« メモ/ゲーム/艦これ2017夏イベント(随時編集/画像バレあり/E7乙クリア) | トップページ | マンガ/ジョジョ原画展開催中 »

2017年8月17日 (木)

ベガルタ/【第22節】真夏の怪談シリーズ

17081701


すでに残留を決めたと随分前の日記で書いた気がするが、実は決まっていなかった。

こちらが想像したよりももっともっと監督の頭が固かったようで、戦術修正まるで無く、複数失点で敗戦すること続き、2ヵ月白星なし。

そして8月に迎える3連戦、広島(17位)、新潟(18位)、札幌(15位)との試合を落とすようなことがあれば、あっという間に追いつかれ、立場が逆転される可能性も出てきた。
17年シーズンは12月までリーグ戦が続くが、この8月で今期の残留か否かがほぼ決まる分水嶺。

こんなの真夏の怪談並みの怖さである。

ゴール前で決め手がなく、最終ラインでボールを回しても押し上げられず、中央に誰もいないのでクロスも上げられず、ちょっとチームとして機能してない感もあったが、前節まで見られた極めて低い最終ラインから脱し、時にはカウンター気味に持ち上がるシーンもあったので、それなりに攻めているようには見えた。

まあ、お互いの残留がかかっている状況で、へっぴり腰になられても困るのですが。

西村のミドルシュートを奥埜が押し込んで先制、そのまま守り切って1-0勝利。
8試合、2ヵ月ぶりの勝利。

最後極めて危ない場面もあったものの、相手のミスにも助けられて勝ち点3を上乗せたのは非常に大きい。
お盆時、帰省などで仙台で試合を見に行かれた方は、死ぬほどの緊張感と共に大きな喜びを得られたのではないかと。
おめでとうございます。

下位に確実に勝てれば残留、などと言う妄言が飛び交ってるが、プロ同士の対戦でどうやれば「確実に勝つ」算段がとれるのか、教えてほしいものだ。
戦術とは、目の前の試合を勝つためのモノであり、自分がああしたい、こうしたいからと理想を押し付けるものではないとは思うのだけれどもね。

さて、真夏の怪談シリーズはあと2試合続くけど、AWAYなので僕は不参加。
こないだ、霧に煙った中に巨大な鹿のシルエットが見えたから、もう十分です。

今年の目安は、勝ち点34くらいですかねぇ。


17081702

|

« メモ/ゲーム/艦これ2017夏イベント(随時編集/画像バレあり/E7乙クリア) | トップページ | マンガ/ジョジョ原画展開催中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/65677001

この記事へのトラックバック一覧です: ベガルタ/【第22節】真夏の怪談シリーズ:

« メモ/ゲーム/艦これ2017夏イベント(随時編集/画像バレあり/E7乙クリア) | トップページ | マンガ/ジョジョ原画展開催中 »