« アニメ/2016年間視聴アニメ私的ランクまとめ | トップページ | 日常/ほしい物リストと新年の抱負 »

2017年1月14日 (土)

ベガルタ/今年も入れ替わりました(2017)

30人程度しか保有しないのに、毎年6-8人くらいは入れ替わるJリーグのクラブ。
おおよそ2-3割くらいの選手が1年ごとに入れ替わっている計算です。

さて、会社の同僚から、
 「仙台に平山入ったんだよね?」
と、柳沢入団以来ではないかと言うくらい同じことを聞かれるわけですが、本日1/14に新加入選手記者会見、新ユニフォームの発表もあったようなので、2年前に13人ほどが入れ替わったとき以来の、選手のIN/OUT情報をまとめてみました。

17011403


1月14日(土)、2017シーズン新加入選手会見・新ユニフォーム発表会見を行いました。
http://www.vegalta.co.jp/news/online_news/2017/01/post-4353.html

参照ページ
Football LAB
http://www.football-lab.jp/send/transfer/

wiki ベガルタ仙台の選手一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%BF%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E7.9B.A3.E7.9D.A3.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.81


【GK】

関 憲太郎 (在籍2 + 5年) 30歳
石川 慧 (在籍2 + 3年) 24歳
シュミット ダニエル 【IN】 ( レンタル復帰 在籍1 + 1年) 24歳

六反 勇治 【OUT】 →清水(J1)

元・日本代表の六反が移籍。
去年は怪我もあったし、調子も悪かったし、関にレギュラー奪われたしでいいとこなし。知名度上げてからの移籍はWIN-WINじゃないかと。

ダニエルが熊本、松本の2度(実質3度)のレンタルを終えて復帰。
身長197cmは魅力で、日本代表GK合宿にも選ばれるほどの逸材だが、試合映像見る限りニヤが苦手な印象。ハイボールは信頼できるので成長に期待。

石川は、けが人続出だったガンバ戦見た限りだけど、ちょっとまだJ1レベルでは厳しそう。基本3人体制を2人で回す感じになるのかな。


【DF】

蜂須賀 孝治 (在籍6年) 26歳
石川 直樹 (在籍5年) 31歳
平岡 康裕 (在籍2年) 30歳
大岩 一貴 (在籍2年) 27歳
小島 雅也 (在籍3年) 19歳
常田 克人 (在籍2年) 19歳
永戸 勝也 【IN】 21歳(新人)
増嶋 竜也 【IN】 31歳

渡部 博文 【OUT】 →神戸(J1)

守備の要、渡部が神戸へ。
ハイボールの競り合いではJ1最強クラスで、得点も2シーズン連続3ゴール。貴重な山形枠だけど、神戸は恩師がいるし、年俸も上がるだろうし仕方なし。

増嶋は、嫁がバドミントンのオグシオのシオなので、多分嫁の方が有名。
キャプテンシーあるしSBも出来るけど、怪我の影響でここ数年シーズンフルで出てないのでその辺は不安。レンタルで柏戦出られないのも痛い。
永戸はレフティー左SBだけど、育成に定評の無い仙台なのでどうなるか。

怪我が治ったはずの蜂須賀がレギュラーを脅かせるか。平岡完全はありがたいが、去年の失点の多さをどの程度戦術で補正できるかは現時点では未知数。
CB出身監督だけど、守備の構築があんまりアレなのでね…。


【MF】

奥埜 博亮 (在籍4 + 3年) 27歳
野沢 拓也 (在籍4年) 35歳
梁 勇基 (在籍14年) 35歳
金久保 順 (在籍3年) 29歳
パブロ・ジオゴ (在籍2年) 24歳
富田 晋伍 (在籍13年) 30歳
三田 啓貴 (在籍2年) 26歳
差波 優人 (在籍2年) 23歳
菅井 直樹 (在籍15年) 32歳
藤村 慶太 (在籍6年) 23歳
佐々木 匠 (在籍2年) 18歳
茂木 駿佑 (在籍3年) 20歳
椎橋 慧也 (在籍2年) 19歳
中野 嘉大 【IN】 23歳 (レンタル)

ハモン ロペス 【OUT】 → 柏(J1)
杉浦 恭平 【OUT】 → 金沢(J2)
キム ミンテ 【OUT】 → 札幌(J1)
水野 晃樹 【OUT】 → 現時点で移籍先未定

