« メモ/日常/遠征/札幌うまいもん | トップページ | ゲーム/Swittch2到着 »

2025年10月17日 (金)

回想/きめん日記classic/絵/【うろおぼ絵】似蛭田妖byハイスクール(3年)前編/後編

「ハイスクール奇面組」のリメイクが2026年1月からノイタミナで放送されることが告知され、恐ろしく盛り上がるきめんのタイムライン。
そんなわけで今日は、久しぶりに過去の日記の回想です。どうぞ。

TVアニメ『ハイスクール!奇面組』公式サイト
https://kimengumi.com/

フォト



注:過去の日記の一部表記変更の転載です(2025/10/17)

『絵/【うろおぼ絵】似蛭田妖byハイスクール(3年)奇面組の前に』 2009年09月03日22:27

注:
長い昔話が続きます。
ご注意下さい。

~うろおぼ絵・序~

僕は昔「らんまさん」と呼ばれていた。

友人の立ち上げた草の根ネットのBBS。
そこに参加するために、ニフティサーブ時代とは違うハンドル名を思案していた僕に、
 「お前はらんまでいいよ」
と言う友人複数。
散々嫌がる僕を尻目に、ドリームキャストでインターネット接続して書き込んだ僕の目に映ったのは、
 「らんまさん、いらっしゃい」
の歓迎コメントだった。

そしてことあるごとに、
 「らんま、コロス!」
で落とされるコメント。
 「らんまじゃねーよ…」
モニタの前で、僕の心は荒んでいった。

そんなある日。

友人主催の草の根オフ会が開催された。
すでに酔っ払ってる友人から、参加していなかった僕に誘いの電話が入る。駆けつけた場所は、宮城野にある養老の滝。
すでに出来あがってる友人が、僕をみんなに紹介する。
 「らんまさんですー」
 (らんまじゃねーよ)
心の中で呟く。
とりあえず、あまりにもキャライメージが先行しているハンドル名なので、今後変更を考えている旨を皆に伝え、飲み会は続いた。

だいぶお酒も回った頃、向かいに座っていた見知らぬハンサムな男が僕に声をかけてきた。

 「らんまさんって『ハイスクール奇面組』に詳しいんですって?」
 「いや、詳しいってほどじゃないですが…」

僕は謙遜する。
初対面のこの男から感じる気配。只者ではない。
ここで詳しい素振りを見せたが最後、何か難問を出してくるに違いない。
僕は話をすり替えようとした。
しかし、横で話を聞いていた友人が、僕のすり替えを許さなかった。

 「いやいや謙遜するなって! 犬さん、奇面組の問題出してくださいよ。絶対答えますって」

ハンサムな男は「犬さん」と呼ばれていた。
確か聞いたことがある。異様にゲームがうまく、異常にマンガに詳しい男だと。
友人の後押しを受けて、犬さんの目が光った。

 「奇面組で思い出せない登場人物がいるんですけど」
 「誰ですか?」
 「世界を回ってあらゆる格闘技をマスターしたゴツイやつなんですけど」

しばし思案。確かに記憶にある。

 「確か事代先生の同級生で」
 「そう」
 「唯ちゃんが商品になった格闘トーナメントに出場した」
 「そうそう、そいつ」
 「なんだっけなぁ」

しばらく考える。
輪郭はなんとなく分かる。場面も思い出せる。確か格闘トーナメントに乱入して、似蛭田妖と雲童塊と怒裸権榎道を倒した男。泣き上戸。
しかし、名前が出てこない。
酒を飲みながら考える。あの出会いの場面。事代先生はなんと話しかけていた? 確か肩をバンバンとたたきながら…。

 「つよし?」
 「え?」
 「世界市強!」
 「4人目だぁ!」

よく分からないことを言いながら、笑い崩れる犬さん。
あとで知ったことだが、彼の出すマンガ問題に答えられた、人生で4番目の人物が僕だったらしい。
(ちなみに3番目はキン肉マン問題を楽々解いたテイム氏)

 「世界で4人目! 世界で4人目!」

そんなハンセンがアンドレをボディスラムで投げつけたときの古館アナのようなフレーズが、僕の頭の中に鳴り響いた。

そんなわけでオフ会は笑いの中、盛り上がり終電も逃す。
仕方がなく我々は、犬さんのお宅に邪魔することとなった。
 「フェイタリティ」
場は「モータルコンバット2」の対戦で盛り上がっていた。確実にフィニッシュ技を決める犬さんのゲームの実力は、噂に聞いた以上だ。
そんな中、僕のほうを振り向いた犬さんから、今後の僕の人生を決める決定的な一言が言い出された。

