« アニメ/2017夏アニメ私的感想とランク付 | トップページ

2017年11月 9日 (木)

メモ/日常/東京ぶらり


地方都市から東京に出るときと言うのはだいたい用事があるときで、しかも僕のこの数年のパターンだと、
 ・真夜中のゲーム大会
 ・ベガルタ関連
 ・ラブライブ
くらいしかなかったわけだが、会社のリクリエーション的な何かで日帰りで東京へ。

目的地が東京駅からほど近く、加えて点呼なし、現地解散という何のための行事か分からないスケジュールであっさりと午前中に自由の身に。
目的もなく、東京ひとりぼっちをすることになったのだが、せっかくなので、普段絶対に行かないようなところに行ってみる。


・杉並区 郷土博物館分館
http://www.city.suginami.tokyo.jp/event/kyouikuiinnkai/kyodohakubutsukan/1035460.html

171103a01


「8時だョ!全員集合」の舞台デザインをされていた山田満郎さんと言う方が所有されていた、当時の資料図面が展示してあるということで訪問。
子供の頃は微塵も思いもしなかったが、毎週生放送であの舞台装置を組んで一発勝負でコントをやるってとんでもないことだよねと。

車がドリフ一家の屋根に突っ込む大オチに関して、入念に複数回リハーサルをしていたとか、そのときのリハの写真なんかが見られて面白かった。
無料なので規模はそれなりでしたけれども。

上記大オチの動画がtwitterにあったのでリンク貼り



・お台場 ガンダムベース

ガンプラを作るわけではなく、ガンダムユニコーンの実物サイズを見てみたかったので。
以前にパトレイバー(AV-98式イングラム)を間近で見たことあったが、それよりさらにデカくて迫力あり、しかも定刻になるとサイコフレーム発動して変形するんだから、小さい子も大きいおっさんも「おー」と言ってしまうよね。


171103b01 171103b02 171103b03


身もふたもないけど、こういう変形ギミックって「兵器」には不要だよなと思った。
普通に撃たれるよね。こいつは変形中にファンネルからのビーム攻撃を歪めて避けてたけど。

インスタで動画も撮ってました。

動画 「バナージ・リンクス ユニコーンガンダム いきます!」

kimen_channelさん(@kimen_channel)がシェアした投稿 -

そんな、ぶらり東京日帰りの某日。

|

« アニメ/2017夏アニメ私的感想とランク付 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/66023742

この記事へのトラックバック一覧です: メモ/日常/東京ぶらり:

« アニメ/2017夏アニメ私的感想とランク付 | トップページ