昨年のチーム得点王のハモンが柏へ。
今朝の河北では、提示がカローラとベンツくらい違うと書かれてたので、多分3倍くらいの年俸をもらうのでしょう。良いこと。ただその選手は今イチ使いかっては悪いよ。

杉浦、ミンテ、水野は出たときの活躍がなかったのでしょうがない。
ただミンテについては、韓国U23代表でリオ五輪にも出たし、長身だし、何かともったいない印象。ゴールも決めてるしね。
杉浦にせよミンテにせよ、短い試合時間の中で1回のやらかしが、後々影響するんだなーと言う。
水野は好きな選手だったのだが、料理以外話題にならなかったのが痛い。

さて、レギュラー陣の高年齢化をどうしようか。
確かに川崎の中村憲剛が最年長で去年のJリーグMVPに輝いたりはしたけど、そろそろ梁を「鉄人」と言う呼び名だけで、永年勤続させるにはしんどくなってきた。体力的にも精度的にも。
かと言って、野沢も含め大切な人材なので、若手をうまくはめ込んでシーズンを回していければと。
35歳の野沢がFWでフル回転とか、誰が聞いても無理あるし。

言っちゃあ悪いが、梁がいないとビルドアップできない、質が違うというのは、普段の練習で梁が怪我、累積停止のときに、なにを練習してたのかと。1人抜けて出来なくなる似非ポゼッションならやらんでいい。
去年、茂木やパブロが可能性を感じさせてくれたが、それだけでは足りない。フィニッシュに至る道筋を作ってもらわねば。

その点では、中野がドリブラーとしてどの程度変化をつけてくれるかは期待。
聞くところ、メンタルが弱くて川崎では期待されてなかったとか言うけども、U22国内合宿に選ばれる素材なら、若手の底上げにもつながると思うのだがさて。


【FW】

西村拓真 (在籍3年) 20歳
平山相太 【IN】 31歳
石原直樹 【IN】 32歳 (レンタル)

金園 英学 【OUT】 → 札幌(J1)
ウイルソン 【OUT】 → 甲府(J1)

一時期、FW登録が4人になって、どうすんだこれと思った年があったが、2017年は現時点でFW登録は3人。
マジで?
一応、20代のブラジル人を獲ることが決まっていると、会見で社長が言ったそうですが、サカつくの生まれ変わりマルキーニョスとかじゃあるまいに、未知の戦力に過度な期待は禁物。

実は今年、金園に一番期待をしていたのだが、まさかの札幌への移籍。
去年手術に踏み切って1シーズン棒に振ったのは今年のためと信じていたが、よほど仙台側に腹に据えかねる何かがあったとしか思えない(勝手な推測)
ウイルソンは退団してから甲府に入団したので、正しくは移籍じゃないので無視。

みんな大好き平山は、近年大きな怪我を何回かしており、通年でリーグ戦に出ていないのが不安だし、そもそもシーズンで2桁ゴールを獲ったことも無い。
石原は、2桁得点はあるものの、この2年は大きな怪我の影響で、やはり2年で10試合と多くはこなしておらず、平山以上にゲーム感、コンディションへの不安が残る。

じゃあシーズン通して軸になるのは、西村になるのかい?
なってくれたら面白いが、西村の動き出しにパスが出ない現状をまずはどうにかしないと。


と言うことでまとめてみたけど、うん、不安しかないね!

それに加えて、今年は3バックを採用しそうな噂もあるので、さらに不安は増大するね。
これまでは、選手の出来ることを採用して試合に組み込んでいったから、移籍してきた選手が活躍できた場面もあったと思うし、それが「再生工場」と言われる所以でもあったと思うが、監督のやりたいことを優先して、選手に出来ないことを落とし込もうとするんであれば、ちょっとどころかかなーり危険な香りがいたします。

と、1月時点での不安要素を存分に書き込んでみましたが、みんなはどうなのかしらね。

あ、新ユニのAWAYの市松模様は、すごくオシャレでかっこいいと思います。

17011405

そして、新加入記者会見のパンフレットから醸し出される、
 「ベガルタ版かまいたちの夜」
感たるや。

17011406

 「今夜 12時 ベガッ太が 飛ぶ」

|

« アニメ/2016年間視聴アニメ私的ランクまとめ | トップページ | 日常/ほしい物リストと新年の抱負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/64763988

この記事へのトラックバック一覧です: ベガルタ/今年も入れ替わりました(2017):

« アニメ/2016年間視聴アニメ私的ランクまとめ | トップページ | 日常/ほしい物リストと新年の抱負 »