« 2017年11月 | トップページ

2017年12月30日 (土)

日常/きめん2017年12大ニュース(長文)

2017年も年の瀬でございます。
めっきりblogへの書き込みは減っておりますが、ネットでの活動そのものは落ち着くどころか依存率は上っている気がします。

今年もまとめ。長いよ。

1月
・ほしいものリスト

Amazonの「ほしいものリスト」で誕生日付近に「To Heart LD-BOX」とか「美少女の描き方」とか「水墨画の描き方」とかなんかいろいろいただいてありがたいやら。
上げてませんが、一応練習はしているのです。

2月
・新車を購入
・Jリーグ開幕
・平日の飲酒をやめてみる

いろいろ検討した末に、15年近く乗った車の買い替えをする。今年は新車に買い替える人と、車乗らないので手放す人と僕の周囲では別れた感じでした。
Jリーグが2月に開幕、ベガルタ仙台は札幌に辛勝でなんとか開幕を飾るも、今年は例年以上に頭を抱える年に。
この月より、平日の飲酒をなんとなくやめてみることにした。それでも週末呑むから月10日は呑んでるけどね。その結果、血糖値、肝臓、脂質など、血圧以外の全ての項目がAランクになり健康体に。でも体重は落ちない。なぜ?

3月
・震災から丸6年
・ピザ会と第3回スプラトゥーン会
・きめんカー納車
・プロレス総選挙が21時→0時開始に変更に

震災から丸6年。地元にいても風化を感じますが、気仙沼の大島に橋が架かるなど、復興と並行して新たな施策も徐々に形になりつつあります。
ピザ会はいつものあれです。ドミノピザとドムドムが集まってアメリカン。
スプラはWii Uの初代のほうです。きめんは横で酒飲んでるだけ。
2月に購入したνきめんカー始動。今年冬の賞与でやっと2回目の賞与支払い。あと8回か。
プロレスがゴールデンに戻ってくる!と喜ばせておいてからの野球延長。編成アホや。

4月
・サクラクエスト
・芝の状態が悪い
・荒吐ロックフェス参加

毎年恒例の桜行脚。今年は満開の桜を見ることができなかったが、νきめんカーで初のロングドライブ。近所で花見もしたし。
「泉の練習場の状態が非常に悪いです。とてもじゃないけれども、そこでワンタッチのプレーを増やそうという状況ではありません。ボールを止めるのもままならないような状況です」
荒吐は去年に続いての参加。GWの1-2が出勤だったので、筋肉痛でロボットのような動きに。

5月
・日産スタジアム初参戦
・真夜中のゲーム大会12
・ToHeart20周年オフお話

都内遠征と合わせて横浜の日産スタジアムに初参戦。シウマイ美味かったよ。
高橋名人の真夜中のゲーム大会に12回連続12度目の参戦。名人の声が出ないので大変でしたね。
多分今年一番物議をかもした、ToHeart20周年オフ。20年経ってもみんなの熱量が高すぎて、「原点(原典)ってスゲーな」と感じた次第。

6月
・マイナビ観戦で会津へ
・仙台監督謝罪動画
・モンハンXX村クエ☆10ダブルクロスクリア

マイナビベガルタ仙台レディースのなでしこ杯予選観戦のため会津へ。会津若松城に30年ぶりくらいに上る。来年はJヴィレッジかしらね。
そして、トップチームは天皇杯初戦で大学生に負けて、監督が謝罪動画を配信。この件は思い出すと今でも腹立ってしょうがない。何度も言うが、負けたことは仕方がないが、こういうことをさせた、配信を決めたチームに腹が立つ。
3月に発売されたモンハンXXの村クエ最難関をクリア。辛かった。

7月
・暑かった
・ヘクター'87発売30周年
・餓狼伝説SP持ち込み
・ドラゴンクエストXI購入

仙台の7月は暑かったのですよ。中旬にして32℃超えたりね。往々にして暑くなるのが早いと夏涼しかったりするんですが、その通りの結果に。
ヘクターは当時買ってないしジョイカードも持ってなかったのですが、ネット上では盛り上がってましたね。作曲の国本さんがまた脚光を浴びてるのも嬉しい。
餓狼SPは、ギース様が鉄拳7参戦でテンション上がり、ネオジオハードを飲み屋に持ち込んで遊んだり。
ドラクエ11は、DS版ですがブック破りのシナリオ展開に大変燃えました。シナリオだけなら歴代1位の座に推します。マジで。

8月
・涼しかった
・見えなかった
・オラオラだった
・クソプレゼンだった

仙台の今年の夏は35日だか連続降雨で新記録。そりゃ寒いわ。アイス食べない、冷たいものも飲まない。汗もかかないので痩せず、その結果今大変。
鹿島スタジアムに6年ぶりの遠征。ガルパンかつ食うまでは良かったが、試合は濃霧で何も見えず。何しに行ったのか。
七夕時期に合わせて、仙台でジョジョ原画展開催。街を上げての盛り上げ企画は楽しかったので、また将来的にお願いしたい。
テイム氏主催のクソプレゼンオフ開催。久々に謎企画で楽しませてもらいました。肉-1は来年にもっかい取っておきましょう。

9月
・センダイガールズプロレスリングBIG SHOW観戦

宮城県内は夕方の地方向けニュース番組で、普通に女子プロの試合を映像付きで流してくれる大変素晴らしい土地です。
里村まさかの2連敗で、ここから今年の女子プロ界はいろいろ動いた感があった。

