« ゲーム/真夜中のゲーム大会(5)/今回の魔物 | トップページ | ゲーム/真夜中のゲーム大会(7)/真夜中の最後は…(レポ終了) »

2017年5月31日 (水)

ゲーム/真夜中のゲーム大会(6)/きめんの挑戦

-続き-

第12回真夜中のきめんの話ですが、今回は書きたいことが多かったので長いよ。
お時間ある方はどうぞ。

前回第11回のとき、自称ファミコン芸人・フジタ氏が実況しながらスタソルをやっていた。
ゲームプレイそのものはボーナスも取れず散々だったが、ゲームしながらマイクでしゃべるのを傍から見てるのは大変面白いものだなぁと思った。

また、同じ11回のときにスタソル部門で優勝したたくやさんが、ぱっと見は若く見えるのに連射速度が異常に早い。ケイレン撃ちで15発/秒は超えているのではないかというほど。そのプレイを見てきめんは「次回はスタソルで真っ向勝負してみたいなぁ」と思ったり。
※ 第11回きめんはスタフォでエントリー
※ 第10回でスタソル部門きめん1位、たくやさん2位だったけれどもね

相反するこの2つのゲームプレイ。
実現するためには「実況しながらハイスコア」と言う、ちと高めのハードルを越えねばならない。

それを成し遂げるためには、まず連射力の向上。
基本的には真夜中直前でしか練習しないので、近年は連射が遅いまま本番を迎えること多々あり。
昔は2週間ほど調整すればわりと叩けるようになったのだが、最近は1ヶ月近く練習しても連射速度が上がらない。それどころか、練習量を上げるほど右腕が筋肉痛になり、右ヒジも痛くなる。

歳は取りたくないものだ。

そこで第12回に合わせて、年の明けた1月頃から連射力を上げようと試みていたのだが、怠惰なきめんが当然そんな前から練習しても続くわけがなく。
加えて、3月にモンハンXX、5月は艦これ春イベントと、現在のゲームをたっぷり遊んでしまい、もうダメだよこのおっさん。

本番直前でだいたい11発/秒くらい。全盛期は14.5発/秒くらいいったものだがね。
上:5/18頃、下:4/15頃

17053101


そして迎えた当日。
昼間はマリノスvsベガルタをスタジアムで見ながらビールを2杯飲み、夜は川田選手のラーメン屋でビールを飲み、そして真夜中では本番の朝4時頃までにビール4杯ほど飲み、すっかりほろ酔いでいい気分。
手持ちのコントローラに連射するも、まったく冴え渡らない。焦るとどんどん連射が落ちる。
おいおっさん、学習しろよ。

で、本番。

桜田名人に「解説します?」と言われたので、スタンドマイクを準備していただく。高橋名人の声が出ないから、実況プレイのほうがいいわね。

ゲームスタート。

序盤のトルードを3つほど逃し、加えて空中キャラの撃破ミスが多く、パターンが遅れる。
ラザロは地形と被るも、斜め撃ちで何とか破壊。
終盤のトルードロードで指が引っかかって滑り、結構な数を逃してしまう。
デライラも若干ずれていたがボーナス獲得。
結果、339,000点で挑戦を終える。

Dsc_3255


ただ、この日は満足感が高かった。
スコアは2分では平凡であるが、この日の連射力、体調、体力を考えると、今やれることは全部やったという充実感、満足感がものすごくあった。

この日、スタソルのボーナスノーミスが僕が初めてなので、この時点で1位に躍り出るも、前述のたくやさんにあっさり抜かれて2位に終わる。

大会の表彰式後に、たくやさんに軽くお話を伺ったのだが、いろいろ面白いお話を聞けた。
抜粋すると、

・歳はきめんよりも10歳くらい下
・なのでスタソル現役世代ではない(31年前のゲームですし)
・きっかけは、ゲームセンターCXのスターフォースのラリオス破壊の回(2004年1月放送)
・途中で高橋名人が登場して、有野課長にコツを伝授するアレね
・あれを見て「かっこいい」と思ってチャレンジしたのがきっかけらしい

Game Center CX 05 Star Force


あの回にそんな影響力があったとは、考えもしなかった。
ついでに、きめんの過去の真夜中動画を参考にしたとも言われていた。スマン、なんかどの動画も変な実況入りのプレイでスマン。

ともかく、10年以上続いてる真夜中のゲーム大会で、若い世代が連射と言う「時代とともに失われゆく技」を身に着け挑戦するのは、すごく嬉しかったし、今後も続けていただければなぁと思う所存。

ちなみに、たくやさんはプレイ中にケイレン打ちとコスリを使い分けるのね。平成ライダーのフォームチェンジみたいでかっこいいと思いました。
おじさんたちは昭和ライダーなので、ずーっとおんなじ技で、それをいろいろやりくりしながらなんとか戦います。せめてスーパー1だったらねぇ。

長くなりましたが、そんなハートフルな交流がありました記念。
真夜中日記は次回でラスト

-続くよ-

|

« ゲーム/真夜中のゲーム大会(5)/今回の魔物 | トップページ | ゲーム/真夜中のゲーム大会(7)/真夜中の最後は…(レポ終了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/65353740

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム/真夜中のゲーム大会(6)/きめんの挑戦:

« ゲーム/真夜中のゲーム大会(5)/今回の魔物 | トップページ | ゲーム/真夜中のゲーム大会(7)/真夜中の最後は…(レポ終了) »