えないってサポーターからも言われるよ。

かつての仙台劇場復活とは言わないから、せめて最後まで見逃せないような試合を、試合の途中でお客さんがわらわらと帰らないような試合を、お願いできればと。
プロの興行なんだから。

あと、今の監督は現役時代から見てるし、仙スタ(当時)で引退式も見てるからあまり悪くは言いたくないんだが、磐田戦後のコメント抜粋。

「ただし、こういうような状況で、お願いばかりで非常に申し訳ないのですが、ぜひサポーターも、ここで勝とうぜというような空気を、また作り出してほしいと思います。「やはりまた負けるんじゃないのか」と誰か一人でも思って、足を運んで集まってしまうと、ちょっとでも負のエネルギーは伝染しやすいと思うので、ぜひポジティブなエネルギーを、これから先も、同じように生み出していただいて、我々もそこに乗っかって、今度は我々がそのエネルギーを牽引していって、今度こそ負けないユアスタを作り出したいと思います」

http://www.vegalta.co.jp/leagues/post-45.html

ニワトリが先かタマゴが先かの話になるんだが、誰も負ける気でスタジアムに行ってる人はいないと思うんだ。
ただ、監督がそう感じる空気があるということは、そういう要因があるということで、じゃあなんでそうなったのかと言うことをね、もう一度練り直していただければと。

得点少ないのもそうなんだが、シュートも少なければ決定機も少ないから、淡々と試合が進んでる印象が強いのだよね。

そんなわけで、グチってばかりで申し訳ない今年の観戦も終了。

来シーズンも願いは一つ。
ベガルタ仙台が勝って、試合後に美味しいビールが飲みたいのです!

選手、スタッフ、関係者、そしてサポーターの皆様、今年もお疲れ様でした。

01


※ データはこの辺からお借りしてます。
http://footballgeist.com/team/%E3%83%99%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%BF%E4%BB%99%E5%8F%B0&id=past

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