10月
・ルヴァン杯準決勝敗退
・バレーボールを始める

ベガルタは川崎とのルヴァン杯で3-2、1-3で1勝1敗、合計スコアで決勝進出を逃す。久々にテンション高い応援は楽しかったが、怪我人も多く、戦術に幅もなく打つ手なしの状況に頭を抱えたり。
友人の誘いで、バレーボールの練習に不定期参加。再開初日は全身筋肉痛で「肉を、肉をくれ!」ってくらいにアミノ酸を欲してました。これを機にもうちょい絞りたい。

11月
・東京ぶらり
・スタジオでバンド練習

とある理由で東京をぶらぶらと。お台場のユニコーンガンダムの変形は良かったわ。
そして、今年練習再開したベースと合わせて、7年ぶりにおじさんバンド「ドラゴンストッパー」が再始動。とは言え、僕は全然弾けないんだけどね。来年も練習頑張ります。

12月
・第1回くれくれストIII3rd大会
・ヒザ、腰が悪い

arkさんでほぼ1年ぶりとなる格ゲー大会開催。12人参加でかなり密度の濃い戦いに。来年もまたやるので、ジャンルと都合が合えばまた皆様是非に。
あと今年は、元々膝が悪かったのに加え、腰と股関節の痛みが顕著に。なんとなく、重い身体でバレーやってるのが良くないんじゃないかと思ってますが、坐骨神経痛に近い症状らしいので、知人の接骨院で見てもらってます。


そんな感じの1年でございました。
仕事の方も、転職3年目に入り、逆に後輩に教える立場になったり、わりと忙しくなりつつ、トラブルもなく過ごしております。

正直、歳と共にいろんなことが億劫になってきたりしてますが、来年も楽しいことには積極的に、周囲を巻き込みつつ盛り上がっていきたいと思っております。

つぶやきはするでしょうが、日記の更新は今年はこれで最後となります。
今年も1年駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

では皆様、元気に2018年にお会いいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

アニメ/2018冬アニメ予定

秋アニメはわりと消化が早いですが、年末までに見終えるのは不可能そうですよ。
そろそろこれの更新もやめようかと思っていますが、ネタがないのも事実。
さて。

2018冬アニメ(参照サイトは以下)
http://www.kansou.me/


・宇宙よりも遠い場所
BS11:01/04(木) 25:00

・刀使ノ巫女
BS11:01/07(日) 25:00

・ポプテピピック
BS11:01/06(土) 25:00

・からかい上手の高木さん
BS11:01/09(火) 25:30

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
BS11:01/11(木) 24:00

・恋は雨上がりのように
仙台放送:01/11(木) 26:00

・だがしかし2
BS-TBS:01/13(土) 25:30

7本。
ちょっと多い。

秋アニメも1話切りしたのもあるので、多分脱落は3-4本出るでしょう。

「だがしかし2」は、すでに原作読んでないし単行本も買っていない。
「高木さん」があの独特のテンポをどう再現してくれるかが気になる。
「ポプテピピック」って、あの丸いキャラ2人しか知りません。内容は知りません。
「宇宙よりも遠い場所」は、「ノーゲームノーライフ」スタッフなので、悪いことにはならなさそう。

他にも気になるだけなら気になるのもあったけど、まずはHDDの容量を空けねば。
WUG新章は、秋アニメで唯一NEWのままほったらかしてますが、どうしますかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

メモ/ゲーム/第1回くれくれストIII3rd大会ダヴィンチ簡易レポ

過日12/2(土)に、テイムさんの熱烈プッシュによる
 「第1回くれくれストリートファイターIII 3rd STRIKE大会 ダヴィンチ」
が、いつものarkさんで開催されましたので、簡単にご報告を。

未だに現役勢が多いと聞くストIII3rdですが、告知が伝わり切らなかったのか、わりとこの日に大会やることを知らない人が多く。
お店さんにフライヤーのようなアナログな告知もあったほうが良いかもなと。
それでも最終的には、12名参加でのトーナメント戦となりました。

17120201 17120202


ハードはPS3と持ち込みのRAPです。
今回は、敗者復活戦のパターンに変更を加え、これまで勝ち上がり方が不均等だったものを修正。
トーナメント参加者が「2敗」した時点で脱落すると言う、EVO2017方式を参考にしてみました。
1回戦負け、2回戦負け、準決勝負けはそれぞれ敗者復活トーナメントに参加し、勝ち上がり後に、ストレートで決勝トーナメントまで進んだ人とLost Point制で対戦してもらいました。

試合数は若干の増加となり、イベント時間は過去の大会と比べ長めとなりましたが、それでも、大会前後にフリー対戦の時間が取れるくらいの余裕はあったので、参加人数次第ですが、この形式は継続していきたいところ。

この17年間ストIIIをやらなかった年はないと、自信満々だったテイムさんが宣言通り決勝戦まで進むものの、この日は車だったので素面の革ジャンさんが優勝となりました。
革ジャンさんは、arkでの大会は3回目の優勝。3 Times Champion 爆誕です。アーネスト・ホーストかよ。

17120203 17120204


大会に参加された皆様、ありがとうございます。
お疲れ様でした。

さて、今大会はテイムさんの新兵器、
 「HDMI入力で動画も音声もHDDに直接録画しちゃうぜ」
が登場、大会の模様は店内のガヤや実況付きでyoutubeに上がってますので、興味ある方は酒のつまみにでもどうぞ。


とりあえず、年内のお店をお借りしたイベント的な何かは、これにて終了。
あとは普通の飲み会か忘年会で街に繰り出すくらいでしょうか。

また来年も、何か面白いことを思いついたら、ゲームだけに限らず開催していきたいと思いますので、その際にはよろしくどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