どうも奥さん。きめんですよ。
毎年恒例の視聴アニメ個人評価ランキングです。
世論の声とか関係なく、あくまできめんが見た番組の印象のみなので、評価に対するご意見は無用。
さて、2018年はどうなった。
アニメ/2018冬アニメ私的感想とランク付
アニメ/2018春アニメ私的感想とランク付
アニメ/2018夏アニメ私的感想とランク付
アニメ/2018秋アニメ私的感想とランク付
~Sランク~
なし
~Aランク~
・Fate/stay night [Heaven’s Feel] I (2017年劇場版)
・宇宙よりも遠い場所 (冬 B+ → Aに変更)
HFは先日感想書いたので割愛。
よりもいは、改めてプライムビデオで全話見たが、やはりこの作品はこの先10年は語り継がれるべき作品であると再確認。
放映時は序盤の導入が弱いとしてB+にしたが、再視聴で確認すると、それを踏まえてもなおAランクが妥当かなと。
1、2話は日常の会話シーン多めでつかみが弱いが、3話から徐々に徐々にトーンアップ、5話での出発のシーン、7話での観測船に乗り込んだ辺りからはもう再生を止められなかった。
4人の女子高生を中心とした青春物語。葛藤、苦悩、悲しみ、喜び、様々な感情が画面を通じてこちらまで伝わり、心揺さぶられた。まさに名作。
~Bランク+~
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン (冬)
・ゾンビランドサガ(秋)
ヴァイオレットさんはほんと5話「人を結ぶ手紙を書くのか?」を見てくれ。今のご時世では考えられないほどピュアなお話なので。
サガは凄かった。1話アバンに始まり、全話勢いがものすごかったが、締めるところきっちり締めてるし、物語としても破綻せず、各キャラクターを丁寧に描いていたのが素晴らしい。ライブ行きたい。
~Bランク~
・からかい上手の高木さん(冬)
・ゆるキャン△(冬)
高木さんはいいよね。自分もからかわれたいとは思わない。あの2人のやり取りをずっと見ていたい。それだけで楽しい。
ある意味2018年覇権のゆるキャン。やってることは冬キャンプなので微塵もゆるくない。見てると腹が減る。そしてどこかへ行きたくなる。キャンプとは言わないがBBQしたくなる。
視聴者に影響を与えるのは、良アニメの条件の一つです。
~Bランク-~
・ハイスコアガール(夏)
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(秋)
こうしてみると、題材は異なるが男女間の恋愛と言うか、ほのかな恋心的な作品を多くみている気がする。
感想個別は各季節記事にて。
~Cランク+~
・進撃の巨人 Season3(夏)
~Cランク~
機動戦士ガンダムNT (劇場版)
~Cランク-~
・だがしかし2(冬)
・SAO オルタナティブ-ガンゲイル・オンライン- (春)
・はねバド!(夏)
~Dランク以下~
なし
~ランク付け不可~
・ポプテピピック(冬)
~切り捨て御免~
・刀使ノ巫女 (7話くらい) (冬)
・恋は雨上がりのように (NEWのまま消去) (冬)
・LOST SONG (1話) (春)
・ウマ娘 プリティーダービー (3話くらい) (春)
・キャプテン翼 新作 (そもそも録画してない) (春)
・こみっくがーるず (4話くらい) (春)
・Caligula -カリギュラ- (2話) (春)
・STEINS;GATE 0 -シュタインズ・ゲート ゼロ- (NEWのまま消した) (春)
・ハッピーシュガーライフ(4話くらい) (夏)
・邪神ちゃんドロップキック(3話くらい)(夏)
正直いい歳ですし、アニメなんぞ見なくてもいいかなと。
何かを発掘しに行って、面白いか分からないものに無駄な時間を費やすよりは、むしろ、過去に見た自分の好きなアニメを再度見るとか、世代だけど見てない80-90年代のアニメを見てた方が有意義なんじゃないかって。
そう考えたこともあったんですがね。
2018年は本当に良作なアニメが多くて、よりもいとかゆるキャンとか影響受けまくったし、クソアニメは一大センセーショナルを巻き起こしたし、自分の知的好奇心が刺激される良い1年でした。
アニメ作品も、一時期のゆるいだけ、女子だけで男のいない世界、と言うのから脱却されつつあるのは良い傾向かと。
19年冬アニメが早くも1ヶ月分溜まりつつあり。すでにゲンナリしておりますが、また良い作品と出会えるように今年も願います。
そんな感じでございました。
オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾
VIDEO
TVアニメ「ゾンビランドサガ」OPテーマ『徒花ネクロマンシー』
VIDEO
TVアニメ「ゆるキャン△」予告編映像
VIDEO
アニメ/2017年間視聴アニメ私的ランクまとめ
アニメ/2016年間視聴アニメ私的ランクまとめ
アニメ/2015年間視聴アニメ私的ランクまとめ
最近のコメント