 「ところで【きめんぐみ】さん?」

え? なに?
いまあなた、なんておっしゃったの?
きめ? え? きめんぐみ?
ちがう、ちがうよ。僕はそんな名前じゃないよ。
僕はらんま…でもないけど、そんな名前じゃないよ。
やめて。ちがうよ。きめんぐみじゃないよ。

こうして
 「らんまさん」
と呼ばれていた男は時代の闇に消え、新たに
 「きめんぐみさん」
と呼ばれる一人の男が、新たに誕生したという。

その後しばらく「きめんぐみ」を名乗っていたその男だが、あまりにも恥ずかしく、長いその名前の印象を代えるため、
 「きめん」
と3文字に短縮したそうな。
mixiの初期のプロフィールが
 「きめん ぐみ」
となっていたのは、その頃の名残である。

このかつての経緯を知らない人からは、
 「きめん=鬼面」
と言う意味に取られていることが多かったという。

 「私の名は絹! 鬼が怒ると書いて鬼怒!」
と言う「天外魔境II」みたいなかっこよいエピソードなら良かったんだけどね。
 「私の名はきめん。鬼の面と書いて鬼面!」
とかね。

「仮面ライダー響鬼」が放送されてたときは、それに真似て前後逆にして、
 「面鬼」
に改名してみようかとも考えたけど、語呂が悪くてなぁ。
頭に「十」が付いたら「十面鬼」になっちゃうし。

そんな話を踏まえて本日のうろおぼ絵は…


『絵/【うろおぼ絵】似蛭田妖byハイスクール(3年)奇面組』 2009年09月03日22:48

~うろおぼ絵・破~

続き。

…3年&ハイスクール奇面組に登場した、番組のリーダー
 「似蛭田妖」
さんです。

前の日記の経緯を読んでもらえれば分かるよね?
僕は「奇面組」なら、そこそこ自信はあるよ。
なにせ名乗ってるくらいだからな。

不良グループ「番組」のリーダーにして、単車に乗り、ケンカ無敗。
そのくせバスケットボール大会や、運動会には積極的に参加して、弱い者が絡まれていれば助ける、義を貫く不良。
それが番組。

もう前の日記で長文書いちゃったから、引っ張るのも疲れたよ。
「似蛭田妖」
さんです。

どうぞ。

フォト



これはもうね。
完璧でしょ?
きめしー、大勝利!

顔はグラサンじゃなくて、髪の毛の影ね。
で革ジャン着て、中に赤いTシャツ。下はGパン。
学生服なんて着ないよ!
右手が折れてるけど、これは唯ちゃんの弟を助けた際に折れちゃった。
 「ただのかすり傷だ」
と言って去っていった似蛭田さんは、かっこよかったよね!
ちなみに「野望の地下室」のエピソードね。

ところで、番組と言えば5人じゃね。
これ読んでる皆さんは、番組メンバーの名前全員言えるかい?
デフォは腕組、番組、色男組、御女組。このグループの5人全部言えて普通。
これ以外に骨組とかルッ組ーとか憎組とか、いろいろいるけどね。

思い出せたかい?
じゃあ、行くぜ!
番組のメンバー(漢字は忘れた)

フォト


めり けんさく
「あしたのじお」に闇討ちされたので、ボクシング風のポーズだ。

フォト


たぶち こえる
とにかくデブだ。デカイお腹で何でも跳ね返すぜ!

フォト


なかすどう おみや
なんかデカイリーゼントのイメージが、ちびまる子ちゃんに出てる風な感じに。

フォト


じょうがい らんと
お前、ヒゲ剃った田代だろ?

労力5倍。
日記も2倍。
あー、疲れた。 
なんにせよ、今回は勝ったでしょ?
さあ、勝負!

追記:
人様の日記に画像は貼れないので、僕の日記で。
番組メンバー

フォト



YAMASAKI USO800

フォト

|

« メモ/日常/遠征/札幌うまいもん | トップページ | ゲーム/Swittch2到着 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ/日常/遠征/札幌うまいもん | トップページ | ゲーム/Swittch2到着 »