« メモ/ゲーム/艦これ2018冬イベント(随時編集/画像バレあり/E4乙クリア) | トップページ | ベガルタ/【J1第1節】太陽がもしも無かったら »

2018年2月18日 (日)

ベガルタ/Jリーグは来週開幕(なんかなげぇ)

最後に観戦してからまもなく3ヶ月。
いよいよ来週からJリーグが開幕しますね。

ベガルタ成分がだいぶ切れてきたので楽しみな反面、どうしてもこの時期は不安要素もいろいろあるので、とりあえず簡単に情報をまとめてみましょうか。

※ いろいろ書いてたら長くなっちまってとりとめが無くなったよ!

2017-2018 シーズンオフの移籍一覧
http://www.football-lab.jp/send/transfer/

移籍の詳細はリンク先を見ていただくとして、今年は衝撃のキャンプ直前の平山引退からスタート。ユアスタで活躍する雄姿を見たかったですな。
変態プレーでファンの多いベテラン野沢が退団、オーストラリアのリーグに移籍だとか。

直接的なものでは、ボランチでまさにこの2年舵を取っていたMF三田が神戸へ。FWクリスランがレンタルの都合で返却→返却先から清水へレンタル。DF増嶋はさんま御殿に嫁と出た後、柏復帰→ジェフに移籍。
まあ、お金に関しては仕方のない側面もあるので。

ベンチも微妙だった若手が、佐々木匠を始め4人がレンタルで下部カテゴリーへ。良い指導者に恵まれれば良いのだが。
GK石川が栃木へ、謎の外国人DFヴィニシウスは謎のまま満了。

戦力維持としては、昨年レンタルのFW石原、MFの中野、古林が完全移籍で一安心。インスタで「広島帰っても頑張って」と、どこかの店長にネタバレされた野津田もレンタル延長。広島戦出られないが。

加入は新卒で期待のFWジャーメイン良。名前が強そうなので子供にすごい人気出ると思う。
J2屈指の司令塔でパサーのMF庄司悦大は、三田の代わりではなく違う色を見せてほしい。タイプ違うし。
川崎からレンタルのDF板倉滉はU21代表常連。ガンバから加入のDF金正也は経験豊富なベテラン、練習試合でゴール連発してるFW阿部拓馬はちょっと白井に似てる。
新潟からGK川浪、伯剌西爾からFWラファエルソンも獲得。

正直なところ「補強」となっているかは分からないが、今年のテーマは明確に「継続」なので、昨年やってきたことをどのくらい「成果」として表現し、これまで出ていない「結果」を出せるかどうか。
やる前からウダウダ言ってても始まらないので、その戦いぶりに注目しましょう。今年はテレビ中継も多いし。

ところで、先日こんなインタビュー記事がありまして。

<Jリーグ2018 開幕直前!>
ベガルタ仙台・渡邉晋監督の「マイ・コーチング・ロード」
http://www.bbm-japan.com/_ct/17148324

なぜ指導者を目指すようになったのかをかなり長めに掲載されてまして、その中で驚いたのがこちら。

 「私は「5レーン理論」をまったく知りませんでした。 ~中略~ 自分たちがやろうとすることに相通ずるものがヨーロッパにもあることを知ったのが自信の一つにもなりました」

知らんかったんかーい!
衝撃である。じゃあ何のために海外に視察に行っているんだろう。
やはり、深夜にマンUの試合を見てどうこう言うように、その場の思い付きなのだろうかとグールグル。

今年もこの監督のコメントに頭を抱える場面が出てくるかもしれないが、ぶっちゃけ僕は目の前で勝ち試合を見せてくれればいいわけで、いい意味での開き直りを楽しみにしております。
天皇杯で負けても謝罪動画とかいりませんので。

<ベガルタ>上位進出へ大型編成 人件費8500万円増 18年度予算
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180125_14018.html

「地方クラブは貧乏」「金がない」「選手がどんどん抜けていく」
とか一部ネットでは批判的かつ根拠のない意見が出てますが、予算的には微増を続け、ようやく30億円台が見えてきた状況。
大型スポンサーがついて一気に35億を、とか考えずに、今までほったらかしておいたものをまず整理して、コツコツ堅実に積み重ねていくのが大事かと。
ようやく、入場料収入頼みの偏った経営状況から、少しは改善出来そうなのですから。

んでもねぇ、

2月10日(土)販売開始!企画チケットのお知らせ
http://www.vegalta.co.jp/news/press_release/2018/02/post-5631.html

年チケで更新してくれる人のグッズは大したことないのに、企画チケットでおまけがつく方がお得な気がするのって、目先の金だけ欲しがってるようでなんかイヤなんですが。
5-6000人はいる年チケホルダーに物配ったら利益無くなるとか言いそうですが、その人らが毎試合のように来てくれるから、売店とかにもお金は回るのでね。
「お布施」とか言って、毎年更新してくれるありがたーいサポーターをないがしろにするなよと。
僕は年チケホルダーじゃないので、適当な扱いでも構わないんだけどさ。

ベガッ太blog「ありがとう♡」
http://www01.vegalta.co.jp/blogs/vegatta/?p=11131

やっと怪鳥のブログに各種ボタンが付いたよ! 遅いよ!
でも他のブログにはまだ付いてないよ! 仕事雑!

先日、平昌冬季五輪男子フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手と言えば、仙台市泉区七北田の出身で、まだ若かりし(今も若いが)ジュニア時代にキックインセレモニーでベガルタ戦に来たことがあり、その後も何度か来場し、あの震災のあった年のホーム開幕戦も来場予定でした。

【2010 J1第30節 磐田】 フィギアスケート 羽生結弦選手 始球式のお知らせ
http://www.vegalta.co.jp/contents/news/press_release/2010/11/j30-5.html

【2011 J1第2節 名古屋】 フィギアスケート羽生結弦選手 花束贈呈&銀メダル報告会のお知らせ
http://www.vegalta.co.jp/contents/news/press_release/2011/03/2-9.html

だからなのか、当時来場した羽生選手を見ているベガサポは、親戚の子供を見るような目で羽生選手を見てしまうわけであります。

前回ソチ五輪のあとも来場の期待はありましたが、ビッグネームになりすぎてかビデオメッセージのみ。
正直ユアスタに来てもらいたい気持ちはありますが、今は日本中どころか世界中にファンがいるので、とてもとても無理でしょう。
将来的にまた来てもらえるように、そのときもJ1の舞台でありますようにと願うばかり。


羽生結弦 始球式


ベガッ太さんになでなでされてた子が、オリンピックで2位の宇野選手の頭をなでなでするシーンが見られるのだから、長生きはするものだ。

あと、最後の最後にこれ。

サポーターの入場禁止措置への対応について
http://www.vegalta.co.jp/news/press_release/2018/02/post-5585.html

個人的には戻ってこなくてもいいんだけどね。
コアサポ的には自分らの負担が減るから戻ってきてほしいんだろうが。

まあ何はさておき、来週2月25日(日)に「ベガルタ仙台vs柏レイソル」で2018年のシーズンスタートです。
寒いときは仙台放送の生中継を見ましょう。

来週の今頃は、祝勝会が終わってヘベレケになってる頃です。

|

« メモ/ゲーム/艦これ2018冬イベント(随時編集/画像バレあり/E4乙クリア) | トップページ | ベガルタ/【J1第1節】太陽がもしも無かったら »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34633/66408062

この記事へのトラックバック一覧です: ベガルタ/Jリーグは来週開幕(なんかなげぇ):

« メモ/ゲーム/艦これ2018冬イベント(随時編集/画像バレあり/E4乙クリア) | トップページ | ベガルタ/【J1第1節】太陽がもしも無かったら »